好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



皆様はゴールデンウイークをいかがお過ごしでしょうか?

今日は雨が降ったり止んだり・・・

今日も家でだんなさんとまったりと過ごしています。

夜には長男が帰って来るので楽しみです。

明日はお寿司、明後日は中華そして

3日には讃岐うどんを食べに香川まで行きます。

外食が続くのでまた太りそう。

というかすでに太ってきてます。

取りあえず出来るだけ歩くようにしていますが

ゴールデンウイークが終わったら何とかせねば・・・

公園
マンション前の公園には健康器具が設置しています。

毎日続ければ効果があるかな?

TS3Y0121.jpg
今の時期は新緑がほんとに綺麗ですね。

TS3Y0122.jpg
散歩の途中で民家の屋根に木を見つけました。

ど根性で根を張っているのでしょうね。

CIMG6933.jpg
我が家のベランダ
CIMG6935.jpg
手入れをすれば答えてくれる植物達。

愛おしいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ポチをありがとうございます。












テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

三男の誕生日を家族で祝う会をしました。

三男のリクエストでしゃぶしゃぶ食べ放題の

お店「温野菜」へ行きました。

食べ盛りなので食べ放題はお財布にありがたいです。

それにしても次男と三男の食べっぷりは凄かった。

何度お肉とごはんをおかわりしたことか・・・。

2次会はいつものようにカラオケへ。

お決まりの採点争いをしました。

結果は1位が三男92点、2位が私91点

3位がだんなさん90点、4位が次男88点でした。

私がAKB48のヘビーローテーションを歌ったら

だんなさん受けは良かったんだけど息子達からは

「お願い。やめて~」とブーイングの嵐よ。

でもめげずに最後まで歌ったわ~。

だんなさんは久しぶりに次男とお酒を飲み交わし

三男は私の好きな福山さんの「道標」を歌ってくれて

幸せなひとときでした。


帰り道で次男と三男に挟まれて横並びで歩けたこと

スキップしたいくらい嬉しかったなぁ。

エへへ・・・。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ポチをありがとうございます。







テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

今日は何も予定を入れずのんびりと過ごしています。

最近、職場のストレスが溜まっている私。

家にいる時はアロマランプにオイルを入れて

ほのかな香りに癒されています。

最近のお気に入りは「ローズマリー」。

CIMG6925.jpg
岡山のデパートで見つけて買ってきたんだけど

自然に近い香りで凄くいいです。

「生活の木」の製品です。

外出時に付ける香りで気に入って使っているのがこれ

ロクシタンの練り香水。
CIMG6923.jpg
          左は桜の香り    右はローズの香り

手首に付けて時々手首を鼻に近づけてクンクン。

香りを楽しむのが好きです。


CIMG6922.jpg
アロマの香りと花があれば癒されます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ポチをありがとうございます。


テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

こちらは暖かい日が続いています。

長男から電話があると何かあった?と思う癖が未だに抜けません。

何かあった時しか連絡してこないのでいつもドキドキです。

今回はゴールデンウイークに帰って来る電話だったので

嬉しい内容でした。

就職して1年それなりに頑張っているみたいなのでひと安心。

ゴールデンウイークに同期の人達と熱海に旅行に行ってから

こちらに帰って来るとのこと。

人付き合いが苦手だった長男ですが変わってきたことが

とても嬉しいです。



次男は今日は学校です。

もうすぐ試験があるので追い込みで大変そうです。

彼女とは続いています(笑)

毎晩の電話は欠かさず

勉強とバイトの合間に時間を見つけてデートをしています。

大変な時に支えてくれる彼女がいてくれて

次男は幸せな子です。

会ったことはないけれど写真を見せてもらいました。

笑顔の可愛い次男にはもったいない女の子です。

TS3Y0119.jpg


三男は遊びに行きました。

高2になってクラス替えで不平不満を言ってましたが

慣れてきたのか言わなくなりました。

順応性はバツグンです。

最近、またサッカーを始めました。

学校のサッカー部ではなく

友達のお父さんが入っているチームに誘ってもらって

火・木の夜に練習に行っています。

行きは友達と2人で3キロ先の練習場まで走って行き

帰りは友達のお父さんに車で送ってもらっています。

やはりサッカーが好きなんですね。

喜んで行っています。

どんな形でもサッカーに復帰してくれてとても嬉しいです。


息子達に今、私は満足しています。

子供達が心身共に健康でいてくれるからこそ

私は自分の楽しみに没頭出来ます。

幸せなことです。



おまけのだんなさん。

だんなさんは今月に入って仕事が忙しく大変そうです。

今日も午前中仕事です。

仕事が落ち着くまではデートも出来そうにありません。

今年は勤続30年で金一封が頂けるので

秋には旅行に行く予定です。

30年同じ職場で頑張ってきただんなさん。

愚痴もたまには出るけど・・・

家族のために頑張ってくれています。

大事にしないといけないですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ポチをありがとうございます。

TS3Y0116.jpg
枯れてると思ってほったらかしにしていたのに

新芽が出て来ました。












A子さんのことで皆さんから的確なアドバイスをいただき

ありがとうございました。

参考にさせていただきながら考えた結果

私がA子さんに電話応対の件について注意をしました。

まず、A子さんに話す前に一緒に働いている社員さん(男性)と

パートさんともう一人の派遣さんにも意見を聞いてからね。

別室で言葉を選びながら・・・

電話応対で会社のイメージが良くも悪くもなること。

語尾を伸ばしていることを注意したらA子さんは

気がつきませんでした。と言いました。

A子さんが傷つかないように

私も入社した頃先輩に注意をされたことがあって

気をつけて直す努力をしたと嘘もつきつつ

威圧感がないように笑顔で話しをしました。

私が感じる限りA子さんは理解してくれたようです。

その後の電話応対は直ってましたので。



その日は話の分かる上司とA子さんについて話す機会があったので

私が注意をしたことを報告しました。

上司もA子さんについて他のことでも薄々気づいていることがあって

どうしたものかと気を揉んでいるとのことでした。

本音を言えば私達(私を入れて4人)は

A子さんはこの仕事が向いてないし能力がないと思っていて

でもそれは上司が判断することなので

言いたいけど言えないんですよね。

ただひと言、A子さんの仕事ぶりやもう一人の派遣さんとの関係を

観察してみて下さいとお願いをしました。



私が休みの日にA子さんは

フリフリのワンピースを着て仕事をしていたそうで

みんな目が点になったと聞きました。

堅い職場なんですよ。

ありえない・・・

制服はなく私服なんですけど

基本はスカート、パンツ、シャツ、カーディガンかブレザー着用です。

T・P・Oが分らないのかしら?

一難去ってまた一難・・・。

まだまだ色々出てきそうな気配です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ポチをありがとうございます。


















テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

春になると出かけたくなる五台山。

ここには癒しのパワースポットが沢山あります。

母を誘って行って来ました。

五台山①

五台山は自宅から車で15分の所にあります。

市内が一望出来る場所にお気に入りのカフェがあって

ここの窓際でランチをしました。


店内②
たらこスパ
チョイスしたのはたらこスパと揚げ芋パンとココア

揚げパンは揚げたてを出してくれます。

窓際から見る景色は角度によって違います。

五台山②
湾の向こうが太平洋です。

ランチの後は牧野植物園へ

牧野 富太郎 
お花好きの方なら毎日でも来たい場所です。

まずは温室に入りました。

温室②

温室③

温室④
      温室の中に小さな温室を見つけました。家庭用にも良さそう。
バナナの花
バナナの花

蓮
                                 蓮に糸トンボを発見

植物園の園内は春の花が満開で見ごたえがあります。

植物園①

植物園②

植物園③

植物園④

植物園⑤

植物園⑥

池
垂れ桃
               しだれ桃

葉桜
全国で一番に桜の開花宣言が出た高知ですが

ここの桜は葉桜になってました。

高知は春が短くてあっという間に夏になります。

広い園内を散策後、

植物園の隣の四国八十八箇所霊場第三十一番札所の竹林寺へ行くと

お遍路さんと出会いました。

お遍路さん

竹林寺
線香の香りがたまらなく好きで癒されます。

五重の塔

五重の塔を見上げると空が高く太陽がキラキラ。

深呼吸をしたらとても気持ちが良かったわ~。



〆はやっぱり甘い物が食べたくて
カフェ
マンションの近くのカフェは住宅街にあって

ここの白玉団子は注文してから作るのでモチモチ感が絶品です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ポチをありがとうございます。











テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

昨日は朝から三男の部屋のクローゼットを片付けました。

前に整理をしたのはいつだったか・・・

覚えてません。

三男が何もかも詰め込むだけ詰め込んで悲惨な状態でした。

幼い頃遊んだおもちゃもほとんど捨てて

三男が残したのはLEGO(ブロック)と遊戯王のカード。

LEGO.jpg


それと中学校時代のサッカーのユニホーム一式とバック。

スポーツバッグ
沢山出てきた作品も本当は全部残しておきたいけれど

思い出は心の中に残すとして

私がどうしても残したかったのは

絵
2歳か3歳の頃初めて描いてくれた三男から見た私の絵。

ぬいぐるみ
寝る時に抱っこしていたぬいぐるみは

首が何度も取れたっけ・・・補修の跡が残っています。

クローゼットが綺麗になって気を良くした三男が

部屋の大掃除をし汚部屋が見違えるように綺麗になりました。

チューリップ
先日行った植物園ではチューリップが満開でした。

春うらら♪ですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ポチをありがとうございます。

次の断・捨・離は私の洋服をしようと思います。

これが一番厄介なのよね~。

なかなか捨てられないのですよ~。



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

前記事の続きです。

A子さんですが初出勤の日からビックリさせられました。

「前に勤めていた会社ではパワハラ、セクハラ当たり前でしたよ~」と

平気な顔をして隣の席の上司に言うのです。

その時点でサーっと引いてしまった私。

普通前の会社の悪口を言いますか?

その時に感じたのはここを辞めて次へ行ったら

ここの悪口を言うんだろうなということ。

派遣さんは他にもひとりいますがその人は全然問題なく

一生懸命働いてくれています。

A子さん一番上の上司に気に入られようと必死です。

はっきり言ってA子さん仕事が出来ません。

失敗を注意したら顔色が変わります。

メッキはいつかは禿げるもの。

段々とA子さんの嫌な部分が見えて来ました。

同じグループの私達(パート2名と派遣さん1名)は

早くA子さんの契約が切れるのを願っていますが

一番上の上司がA子さんを気に入っているみたいで

更新する可能性大です。

こんな状態なので8月末に私が辞めたらもう一人の派遣さんも

辞めたいと言い出して・・・

仕事のことを考えると気が重くなる私です。

前記事に的確なコメントをありがとうございました。

皆さんのアドバイスを取り入れながら

話しやすい上司に相談してみます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ポチをありがとうございます。

今から桜を見に行って来ます。

癒されて来ます。
テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

今日も仕事が忙しくて時間との闘いでした。

同じ部のA子さんは派遣さんです。

年令は40代前半。

勤続2ヶ月です。

A子さんが電話を取る度にストレスを感じる私です。

電話応対で会社の品格がわかりますよね。

たとえば私の場合。

「○○(会社名)の△△(自分の名前)でございます」と出ます。

A子さんの場合。

「○○(会社名)の△△(自分の名前)で~す」と出ます。

語尾をで~すと伸ばします。

そして応対もやけに馴れ馴れしく話します。

今日はよっぽど注意をしようと思いましたが

言い方が難しいのです。

悶々と悩むだけ悩んで結局言えませんでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ポチをありがとうございます。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

やはり今日は暴風雨です。

満開の桜が心配です。

今日は英会話教室の前期スタート日。

昨夜、教室で隣の席に座っていたご婦人から電話がかかってきました。

「また隣の席でよろしくお願いします」と

「こちらこそよろしくお願いします」と答えましたが

そのご婦人は私の母と同じ74才です。

席は好きな所へ座っていいことになっています。

なのでわざわざ電話をしてきて頼まれたことにビックリです。

学生の頃にも誰かとつるんでないと不安なタイプの友達がいたっけ。

そういうタイプの人っていくつになっても変わらないのかな?

私はひとりも好きです。

ひとりで映画に行ったり

ランチをしたりも平気。

お習い事はひとりで行きます。

友達を誘えば辞めたいときに辞めれなかったり

気を遣うのも遣われるのも負担になるから。

教室では強いて友達を求めようとも思わないし

あくまでも自然体で・・・

そう同じ時間を楽しく過ごせたらそれで満足です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ポチをありがとうございます。


さてさて、3週間ぶりの英会話ですが

すっかり習ったことが抜け落ちてます。

また1からがんばろうっと。

昨日から三男が友達の家に泊まりに行っていないので

PCが自由に使えます。

静かで平和です。











今日は仕事が忙しくて残業になってしまいました。

通勤路の桜並木を何度も立ち止まりながら

ゆっくり通って帰りました。

美しい光景が疲れた体を癒してくれましたよ。

桜並木
満開です。

桜並木①

桜のトンネルを抜けると川の両岸の桜も満開でした。

堀川

それは、それは見事です。

堀川①
天気予報では明日は暴風雨になるみたいです。

散ってしまうのかな・・・。

花の命は儚いものですね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ポチをありがとうございます。

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

金曜日から母と岡山まで一泊で買い物に行って来ました。

母と泊まりでの二人旅は2度目です。

今回は買い物がメインでした。

もう15年前の話ですが

岡山には転勤で3年間住みました。

その時に私好みのブティックを見つけて

ブティック
地元に帰ってからも年に3回はここに母と買い出しに行っています。



いつもは日帰りなんですが・・・ミーハーな私達は

倉敷に三井アウトレットが出来たのでそちらにも行ってみたくて(笑)

金曜日はアウトレットで1日ブラブラして

倉敷で1泊しました。

倉敷
1日目に15000歩も歩いていたのにはビックリです。

さすがに疲れてたのか朝まで爆睡でした。

ホテルはシングルにしてて正解でした。

ランチ
お昼は中華のランチ

おやつ
おやつはケーキセット

夕食
夜はバイキング

2日目は岡山駅の地下街を見てまわり

その後お気に入りのブティックへ直行。

春物を数点ゲットしてきました。

その後はいつものフレンチレストランでランチをし

帰りのバスの時間までの4時間は

デパートをグルグル見て廻りました。

モロゾフ
毎回、〆のおやつタイムは「モロゾフ」です。

ここのプリンが大好きです。

今回の買い物もそれぞれが欲しかった物が見つかって

満足出来た2日間でした。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ポチをありがとうございます。

今日は膝が痛いです。

多分歩きすぎたからでしょう。

朝の母からのメールには

「今、ファッションショーをしてました。

 モデルが良いのでなかなか良いです」だって。

岡山での2日間、母は「楽しい。嬉しい。幸せ。」を連発してたので

そんな母を見たら私も嬉しくなります。






テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
17949位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1979位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

