好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



 次男が大阪から帰って来ました。

昨年4月に就職して自立したはずのでしたが

退職して地元に帰って来ました。

退職を決めるまで沢山の葛藤があり

辞めるべきか?

もう少し頑張ってみようか?

随分悩んでいたのです。

私は複雑な気持ちのまま

励ましつつ見守ることしかできませんでした。

その時の私の心情はここです。

引越しはだんなさんがレンタカーで2トントラックを借りて

三男を連れて日帰りで往復10時間かけて行きました。

が悶々と悩んでいた頃に

とじっくり話をしていたので

辞めたことに関しては何も言いませんでした。

今、はアルバイトをしています。

もう一度大阪で就職することを目標にして

お金を貯めています。

そんなが給料日に生活費として

20000円入れてくれました。

私達への気遣いなんでしょう。

金額ではなくその気持ちが嬉しくて

胸が一杯になりました。

公園
毎日目にする公園の木々が緑色に変わる季節には

は何処にいるのかな~?




















テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

 私、突然ですが「断捨離」に目覚めました。

だんしゃり 断・捨・離とは、
自分とモノとの関係を問い直し、
暮らし・自分・人生を調えていくプロセス。

不要・不適・不快なモノとの関係を、
文字通り、断ち・捨て・離れ
引き算の解決方法によって停滞を取り除き
住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、
新陳代謝を促す・・・
住まいが、片づかないという悩みはもとより
身体の不調、煩わしい人間関係、忙しすぎる状況をも
解決していきます。

やましたひでこさんの公式サイトより引用)

二男に言われたんです。

「おかんって綺麗好きと思うてたけど大雑把でねぇ」

すっ、するどい」

そうなんです。

見える所は綺麗に見せかけて・・・

実は引き出しや見えない所はぐちゃぐちゃなんです。

だから捜し物が見つからないことが多々あって

新しく買ってしまったり

無駄の多いことをしてきました。

そんな自分におさらばしようと

手始めにキッチンから大掃除をしました。

3日かかりましたよ。

賞味(消費)期限切れの物や

いつかは使うだろうと置いてあったビン類が

出てくる出てくる~。

大きなゴミ袋5枚分の不要品を捨てました。

無駄な物を排除したので

今、とっても気分爽快です。

4畳弱のキッチンがこんな感じになりました。                              
      
ガステーブル

流し1
前はすき間がなくて取り出すのも大変でした。
使わないお鍋、フライパンは捨てました。
流し2
賞味(消費)期限切れの物を全部捨てて取り出しやすいように整理しました。
引き出し2

引き出し
    ここも使わない物で溢れていたんですぅ

小物かけ
普段使いの物を洗い場の上に集めました。
カーテンで目隠しすればスッキリです。
カーテン

食器棚上
食器棚の上には贈答品の箱を山積みにしていましたが
ばらして収納したのでスッキリしました。
小物入れ1
実用的でない物ですけど飾って楽しむのが好きです。
小物入れ2
スポンジのストックと小物を入れました。
飾り
雑貨は私にとって癒しなので必要なものです。
全体
使いやすいキッチンになったので嬉しい~。
入口

この達成感たまりません。

次は何処をしようかな~?




テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

 映画「僕と妻の1778の物語」を観ました。

お互いを思いやる夫婦の姿に涙しました。

純愛、真実の愛が溢れています。

悲しい物語ですけど

ほんわか温かい気持ちになりました。

もしもだんなさんが余命1年と宣告されたら

私に何が出来るかな?

そんなことを考えました。




テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

 今日ものんびりと過ごしています。

姑様から借りた植村 花菜さんの「トイレの神様」を読みました。

おばあちゃんとのくだりは私と重なり合って

切なくもあり、懐かしくて

さらさらと一気に読んでしまいました。

歌を初めて聴いた時は涙が溢れました。

私の母方の祖母のことを思い出して泣きました。

私も祖母と3年ほど一緒に暮らした時期があって

私は祖母にいつもくっついていました。

綺麗好きの祖母はトイレの掃除をしながら

トイレの神様の話を良く話してくれたものでした。

忙しかった母に代わって運動会に来てくれたこと

私がケガで1ヶ月入院した時は

毎日お見舞いに来てくれたこと

手作りのおやつを作ってくれたことetc

色々な思い出が走馬灯のように思い出されます。

縫い物が好きだった祖母は

私が結婚した年の冬

だんなさん、舅様、姑様に

はんてんを作ってくれました。

26年経った今でもだんなさんは愛用しています。

CIMG6224.jpg

私が里帰りしてると聞けばやって来て

色々な話をしたものです。

CIMG6225.jpg
このバッグは祖母の手作りです。

85歳は過ぎていたと思いますが実家で会った時に

「上手に作ってるね~凄く素敵やん」と言った私に

「気に入ったんならあげるわ」と中の荷物を出して

プレゼントしてくれました。



優しかった祖母はもういません。

生きている間にもっと優しくしてあげたかったと

思います。




テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

中3の三男は中高一貫校なので受験はありません。

でも2学期の成績で高校に進級できるかどうかの判定がありました。

それはクリア出来たのですが・・・

英語がかなり足を引っ張っています。

今まで塾に行かず自分なりに頑張っていましたが

限界を感じたようで

とうとう塾のお世話になることになりました。

塾探しは本人にまかせていたら

友達の行っている塾について行って

今日は体験させてもらって

21時過ぎに帰って来ました。

「どう?塾は気に入った?」

「めし」

思春期で反抗期の

お腹が空いているみたいです。

会話が成り立ちません。

大好物のオムライスを食べながら

昨夜HDに録画していた

コレってアリですか?」を観ています。

反抗期の少年の扱いは難しいと思う今日この頃。

に気づかれないように細心の注意をはらいながら

コソコソと更新しました。





テーマ:はぁ・・・・( ´Д`)=3 - ジャンル:日記

 昨日はスキーに行って来ました。

今日は筋肉痛と打撲の痛みで身動きがとれず

よたよたしています。

時間が経つにつれて痛みが増すのは

年だから?

寒がりの私ははっきり言って乗り気ではなかったのよね。

三男に断られただんなさんが可哀想だったので

「私が一緒に行こうか?」と

つい口が滑ってしまったの~。

車から
家をAM3時に出発して

香川~愛媛~岡山~広島~島根まで5時間

私は横で熟睡してて気がついたら

一面雪景色でした。

スキー場
あいにく曇りで寒くてブルブル

地図
私は初級コースと中級コースをだんなさんに教えてもらいながら滑りました。

板
リフトに乗っていざスタート

雪景色
木々に雪が積もって幻想的な景色にうっとり。

スキー場の雪
初級コースを3回、中級コースを2回滑ったら

私はヘロヘロに疲れたので休憩しました。
休憩
だんなさんは上級コースへ行ったので

その間ウトウト寝て待ちました。


二人
フル装備の私達。これがほんとの仮面夫婦 

帰りはサービスエリアのはしごをしながら

5時間の道のりを帰って来ました。

ラーメン
二人共尾道ラーメンが好きです。

土産
瀬戸内限定のじゃがりこと豊浜(香川)サービスエリアで買えるぷりんどら

ぷりんどらは大分産。

ここでしか買えないから必ず買って帰ります。


リフト券
14年前にスキーにはまってしまっただんなさんは

シーズンには子供達をスキーに連れて行ってくれました。

だんなさんはその頃のリフト券を大切に残してました。

これはほんの一部です。


















テーマ:.+.(♥´ω`♥)゜+.゜ - ジャンル:日記

 クリスマスからお正月

食べて、食べまくっていたのよね~

     

ところが
 
すべて体に蓄積されたようで

体重が2.5キロも増加していた~。

体が重いったらありゃしません。

明日スキーに行くんだけど

ウエアとブーツが入るかしらん。

滑べるより転がってしまいそうな予感。

いやだ~。

行きたくないよぅ。

玄関雪だるま
ゲレンデで雪だるま作って遊んでいるお姉さんおばちゃんがいても

スルーしてね。
テーマ:はぁ・・・・( ´Д`)=3 - ジャンル:日記

 大晦日は毎年恒例でだんなさんと舅様と姑様の4人で

スーパーに買い出しに行きます。

お昼はおそば屋さんでおそばをいただくのも毎年のこと。

メニューを決める時

と私はおそばを注文したのですが

はなかなか決まらず・・・

口を開いたと思ったら真顔で

「わしはラーメン」と言いました。

最近少しだけとんちんかんなことを言うようになってきた舅様

もの忘れも徐々に多くなってきました。

の誕生日は忘れていますが・・・

ところが私の誕生日は覚えてくれてて

結婚してから毎年欠かさずプレゼントをしてくれます。

結婚式の挨拶で

「わが愚息が〇〇さんと結婚したことが初めての親孝行であります」と

言ってくれたこと忘れません。

は私とが仲良しなのが何より嬉しいと言います。

そんな83歳のから

「わしの元気なうちに頼みたいことがある」と

手紙を渡されました。

その手紙には

延命治療について

万一の事態が小生の身に生じても

延命治療は断固反対故

何卒よろしくお願い致します。
と書かれていました。

80歳のも同じような事を書いています。

倒れるようなことがあって病院に運ばれ

意識がないのに管に繋がれてまで

生き延びたくないからその時は

この手紙を主治医の先生に見せて欲しいというのが

二人の願望なのです。

寝たきりになって私達に余計な苦労をさせたくないという

親心なのでしょう。

二人には「了解」と言ってはみたものの

どんな姿になろうとも一日でも長く生きて欲しいと思うのが

子供心なんだけどなぁ~。

その時になってみないと分からないけど

うーん・・・難しい問題です。
















テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

 私はお正月気分が抜けませんが・・・
    葉牡丹

        玄関うさぎ

  今日からだんなさんは仕事始めです。

  私は明日から。

ブログ友達のロマンハートさんから

思いがけないプレゼントをいただきました。

私の誕生日を覚えてくれていたこと

ロマンハートさんの優しさが込められいて

感激してしまいました。

   プレゼント
早速ポーチは化粧品を入れて使わせてもらっています。

ストラップのベアちゃんは携帯電話に付けました。

素敵な薔薇のカードはお気に入りコーナーに飾っています。

本当にありがとうございました。




テーマ:.+.(♥´ω`♥)゜+.゜ - ジャンル:日記

    新年 あけましておめでとうございます

        日の出
          ベランダから眺める初日の出

        うさぎ
           母(姑)手作りのうさぎちゃん        

        正月飾り
                    リビングにお正月らしさを
                 
        玄関は初春らしく
        チューリップ
        絵手紙
        
       失敗は 成功のもと  

     ニコニコは ハッピーのもと

     笑顔いっぱいの 一年になりますように
           


       本年もよろしくお願いいたします。
テーマ:新年のご挨拶。 - ジャンル:日記

プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
18011位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1977位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

