好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



 義母と神戸日帰りバスツアーに行って来ました。

義母と二人きりの旅行は3回目です。

最後に行ったのが25年くらい前なので

ほんと久しぶりでした。

今年81歳になる義母には異人館の坂道がきつくて

途中で何度も休憩をしながらゆっくりと登ります。

それでも2時間という決められた時間のなかで

5カ所見ることが出来ました。

       街灯
        異人館通りは街灯までおしゃれです。

写真が趣味の義母は重いカメラをぶら下げて

嬉しそうに写真を撮っていました。

英国館のイングリッシュガーデンのベンチに二人座って休憩をしていると

義母が「私を撮ってちょうだい」と言うのです。

私は義母の言う通りアングルを変えて何枚も撮りました。

義母は遺影用の写真にするつもりだと言うのです。

いつその時が来てもいいように準備をしていて

生きているうちにしておくこととして

大事に思っている人達に会って

持ち物(腕時計や宝石)を貰ってもらったりしていると言います。

私は「死の準備をする人は長生きするって言うよ」と笑って言ったけど

本当は悲しくて泣きそうになるのをこらえるのに必死でした。

私は大好きな義母はまだまだ長生きしてくれると思っているのに

でも義母は身辺整理を始めているんです。

「私が死んでも○○が困らないようにしておくからね」と言います。

他人が見たら私達が嫁と姑だとは思わないでしょう。

私は結婚当時からタメ口で話すし

義母は私のことを呼び捨てにするし

だんなさんの悪口を言えば100パーセント私の味方になってくれるし

私のいたらない所にも目をつぶってくれる。

そんな優しい義母が

「○○と旅行に行くのも最後かも知れん。今日は本当に楽しかったよ。

良い思い出が出来た。連れて来てくれてありがとう。」って言うので

「また行こうや。今度は温泉にしようか?」と言えば

「○○に裸を見られるのが恥ずかしい」と言いながら

嬉しそうに笑ってました。


南京町
南京町は観光客で溢れていて、賑やかでした。

肉まん
添乗員さんいち押しの豚まんだけあってジューシーで美味しかったです。

長い行列が出来てました。

元町のアーケードをウインドウショッピングしながら歩いていると

ずっと欲しかった赤のバッグを発見。

これからの季節は黒の洋服が多くなるので差し色に

いいと思って探していたのです。


バッグ
      これ全部義母が買ってくれました。
ハンコ
     オズの魔法使いのハンコと薔薇の鏡は異人館で。

義母は毎日電話をしてくるし、突然アポなしでやってきたりするけれど、

それもこれも私のことを思ってのことだと

大きな心で受け止めて

仲良く付き合いたいと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村












テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

 スリッパを新しくしました。        

CIMG6547.jpg

だんなさんのスリッパはモップ付。

歩くたびに埃を取ってくれる優れものです。

私のスリッパはダイエットスリッパ。

つま先で歩いているような感じなのでふくらはぎとヒップが

きゅっと引き締まりそうな感じがします。



映画「ツレがうつになりまして」を二人で観ました。

だんなさんはうつではないけれど

ツレさんの気持ちがよーく分かるそうです。

夫婦って健やかなる時も病める時も共に支え合い生きていくもの

そんなメッセージが伝わる映画でした。

夫婦で観ることをお薦めします。


CIMG6549.jpg
          お店の送り忘れで遅れてやって来たサボテンちゃん。

          よさこいを一緒に踊った友達からのプレゼントです。

          ありがとう~感動を2回味わえました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村






 今日はみんな出かけていないのでルンルン

午前中にジムへ行き帰りに本屋さんに寄って

これを購入

本
みそ汁や大豆食品の効能の凄さを改めて知ったミーハーな私の

昼食はこれよ
昼食
具沢山のみそ汁と納豆と冷や奴です。

みそ汁の具は山芋・豆腐・白菜・かぼちゃ。

玉葱のスライスとネギをたっぷりのせたの。

みそ汁をどんぶりに入れたのでそれだけでお腹一杯。

これからは毎食意識的にみそ汁を摂取して

免疫力と解毒力を上げようっと。

ジムに通いだして4ヶ月。

少しずつ効果が出てきました。

体重2.5kg減

体脂肪率2%減

骨格筋率1%増

体年齢3歳減

でもねちょっと気を許せば元に戻ってしまうレベルなので

これからも食事に気を遣い運動をして

健康的に痩せたいと思います。




よさこいを一緒に踊った友達から素敵なプレゼントが届きました。

グリーン
私の好みを知ってくれてることが嬉しいし

このプレゼントには意味があって

友達の優しい心遣いがとっても嬉しいのです。

早速、リビングの窓際の特等席に飾って眺めています。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村














テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

 どんなに忙しくても家族が気持ち良く出かけれて

帰って来てほっと出来るような

玄関にしたいと思っています。

玄関①

ハロウインキューピー

玄関③
笑顔で出かけられるようにかぼちゃも笑い顔よ

私は玄関まで見送ります。

そして笑顔でいってらっしゃい。

玄関⑤
玄関の外はこんな感じ

玄関外③

玄関④

玄関外①

玄関外⑥

今日は英会話教室3回目です。

英会話入門の講座を2つ受けてます。

1時から5時までがあっという間に感じるのは

楽しいから。

学生の頃は英語が大嫌いで勉強しなかった私。

でも今は火曜日が待ち遠しいのですよ。

生徒は私より年上の方ばかりで

皆さん輝いてて学ぶ姿勢が真剣です。

ジョークで場を明るくしてくれる58歳のハーフの先生は

英会話をやさしく教えてくれます。

継続は力なりを信じて細く長く頑張ります。

フラワー

        今日もいちにちあなたが笑顔でありますように


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村







テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

 四国霊場七十五番の善通寺に樹齢1200年以上と言われる

クスノキがそびえ立っています。

楠
香川県の天然記念物だそうです。

くすのき

1200年以上幾多の災害にも耐えて生きてる姿は

孤独や生きていくことの大変さを表しているようで

強いパワーを感じます。

思わず葉っぱをなでなで。

どんなことがあっても負けないでと教えてくれているようで

偶然の出会いに感謝です。



しばらく境内をのんびり散歩した後

瀬戸内海の見える公園に行きました。

瀬戸内海
太平洋を見て育った私達には海に島々があることが新鮮です。

ベンチに腰掛けて冗談を言っては大笑いをしてを繰り返していると

いつのまにか夕方になっていました。

お腹が空いてきたのでいざ一鶴へ

いっかく①
だんなさんはビールをガバガバ飲んで、鳥を2本食べてご満悦。

私は炊き込みごはんと鳥を1本食べて大満足。

二人でいて楽しいと思えることが

幸せなことなんだと

しみじみそう思うようになりました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




















テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

 10月7日は27回目の結婚記念日でした。

当日はケーキを買って帰ってきただんなさん。

私はだんなさんの好きなワインを買って

普段より少しだけご馳走を作り

お祝いをしました。

催促しないでもお互いの好物を買うところが

あうんの呼吸なのかな・・・

交際期間を含めたら34年間一緒に過ごしてきました。

34年の間には色々なことがあって

いや~な思いをしたこともあったけど

それも必然だったと思えるようになったのは

だんなさんのおかげかな。

私を悲しませた(かなり傷ついたのよ)時

「これからはもっと幸せにするから」と言った言葉通り

幸せにしてくれています。

今の私は忘れることは出来なくても

許すことが出来てます。

TS3Y0035.jpg


土曜日は久しぶりにくいだおれデートをしました。

近場で二人の好きな事といえば

讃岐うどん&一鶴の鶏を食べること。

7時30分に家を出発して9時過ぎに到着したのは

「がもう」です。


がもう

イチオシの有名店です。

駐車場は満車で行列が出来てました。

30分並んでもへっちゃらです。

がもううどん
癖になるおつゆともちもち麺は毎日でも食べたいほど美味しいです。

2軒目はがもうから30分ほど離れた山の中にある「やまうち」

ここは本当にわざわざ来ないと到着しないうどん屋さんです。

yamau_s[1]

yamau_ss[1]
薪でお湯を沸かしています。

こだわりの有名店です。

yamau_p[1]
テーブルに生姜が置かれてあって自分でおろして入れます。

天ぷらの種類も豊富で私はかぼちゃの天ぷらをいただきました。


3軒目は丸亀駅前にあってだんなさんが単身赴任していた頃

ほぼ毎日食べてたというお気に入りのお店です。

浜っこ①

浜っこ
麺は細めですがこしがあって美味しかったです。

3軒廻るとお腹が満腹になったので

お寺巡りや瀬戸内海を見たりして夕食まで時間を潰しました。

今日はここまで。

長々とお付き合いをありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日は断・捨・離を頑張ります。

最近いらないものを処分する醍醐味が病みつきになっています。

エへへ
































テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

 やっとドールが完成しました。

         エンジェル①
              つぶらな瞳のエンジェルちゃんです。
          エンジェル②

         手にハートとローズを持たせて

     メインのドールちゃんの幸せをいつも願っている天使のイメージで作りました。

     ドール③

     ラッピングをして今週中に発送する予定です。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村





 土曜日にパート会のボウリング大会&飲み会があってね

私が幹事だったのね

遊びとなると仕事以上に張り切れるのよ

賞状を作り

表彰状

賞品を実母からゲットして準備万端
景品

驚かすのが好きなので

みんなには内緒にしてたのね

ボウリングは2ゲームしたんだけど

平均年齢50代の私達

2ゲーム目はみんなヘロヘロよ

終わってみたら私が優勝しちゃって

まさかまさかの想定外だったわ~

賞品は私以外の人数分を用意してたので

みんな喜んでくれて

飲み会は大盛り上がりよ

めでたしめでたし

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村









テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11725位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1356位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

