好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



私が子供の頃

応接間にフランス人形が

飾られていました

友達の家にもありましたね

専用のケースに入ってて

お姫様になった自分を妄想しながら

憧れのまなざしで見つめたものです

CIMG8796.jpg
宇山 あゆみさんの本

この本には私の好きな「昭和レトロ」がいっぱい

CIMG8800.jpg
私のレース好きの原点は

フランス人形だったみたい

CIMG8797.jpg
子供の頃の憧れが

今ではドールを作ることで

心が満たされ幸せを感じることが出来ているから

お姫様にはなれなかったけど(笑)

満足しています

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


応援ぽちをありがとうございます

昨日から英会話の前期がスタートしました

テキストが振り出しに戻って

1からのスタートです

習ったことを生かすために

だんなさんや次男を相手に片言の英会話を

楽しんでいますかなり迷惑がられているけど・・・

別館ブログもゆるゆると更新中です














テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

実家に遊びに行った時に

母が「片付けをしていたらこんな物が出てきたよ」と

それは私が6歳の頃に母の友人からいただいた

ピエロの貯金箱でした

CIMG8627.jpg
この笑顔に見覚えがあるよ

いつも話しかけていた6歳の私

CIMG8628.jpg
ずっと机の上に飾ってあって大事にしていたのに

いつだったか落として首から真っ二つに割れてしまったんだった

ボンドで修理してあります

母がずっと捨てずに保管してくれていたのには訳があって

ピエロの後ろにマジックペンで

「〇〇の宝物ですヨ!だからすてないで」と私が書いてあったから

CIMG8629.jpg
ピエロの笑顔の向こうに当時の私が見えるようで愛おしくて

持って帰って来ました

母が空っぽはかわいそうだからと

100円玉を数枚入れてくれました

毎日笑顔のピエロに癒されています

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


応援ぽちをありがとうございます






テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

昨日は頑張って自転車で

午前中はヨガへ

午後からは母を誘って映画館まで行ったの~

よりによって一番寒い日に

なぜ自転車かというとですね・・・

映画館に駐車場がなく

契約Pはあるみたいだけど映画館から遠過ぎたからです。

「ペコロスの母に会いに行く」を上映している映画館は

吹けば飛ぶような年代ものの建物

良く言えば昭和レトロな趣があって

昭和の香りがぷんぷん。

好きだなぁ~

懐かしいようなまるでタイムマシーンで

戻ったような不思議な感じ・・・



チケット売り場のおじさんもかなり高齢の方でした

映画館③

昨日はレディースデーで¥1000なのは嬉しいけれど

お客さんが少なくて申し訳なかったわ

映画館④

昭和のスターのポスターが飾ってあったり

映画館②
愛車って自転車のこと?

物置のような所が自転車置き場でした。

映画館⑥

なぜかそこに百恵ちゃんの写真があったりして摩訶不思議だわ



館内にもいっぱいレトロな物が鎮座していて

中でも目を奪われたのがこれ

映画館①
昭和30年代?40年代?の飲み物を温めるものみたいです。

現役で使用中なのが凄い

肝心の映画はとても良かったです。

赤木春恵さんに引き込まれてしまいました。

息子に甘える母とそれを受け止める息子のシーンが

全体に散りばめられていて

笑ったりジーンときたりetc・・・

素晴らしい内容の映画だったので

原作のマンガエッセイも読んでみたいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

応援ぽちをありがとうございます。


次男が私の頭を見て

「おかん白髪が増えたんと違う?○○(三男)の気苦労かえ?」と

心配してくれた。

「そうやろうね」と言っておきました。

本当は美容院へ行くのが延び延びになってて

白髪が目立ってきただけですけど

エヘヘ・・・

来週こそ美容院へ行かなくては























テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ニコニコ 通勤途中に小さな路地があってそこを入ると飲み屋さんが軒を連ねています。

ビルが立ち並ぶ賑やかな電車通りなんですが

ここだけは昭和初期を思わせる風景です。jumee☆surprise11

昭和の香りがプンプンするでしょう?やじるし
   CIMG4767.jpg
    夜はネオンが灯り常連さんが通ってくるのかな?
   CIMG4768.jpg
    ムム…建物の後ろです。懐かしいような寂しいようなここだけ不思議な空間です。jumee☆think1

わが家から自転車で5分の所に昔ながらの商店街があって
CIMG4785.jpg

私の大好きなパン屋さんがあります。

ここも昭和の香りがする場所です。
CIMG4782.jpg
飾り気のない店で気さくなおばちゃんが二人で店番をしています。

私がいつも買うパンは「ピーナツパンサンド」です。

生地が柔らかくてやみつきになる味です。わほー
CIMG4781.jpg
おばちゃんがパンをビニールに入れる作業をしています。

私が行くとおばちゃんの方から

「ピーナツパンあるよ」と言ってくれるのが嬉しかったりします。

この日は出来立てホヤホヤの「ピーナツパンサンド」を出してくれました。

ショーケースにはシンプルなパンが並んでいます。

昔から変わらない味のパンを遠くから買いに来るお客さんもいて

常連さんが多いんですよ。
CIMG4783.jpg
写真を撮る私のためにパンを綺麗に並べ直してくれました。

ここへ来るとおばちゃんの優しい笑顔に癒されます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へいつも応援ぽちをありがとうございます。絵




ニコニコ めっきり春めいてきましたね。赤いチューリップ
ぽかぽか日和絵文字名を入力してくださいが続いて気持ちいいです。

日曜日に二男がひょっこり帰ってきました。
三男がサッカーの練習に行き私は久しぶりに韓ドラ三昧していると
めずらしく二男から電話がありました。
どんな二男と思われた方はこちらからどうぞ 二男

二男からの電話=嫌な予感=振り回される私

二男「今から帰るので空港まで迎えに来て」絵文字名を入力してください

私「絵文字名を入力してくださいバスで帰ってきてよ」きれつむり

二男「バス代ない」jumee☆Feel Depressed4

私「はあ?」jumee☆whyR

何でもクラブの飲み会で3次会まで行き3次会で気前良く後輩におごり、
気が付くと全財産が12000円になった。がっくり
このまま大阪にいたら飢え死にするかも知れない。ムム…
家に帰れば食べる事には困らない。

スカイメイトを使えば帰れるしぃ空港まで迎えに来てもらえば何とかなるさと考えたのさ。jumee☆loud laugh3

二男よ、こんな時だけ母を頼らないでちょうだいね。


帰ってきておとなしく家にいたのは日曜日だけ。
昨日は友達宅で泊り、今日の夕方戻ってきたかと思えばお風呂と夕食を済ませるとまた友達の家に行ってしまいました。jumee☆DaNcE2

「東京タワー」のマー君を地で行く二男です。jumee☆peace1


メソ 私に踏まれて壊れたデジカメ絵文字名を入力してくださいの見積もり価格が分かりました。
   14500円也。
あ~~(>ェ<。)ゝイタイ…出費 だなぁ。


             昭和レトロな文化人形 2    2007年作

         みんなお嫁に行きました。可愛がってもらっているかな?ポッ

       6.jpg
       古典柄が気に入っています。
       12.jpg
        初めて着物地で作りました。

       CIMG2381.jpg
        後ろにもアップリケをしました。

      CIMG2632.jpg
       着物地です。

Honeyハンドメイドランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いしますHoneyにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

こちらのブログランキングにも参加しています。こちらにもぽちっとお願いしていいですか?jumee☆shy1
     !!

FC2ブログランキング







プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
14877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1595位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

