好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



 次男は日曜日の夜行バスで帰りました。

少しはリフレッシュ出来たかな?

悩んでいる子に「がんばれ」は禁句。

だってがんばっているから

悩んでもがいて苦しんでいるんだものね。

何気なく新聞に目をやると

「くじけないで」という詩集の広告が載っていました。

    「倅(せがれ)に Ⅰ」

   何か

   つれえことがあったら

   母ちゃんを 思い出せ 

   誰かに

   あたっちゃあ だめだ
 
   あとで 自分が

   嫌になる

   ほら 見てみなせ

   窓辺に

   陽がさしてきたよ

   鳥が 啼いているよ

   元気だせ 元気出せ

   鳥が 啼いているよ

   聞こえるか 健一


柴田 トヨさんの白寿の処女詩集だそうです。

今の私の心境そのもの・・・


テーマ:日記 - ジャンル:日記

 昨日次男を飛行場まで迎えに行って来ました。

高速バスだと5時間かかってしまう道のりが

飛行機だと50分で着きます。

最近の電話でかなりブルーな状態だったので

「おかんが飛行機代は出すよ」と

言ったら迷わず飛行機で帰って来ました。

あはは・・・

5ヶ月前よりスリムになって

少し大人びて見えました。

仕事が忙しくて時間に追われる生活が続き

心身共に疲れているみたい。

家までの20分のドライブで

ポツリポツリと話してくれました。

3日間の休みの間は地元の友達と

飲み会、海水浴etc

予定がびっしりです。

その合間に私と三男とショッピングをし

おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行き

忙しいけれど楽しそう。

次男の誕生日が近いので

みんなからお祝いをもらって

ホクホク顔です。

ちなみに私は

コムサのスーツとネクタイとワイシャツを

奮発しちゃいました。

久しぶりに会えた喜びで

舞い上がっている私です。
















テーマ:日記 - ジャンル:日記

 日中は残暑厳しいですが

朝の風が少し涼しくなってきましたね。

私って目に付くと

つい買ってしまう物があるんです。

CIMG5951.jpg
プレゼントに添えるカードが好きなんです~。
CIMG5952.jpg
    ぶらりと入った雑貨屋さんでこの時は4つ買いました。



プレゼントを頂いた時にカードが入っていたらとっても嬉しいです。

私のために時間をさいて品物を選び

メッセージカードまで添えてくれていると

もう感動~。

何気ないことだけど

私も必ずカードを添えるように

心がけています。

先日、いつも超忙しい従姉が

娘○○ちゃんの結婚披露宴の招待状を

家まで届けてくれました。

CIMG5949.jpg
    お洒落なカードは飾っています。

従姉の中で一番先に結婚して

○○ちゃんが誕生した時には

まだ独身だった私は

可愛い姿が見たくて、見たくて

良く遊びに行ったものでした。

従姉から色々な話を聞いて

目がウルウル・・・

素敵なレディに成長した○○ちゃんの

幸せを願わずにはいられません。


招待状を郵送でなく手渡ししてくれた

従姉の真心がとっても嬉しかったなぁ~。


明日は次男が帰ってくるので

わくわく半分

心配半分



 いつも応援ぽちをありがとうございます。

    
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
















テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

 携帯が鳴って待ち受けを見ると二男からでした。

二男は社会人になったばかりで

夢と希望に燃えて

入社したはずなのに・・・


学生の頃は自分の用事がある時だけ

それもめったに連絡がない子でした。

それが元気で過ごしている証でもあったんです。

ところが最近は二男からひんぱんにかかってきます。

聞けば仕事がキツイ、

休みの日も研修や会が入る事もある。

その他もろもろ・・・覚えきれないほどの

愚痴の嵐です。

仕事にもそこそこ慣れてきて最初の壁にぶつかったんでしょうね。 

私としても顔を見ないことには様子が分からないので

不安です。

そういえば昨年は卒業できるかどうかの崖っぷちだったっけ。

無事に卒業出来て社会人になったので安心していたのに

また心配の種が出来てしまいました。


週末には約5ヶ月ぶり帰って来るので

好物を食べさせて、愚痴をいっぱい聞いてあげて

何とか前向きになれるように仕向けなくては。

つくづく親業って大変だわ~。

ふぅ~。


応援ぽちをありがとうございます。

    
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




テーマ:日記 - ジャンル:日記

 月曜日と水曜日だけパート勤めの私は


普段は自転車で通勤ですが

今日は外に出るとクラクラするほど暑かったので

路面電車に乗りました。

ちょうど来た電車がこれ

100823_0947~01
アンパンマン電車

側面にはキャラクターがびっしりと描かれています。

       

100823_0945~01
可愛い~。

100823_0941~02
車内にもキャラクターがいっぱい。
100823_0939~01
「アンパンマン電車」が

走っているのは知っていたけれど

乗ったのは初めてだったので

嬉しかったわ~。



応援ぽちをありがとうございます。

    
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




























テーマ:日記 - ジャンル:日記

 細々と露天で野菜を売っているおばあさんがいます。

箱の中に野菜が綺麗に所狭しと並べられていて

押し売りをするわけでもなく

どれにしょうかと選んでいる私を

優しい顔で待っててくれる。

ただそれだけの事だけど温かい人柄が分かる人。

そんな人になりたいと思わせてくれる人。

CIMG5929.jpg
全部で500円です。

利益があるのかな?

応援ぽちをありがとうございます。

    
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村














テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

本日、高知県アンテナショップ

まるごと高知銀座にオープンしたがやき。

新鮮な野菜や加工品、地酒など盛りだくさんやと。

TOSA DININGでは土佐流のおもてなしができると思うき

行っちゃってね。

たのんだで~~















今日も三男はサッカーの練習でいません。

暑いのに偉いなぁ~。

私はひとりの時間を満喫中

今日は1ヶ月に一度の自分にご褒美をあげる日なの。

エヘヘ・・・お顔そりエステで癒されて来ます。

あり合わせで昼食を済ませて

CIMG5926.jpg
プレーンヨーグルトの蜂蜜かけ
中華ポテト(残り物)
ハムとポテトサラダとタルタルソース(残り物)をのせたトースト
豆腐と玉葱のお味噌汁(残り物)
生姜紅茶

ひとりだと作るのがめんどくさいので残り物で済ませます。

それでは今から行ってきま~す。

応援ぽちをありがとうございます。

    
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

 







テーマ:日記 - ジャンル:日記

 これだけ暑いと外に出たくないよね。

日傘をさしても首の日焼けが気になるので

知恵を絞って作ったのがこれ

CIMG5918.jpg
素材は肌に優しいガーゼです。


CIMG5920.jpg
レースは家にあったものを使ったので材料費は350也。

そのまま巻いてもいいんだけど

ガーゼを2重にしているので首の後ろに保冷剤を挟めば気持ちがいいの~。


CIMG5922.jpg
ケーキ屋さんでもらった保冷剤でOKよ。

さらに両面テープを付けたらずり落ちる心配もありません。


久しぶりにチクチクしたら楽しくなっちゃって

ドールを作り始めました。


応援ぽちをありがとうございます。

    
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

 





 連日暑いですね。

前記事の続きです。

盆踊り大会に行ってきました。

保育園児の盆踊りはそれはそれで可愛くて

良かったんだけど。

夫は私をほったらかして取引先のおじ様達と酒盛りよ。

頭にきたので「退屈」とメールしたけどなしのつぶてで

結局待たされる事1時間

プンプン怒って

文句をいっぱい言ってやった。

お腹がすいていたからよけいに腹がたったのよね。

夫が「お前の食べたがっていたココスのタイレッドカレーを食べに行こう」と

私の弱い所をついてきたものだから

つい食べ物につられて許してあげた。

私って単純よね~。

そうそうおみやげ券でもらったのはうなぎでした。
     
CIMG0341.jpg
あっという間に三男の胃袋の中へ消えてしまいました。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
     
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

 


テーマ:日記 - ジャンル:日記

 夫が転勤しました。

勤務地が市内だったので一安心。

良かった~

今度の勤務先は夫のしたかった事が発揮できるそうで

水を得た魚のように生き生きと働いています。

人なつこい夫は取引先から声をかけてもらう事が多くて

ありがたいことです。

私もひっぱり出されて同伴する事も増えてきました。

今日のお出かけ先はここだって

CIMG0314.jpg

あはは・・・

〇〇保育園のぼんおどり大会

おみやげつき

こうなったらとことん童心に戻って遊んできます。


最近またブログに気持ちが向いてきた訳のひとつが

ノートパソコンが手に入ったからなの。

二男がPCを買い換えたのでお古をもらって

リビングで使えるようになったので

便利、便利。

無線LANにしたから家中持ち運べるしね。

CIMG0318.jpg

ということでブログの更新も回数が増えると思います。

ランキングのカテゴリーを「のんびり主婦に変更しました。

今の私にドンピシャリです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村












テーマ:日記 - ジャンル:日記

 よさこい祭りが終わってしまい脱力状態の私。

今年は「龍馬伝」効果で例年以上に盛り上がった4日間でした。

188チーム、1万8千人が市内の17会場で元気いっぱいに踊る姿は

見ているこちらにも熱気と興奮が伝わってきます。

県外からの参加チームが年々増えてるのはよさこい祭りが魅力的だからよね。

それにしても188チームそれぞれ甲乙付けがたいほど魅力的。

ちびっ子
ちびっ子達もさまになってるのよね。
ちびっ子2

平均年齢10歳のチームはAKB48に負けてないパワーよ。
ちびっ子3



若い子だけでなく

最高齢90歳のおばあちゃんまで踊っているのよ。

このおばあちゃん80歳から踊っているそうで

とても90歳には見えない満面の笑顔で

楽しそうにシャキッと踊っていました。


そんな姿にカルチャーショックを受けてしまったんです。


私ときたら今まで踊るチャンスはあったのに

のらりくらりと断わってきたのよね。

そんな自分におさらばして

更年期を明るく楽しく過ごすためにも

来年は絶対に踊ろうと決めました。

には「いっつもまつりの後にはそんな事いゆうけど実行された事がないやか

と言われたけれど

見てなさい。

私の決心は固いんだからね。

熱い思いを秘めて来年は目立たないように踊ります。


お時間のある方は

今年のよさこい大賞受賞チーム「ほにや」の踊りをご覧あれ。

2010よさこい大賞 ほにや

「ほにや」は映画「君が踊る、夏」のモデルになったチームです。

 君が踊る夏 応援団


     こちらでは本場のよさこいをネットで見れますよん。

2010よさこいライブ



前記事にコメントをありがとうございます。

お返事をしたいのですが、私のすぐ後ろに三男がいるので出来ません。

記事にしてる事は内緒なのです。

三男が留守の時にお返事をさせていただきますね。

ごめんなさい。
テーマ:日記 - ジャンル:日記

三男 は中3。

夏休みもサッカーの練習に明け暮れる毎日です。

市の大会で優勝し、県の大会で準優勝、そして四国大会に出場

四国大会が地元であり応援に行ってきました。

相手チームは昨年の優勝校だけあって強く

完敗でした。

結果はどうであれ部員みんなで精一杯戦った試合でした。

レギュラーの子も、ベンチの子も、掛け声で応援してくれた1、2年生も

それぞれの役割を立派に果たしていました。

    CIMG0197.jpg
          県の大会で準優勝した時の表彰式での三男 
    

    CIMG0209.jpg
           記念メダルは私にくれました。ウレシイ






三男は秋季大会で引退です。

色々あったけれど

あと2ヶ月・・・頑張れキャプテン。














テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

 毎日猛暑が続いていますが皆様お変わりないでしょうか?

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

こんな私のブログに毎日訪問してくださる方々ありがとうございます。

気にはなりながらずるずると日だけが過ぎちゃって・・・

ブログを覗くこともしないでいた私。

とほほ・・・とごまかさせてね。

それにしても今日も暑い、暑い。

さして用事がなければ家でまったりと過ごすのが好きです。

リビングの窓を全開に開けると風が通り抜けて気持ちが良くて

読書をしながら眠たくなれば寝て

気がつけば夕方なんてこともしょっちゅうだけどね。

たまに友達とランチしたり、月に一度のMちゃんとのカラオケや、

三男のサッカー繋がりのママ達の飲み会もあったりして楽しんでいます。

気がつけばこのブログも11月で3年になります。

最近は更新も滞って放置状態なんだけど私の大事な宝物です。

ずぼらで飽き性な私がこんなに続くとは自分でもびっくりですが

気まぐれなブログですがこれからもよろしくお願いします。



















プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
19256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2052位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

