好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



やっと私の洋服の断・捨・離をしました。

だんなさんや子供の物はポイポイ捨てれるのに

自分の物は捨てれなくて

何年も着てない私の洋服で

タンスとクローゼットは満杯状態でした。

着ようと思った服が探せないほど

引き出しの中はグチャグチャになってるし

ストレスは溜まるばかりでした。

引き出しの中を全部出して

着る服と捨てる服に分ける作業に1日かかってしまいました。

捨てる服に未練が残ると捨てれなくなるので

不燃物収集日の前日にしました。

タンスの引き出しの中は種類別に分けて整理したので

とても探しやすくなりストレスも無くなりました。

この状態を維持しないとね。

自分に言い聞かせています(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ポチをありがとうございます。










テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

今日、だんなさんとドキュメンタリー映画エンディングノート」を観て来ました。

            エンディングノート

娘さんが撮り続けた父と家族の記録のドキュメンタリーです。

人間味あふれる父・砂田智昭さんが定年退職し

これから妻とゆっくりセカンドライフを

満喫しようとした矢先に

毎年受けていた定期検診でガンが発覚します。

すでにステージ4という末期状態でした。

その状況で父が考えたのは残された家族のことを思っての

人生の最終章のプランニングでした。


病と向き合い、ユーモアと活力を最後まで失わない父と家族の姿が

ありのまま映し出されています。

接待ゴルフ、熟年離婚の危機、孫たちとの交流、

入院生活、教会の下見、家族旅行etc

そして人生最期の時までも。


病室で「二人にさせて」と奥さんが言うシーンがあります。

だんなさんは奥さんに初めて「愛してるよ」と言います。

奥さんは「私も一緒に逝きたい。

あなたがこんなにいい人だとは・・・もっと大事にしてあげたかった。」

私が一番感動し号泣したシーンでした。


観終わって・・・

いずれくる親との別れ、

それからだんなさんが先なのか

自分が先なのか分からないけれど

それぞれの最期について、

前向きに考えさせられました。

自分の寿命が分からないから

私が逝ってしまったあとに家族が困らないように

取りあえず重要書類と実印と預金通帳の保管場所くらいは

分かるようにしておこうと思います。


もしもだんなさんか私が病気になって

余命が分かったなら隠さず告知すること。

そして残りの時間を幸せに過ごそうねと約束しました。



見逃した方、DVDが発売されていますよ~。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ポチをありがとうございます。




マンションのエレベーター前の飾り台に

管理員さんの奥さんが季節の花を使ったアレンジメントを飾ってくれています。
           TS3Y0131.jpg
          こっそりドールを置いてみたら奥さんがとても喜んでくれました。

       TS3Y0132.jpg

夕方、義母がステーキ肉を持って来てくれました。

サニーレタスと人参、インゲン、じゃがいも

それとステーキソースが添えられていました。

優しいなぁ~。        


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ポチをありがとうございます。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

昨日はみんなそれぞれ予定があって出かけてました。

だんなさんはゴルフ。

私は母と妹とランチとショッピング。

次男は試験。

三男は県大会のサッカーの応援。

私が夕方、家に戻るとすでに三人は帰ってて

久しぶりに焼肉屋さんへ行く段取りになっていました。

近所の焼肉屋さんで飲んで食べて大盛り上がりで

普段は友達のことなど話してくれない三男が

いつになく饒舌でした。

だんなさんと次男と三男は麻雀をしようということになり

三人はだんなさんの実家へ行きました。

実家の3階の空き部屋が麻雀ルームになっていて

時々男性陣はそこで家族麻雀をします。

いつもだったら義父も参加するのですが

昨夜はもう寝てて、三人で2時間程楽しんで帰って来ました。

結果はだんなさんのひとり勝ちだったようでとっても上機嫌。

勝ったからというより息子二人と遊べたことが

嬉しかったようです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ポチをありがとうございます。















テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

私、この世の中で一番嫌いなのが歯科の歯を削る音です。

だから歯科へは痛くて我慢が出来ない時と

詰物が外れた時しか行きません。

前回いつ行ったのかも覚えてないくらいです。

半年位前から奥歯の歯茎に出来物が2つ出来てて

気になりながらも痛くないのでそのままにしていました。

いつかは治るだろうと思ってたけど治らないので

もしかして癌かも・・・と急に心配になり

昨日、覚悟を決めて医大付属病院の歯科口腔外科へ

行って来ました。

レントゲンを撮った後先生に言われたのが

「歯周病です。」でした。

奥歯の根元が炎症を起こして膿が溜まっているそうで

歯を抜くことになりそうです。

歯周ポケットを調べる時と歯石を取る時は

とても痛くて泣きそうになりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ポチをありがとうございます。


今さら遅いけど・・・

定期的に歯科に行くべきでした。

とても後悔しています。


皆さんは私のように歯周病にならないためにも

定期的に歯科に行って歯石を取ってもらって下さいね。








テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

今日は5月晴れで風も心地好く爽やかでしたが

夜には雨が降り雷が鳴り響いて不安定な天候です。

昨日は仕事帰りに友達と

倉庫を改造した素敵なカフェに寄り道をしました。

土佐バル①
土佐バル②
レンガ色の扉を全開すると中庭と一体感があっていい感じ。

夕方だったので私達の他にお客さんはいなくて

ゆっくりおしゃべりが出来て良かったわ~。

ケーキセット
ラム酒のしみ込んだスポンジケーキにラムレーズンのアイスクリームを

間に挟んでてとっても美味しかった。

喉が乾いていたのでジンジャーエールを飲みました。

友達も男ばかり三人の母で

お互いに子供の悩みの共通点も多くて

時々打ち明けあって励まされたり励ましたりと

いい関係が16年続いています。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ポチをありがとうございます。









テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

ここずっとドールも作ってなくて

私の中で焦る気持ちが日に日に大きくなってました。

作りたいのに作れない・・・。

ドールを作るときは部屋に篭って集中して作るのが私流。

でもアトリエにしていた部屋は元々次男の部屋で

今は次男が部屋を使っているので私の自由にならないのです。

材料一式はそのまま置いてあるけど・・・。

今では次男の物で溢れていて落ち着かない部屋になってしまった。

そんな私に友達がマカロンコインケースのキットを

プレゼントしてくれました。

小さな物なのでリビングで作れるのがいいわ~。

マカロン①
             これはキットの材料で作りました。



ほんとにちゃちゃっと仕上がるので面白くてオリジナルも作りました。

これはキットをくれた友達にプレゼントします。
   マカロン②
     
マカロン③
         ファスナーを開けると中はこんな感じ。

500円玉が丁度のサイズです。

これってちょこっとプレゼントしたい時にいいよね。

あの人にもこの人にもあげたいと思ってて

材料を楽天で物色中です。
材料

これがあれば簡単に作れるのですよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ポチをありがとうございます。

実は母の日にだんなさんとケンカしていたのですよ。

些細なことでケンカ勃発してね

というか最初私がだんなさんに対して怒っていたのに

だんなさんが逆切れしちゃって・・・めんどくさい人

頭にきたので義母に言いつけてやった。

そしたらね私に同情した義母が

お寿司を食べきれないほど買ってくれました。

エへへ













テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

お久しぶりです。

忙しくてなかなか更新出来ませんでした。

それなのに毎日、訪問してくださった皆様

ありがとうございます。


今日は母の日ですね。

今朝、母と義母に電話をしました。

プレゼントは前もって渡してあったので

電話で感謝の気持ちを伝えました。

母は「○○が何歳になっても子供で、それは生きている間変わらないし

見守っているからね」と言ってくれ

義母は「私も年を感じるようになって○○に世話をかけるね。

色々とありがとう」と言いました。

母は娘の幸せを願い

義母は嫁の私に気を遣い

二人とも私のことを気遣ってくれていて

しみじみ二人の愛って深くて温かいと感じました。

イヤーズプレート
毎年、母にはロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを贈ります。

そして自分用もこの時期に買って

1年間母業を頑張った自分への褒美にしています。

義母には一緒に出かけてウォーキングシューズと小銭入れを買って

ランチとお茶をして喜んでもらいました。

私にとって二人は愛すべきかけがえのない存在で

私の心の基地であり支えになっているので

とにかく元気でいて欲しいと願う母の日です。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ポチをありがとうございます。

私には三人の息子がいますが何もありません。

母の日を忘れてる?

まさか知らないのか?

催促するのは嫌なのでほっときますけど・・・

せめて何かひとこと言って欲しいわん。


テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
18011位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1977位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

