好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



 明日から1泊で長崎に行って来ます。

明日用のカレーを作り

インスタント類も補充したので

あとは何とかしてもらいます。 

たまには男三人水入らずもいいでしょう。


朝、5時に友達が迎えに来てくれるので

今日は早く寝なくっちゃ。

皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね~~。


テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

 次男は大学卒業から1年3ヶ月後

学生に逆戻りしちゃった。

新卒で就職したものの

夢と現実とのギャップに悩んでリタイア。

まわり道をしたけれど

目標が出来たから

今の次男ならやり遂げるでしょう。

急がば回れ

急ぐときは、早道や危険な方法を選ばずに、

むしろ回り道で確実で安全な道を通った方が

結局は早く着けるものだという教えです。

また、目的を達成するのに性急にやらずに余裕をもつ方が確実であり、

時には好い運をつかむことがあるということにもなっています。


初めての実力試験で実力のなさを実感したようです。

それで良かった。

中途半端に良かったら気を抜くタイプだから。








テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

今日は父の日なので

だんなさんは朝からソワソワ・・・ 

お昼を過ぎても何もなしで

だんなさんはすねて昼寝をしちゃいました。

だんなさんが寝ている隙に二人は外出し

プレゼントを買って来たのです。

スタジオジブリのZippoのライター

CIMG6401.jpg
「紅の豚」バージョン
CIMG6400.jpg
     大喜びのだんなさん 顔がにやけています。

「紅の豚」の映画には思い出があって

家族で初めて一緒に観た映画で

だんなさんがジブリの中で一番好きな作品です。

次男は覚えてくれてたのでしょう。

私から見てもだんなさんと子供達の関係は花丸です。

いざという時には頼りになり

威張ることなく

優しく見守ってくれています。


子供達にもちゃんと伝わっているようなので

良かった、良かった









 長男から約3ヶ月の研修が終わり

勤務先が決定したと

電話がありました。


スタートラインに立てた喜びと

不安が入り交じって

かなり緊張しているみたい。

今月末に愛知県から茨城県へ引越します。


今朝ベランダを眺めていたら

1cmの穴から外に出ている茎を発見。

お日様を求めて出たみたい。

           内側から             外へ
花2
             ど根性ですね~。
花
逆境に負けない強さを感じます。

まるで長男みたい。


 三男(高1)の個人懇談に行って来ました。

思春期真っ盛りで

相変わらず家で学校でのこと

友達のことを

ほとんど喋ってはくれません。

聞いてもうっとうしがるから

言ってくれるまで聞かない。

毎日、元気に学校へ通い

楽しそうにしているので

「まっいいか」と思っていました。

懇談で先生から

○○君は実力試験の日に遅れて来ました。

理由を聞いたら登校途中で友達が自転車のチェーンが外れて

困っていたので、手伝って直していたら遅れましたと言いました。

本来なら遅刻扱いなのですがいいことだと思ったので

遅刻にはなっていません


先生は三男に

「○○君は友達を見過ごすことは出来なかったのですか?」と聞くと

はい。出来ません。」と答えたそうです。

そんなことがあったなんて知らなかった私は

の行動が嬉しくて泣きそうになりました。

私は先生に褒められてとても幸せな気持ちになり

を思いっきり褒めたいんだけどやめました。

当たり前のことをしただけやん」と言うと分かっているから。

友達思いの子で良かったと

を見直した出来事でした。


PS.実力試験の成績はでしたけど・・・

まっいいか














 小田 和正さんの大、大ファンの友達が

今年のコンサートに誘ってくれました。

私もオフコースの頃から好きでしたけど

一度もコンサートには行ったことがなくて

「いつか行きたいわ~」と言っていたのを

覚えてくれていたんです。

友達に会った時

「コンサートまでに曲を聴いておくとより楽しめるよ」と

友達が抜粋して作ってくれたCD3枚を

プレゼントしてくれました。

CIMG6390.jpg
お手製の曲紹介も作ってくれて

CIMG6393.jpg
色々な曲を入れてくれてます。
CIMG6391.jpg

忙しいのに私のために時間をさいて作ってくれたんだろうな。

コンサートは岡山であるので1泊しないといけなくて

ホテルや電車のチケットの手配もしてくれるって。

友達の優しさや思いやりが

有り難くて、嬉しくて

感激してしまいました。

人の優しさが心に染み入る今日この頃の私。





 マンションの駐車場で車を出そうとしていたとき

知らないおばあさんが窓を叩きました。

「昨日から何も食べてなくてお金がないので貸してくれんかね?」

びっくりしている私に

「明日、福祉のお金が入るので入ったら返すから1000円貸して欲しい」

「明日は出かけていないので管理人さんに預けてくれたらいいですので」

と言って私は1000円貸しました。

その日から一週間になりますが

おばあさんは現れません。

貸した事は後悔していませんが

私は騙されたのかな・・・

何だか裏切られたようで

心がもやもやして

悲しいです。



テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

今日、申し込みをしました。

このチームで踊ります。





衣装と振付けは毎年変わります。

日本舞踊風で粋な踊りがカッコイイ~

それにしてもみんな上手すぎ。

どうしよう・・・

私、ちゃんと踊れるかな・・・

心配になってきた。

 昨夜、長男からサプライズで

なんとなんと小包が届きました。
          

CIMG6384.jpg

家族宛と義父と義母宛と実母と妹宛に

お菓子を送って来ました。

しかも手紙付。

初月給で買ったそうです。

CIMG6387.jpg
一生懸命撰んでくれたんだろうな~と考えただけで

泣けてくるぅ。

手紙を読んでまた涙、涙・・・
   
母上へ

ごめんなさい。

母の日のこと完全に忘れておりました。

ういろうを送りますので

母の日の分と考えて下せえ。


私のういろう好きを覚えてくれてたみたいです。

父上へ

父の日に何も出来そうもないので先に謝ります。

ごめんなさい。

余裕がないけど楽しく健康に過ごしています。

メールあまりしないけどそれが元気な証拠と思って下さい。


音信不通が我が信条 字の汚い ○○より

あと次男と三男にもメッセージが書かれてました。

筆無精の長男が初めて書いてくれた手紙は

優しさがいっぱい詰まった内容でした。しあわせ~
















 4月に就職した長男がメールで近況を教えてくれました。

以下原文のまま

最近は電子回路のシュミレーションと評価をやっている。

講師の方が元は電源の作成と評価をやっていらした方で

直流電源回路っていうのを今設計している。

ICを使って周辺回路を組んで、

評価項目にそって測定して、

それが目的の動作基準を満たすように調整するというのを

繰り返してる。

波形の撮り方とか各部品の選定とか結構勉強になっている。


 なんのこっちゃ

私には理解不能ですが

長男は幸せだろうな~と思います。

好きな事をしてお給料が貰えるんですから

ありがたいことです。

まだ研修中の身なので日々精進して

会社の役に立てるように頑張って欲しいものです。

しかし何回読んでもチンプンカンプンだわね~。

メールには画像も添付されていました。

休日に岡崎城に行ったみたいです。

岡崎城

花時計

便りがないのは元気な証拠だと思いながら

気になってしょうがなかった私。

でもメールで元気で過ごしていることが分かったので

ほっとしました。



テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

次男の考えが変わりました。

あれほど大阪に行くんだと言っていたのに・・・

地元で目標を見つけたんだって。

まずは専門学校に通い勉強をして

就職試験に臨むことに決めたそうです。

ハードルは高そうですが

本気みたいです。


が母の日に何もしてなかったからと

地元で行列が出来るほど有名な

うなぎ屋さんに連れて行ってくれました。

涙が出るほど嬉しかったです。


テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

 よさこいの申込書をもらうために

あっちこっち回って

やっとゲットしました。


CIMG6382.jpg

4人で踊る予定が2人になってしまいました。

踊れなくなった2人は家の事情です。

旦那様のOKが得られなくて・・・

快く(でもないけど)OKしてくれた我がだんなさんに感謝しようっと。 





 84歳の義父が軽い脳梗塞で入院しました。

数日前から頭がふわふわすると言うので

病院でMRI検査を受けました。

発見が早かったので

2週間の点滴治療とリハビリで

悪化は防げるそうで

ほっとしています。

昨年紫陽花祭りで買って花が終わった後

に預けてあった紫陽花が

見違えるほど大きな株となって

私の元に戻って来ました。

紫陽花①
     の愛を感じます。
紫陽花②

今までや義母に支えてもらい

三人の子育てをしてきました。

子供達が成長して手がかからなくなった今

親が老人になっていることに気づきました。

頼りない私を頼って必要としてくれています。

看護士さんが私を2人の娘と思い込むほど

3人の関係が自然体であることが嬉しくて

これからも嫁ではなく娘として

2人に接しようと心に誓いました。








テーマ:日記 - ジャンル:日記

プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
13784位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1550位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

