好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



今年はよさこい祭りが60回目ということで

例年以上に派手なカーニバルになりそうです。

私が参加していたチームから

お誘いのメールが届きました。

初めて踊った一昨年は一緒に踊った友達と大いに盛り上がり

ひとりで参加した昨年は日々の練習で疲れてしまい

本番は踊ることだけで精一杯だったよぅ。

今年は踊りたいという気持ちが湧いてこない・・・

年末に痛めた右ひざが悪化したら嫌だし

三男が受験生なのに夜な夜な練習をしている場合じゃないよね。

明らかに昨年よりテンションが下がってます私。

もういいや。

今年は踊りません。



今年は見る側になって

よさこいを楽しもうっと

  応援ポチをありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村












テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

今日もとってもいいお天気で風が心地いいけど

外は夏日で気温もグングン上昇中です。


今日はだんなさんはゴルフ

次男は彼女と図書館

三男は県体の応援に行ったので

私ひとりです。

みんなを見送った後シーツを洗い

トイレ掃除をし

今、カントリーソングを聴きながら

コーヒー片手にブログを更新中です。

こんなひととき好きだわ~。ひゃっほう

先日、だんなさんと次男と3人で夜の街へ繰り出して・・・

あっ、三男も誘ったけど断られ塾へ行ってしまいました。

だんなさんは仕事帰りに

私はMちゃんとカラオケをした後に現地集合。

次男は一度家に戻って着替えてから遅れて参加。

明神丸

藁焼きたたきで有名な明神丸の居酒屋に5時30分に待ち合わせ。

地元では「漁師が釣って漁師が焼いた」で知らない人はいないほどよ。

店内

隣の席をパチリ。店内は薄暗い感じで落ち着いた雰囲気になってます。

どろめ
お通しは「どろめ」。まずはビールで乾杯ね。

たたき盛り

たたきは注文をしてから藁で焼いてくれるのでめちゃくちゃ美味しいよ。

ぽん酢で食べても十分美味しいですが

塩たたきで食べるのが地元流。

塩だけを付けます。焼きたてだからこその食べ方です。

里芋のもっちり揚げ
里芋のもっちり揚げと焼き鯖寿司

シーザーサラダ
シーザーサラダと海鮮バター

四万十鶏からあげ

四万十鶏から揚げ

あさり味噌汁
あさりの味噌汁を飲んでるのは次男

だんなさんと次男はかなりお酒を呑んでハイテンション。

だんなさんが「カラオケ対決するぞ」と言い出し

2次会はカラオケに決定。

女々しくて

女々しくては次男。ランナーはだんなさん。

年代の違いを感じるわ~。

だんなさんと私で精密採点ゲームで高い得点を出した方が勝ちで

負けた方がカラオケ代を払うってルールで競い合って

私が勝っちゃいました。

この日Mちゃんとカラオケ6時間歌った後で

のどの調子がいまいちだったんだけどね。

ちなみに私の高得点は百恵ちゃんの「イミテーションゴールド」でした。

次男がリクエストしてくれたの

だんなさんは私に負けてそうとう悔しがってたけど

機械には逆らえず渋々カラオケ代を払ってた


この日、長男と三男がいないのが残念だったけど・・・

たまにこんな風に家族で外食したりカラオケに行ったりするのが楽しくて

ずっと仲良し家族でいられたらいいなぁ~と思います。


  応援ポチをありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村





















テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

英国式ハーブガーデニング教室3回目に行って来ました。

今月は~英国野菜とバジル種まき~。

5月11日②
毎回テーマに添ったレジュメは先生の手作り。
5月11日
米粒ほどの種を袋分けしてくれてます。

私、ガーデニングは自己流で

苗を買って来ては植え替えて枯れたらそこでお終い。

そんなことをずっと繰り返して

一年草ならまだしも

宿根草にはかわいそうなことをしてきました。

教室では植物に合った土の配合や育て方まで

丁寧に教えてくれます。

何より先生の植物を愛する精神がこちらまで伝わってきて

優しい気持ちにさせてくれるのです。

さて、3回目は種まきでした。

植え付け5月14日
土は高知の気候に合わせて花と野菜の土7、腐葉土3、クロ石灰(粒状)少々。

このまま持って帰って種は家で蒔きました。

植え付け5月14日②
14日に植えました。

すると17日にはロケットルッコラが発芽してるのでびっくり。

ロケット


発芽
毎日成長を見るのが私の楽しみになっています。

今朝見たら発芽している子が増えてました。

ロケットルッコラを食べてみたら小さいながらもルッコラの味がしたの。

もう感激よ~。

間引きをしながらもう少し成長したら鉢に植え替えます。

先月教室で作ったカーネーションとベロニカとタイムの寄せ植えですが

いい感じに増えてきました。

4月寄せ植え

カーネーションはまだ蕾が沢山あります。

ベロニカとタイムをさりげなく部屋のあちこちに飾るのも癒されます。

ベロニカとタイム
葉っぱをスリスリするといい香りがするのよね~。


  応援ポチをありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

三男は今日も塾へ行きました。

週末は荷物一式を塾に置いてきて帰ってきてお風呂と寝るだけになってる。

そのうちに寝袋を持って行くのでは?

すっかり受験脳になっております。





テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

窓を開けるとなんて爽やかな風・・・

お天気がいいので毛布を2枚洗いました。

やる気満々のうちに自分の洋服の衣替えを始めた私。

ついでにときめかない服を断捨離してしまおう。

それにしてもすごい量の洋服・・・

毎回衣替えのたびに処分しているけれど

季節ごとに新たに買うから増える一方です。

着そうにない服を取りあえず45ℓ用のゴミ袋に入れると

あっという間に1袋が満杯になってしまいました。

これからは良く考えて買うようにしよう。と

衣替えのたびに反省する私です。

  応援ポチをありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

50代になって痛感するのは

年々代謝は衰えヨガを少々したところで

体重に反映されることもなくなったってこと。

かといって運動をする気にはならず

悶々としていた私。

これ買いました。
エスレッチングボール

5分寝るだけで体の歪みが矯正されて

肩こりや腰痛そしてぽっこりおなかに効き目があるらしいです。

くびれを期待してるんですけど・・・

三日坊主にならないようにします。










私が母の日にプレゼントしている品物は毎年同じです。

ロイヤルコペンハーゲン2013

「ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート」

毎年2枚買って、1枚は母に、もう1枚は自分用です。


それと毎年母の日の前後に母と妹と3人で

ランチかディナーに出かけます。

今年はだんなさんが飲み会でいない日に

ディナーに行きました。

わか葉の森セット


・冷製スープ

・オードブルの盛り合わせ

・魚介とほうれん草のアラクレームパイ包み

・牛ロースステーキ梅肉ソース

・温製サラダ

・十五穀米ごはん

☆食後にデザート&コーヒーor紅茶付♪

※5月いっぱい楽しめるセットで

¥1600はリーズナブルです。

私達、何だかんだと理由をつけてはよく集まります。

今回もたわいもない会話をしながらご馳走をいただきました。

母もとても喜んでくれました。

ちなみにここの支払いは妹と折半しました。


  応援ポチをありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村









テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

母の日のプレゼントを息子達にもらったぁ~。



三男からは私の好きなスヌーピーのボウル。

スヌーピー
毎日塾通いで忙しいのにいつの間に買ってくれたんだろう?

スヌーピーお菓子
おやつ入れにしました。

早速、三男が春休みにユニバーサルジャパンに行った時の

お土産のクッキーを入れた。

もったいなくてちびりちびり食べてます。

次男からは地元で有名な窯だしチーズケーキ。

ふわふわでとろけます。

私の大好物なんです。

チーズケーキ
ホールで買ってきてくれたので

義両親と実母にもおすそ分けしてあげた。

長男はゴールデンウイークに帰って来た時に

沢山のお土産を買ってきてくれました。



息子達、普段はぶっきらぼうで何を考えているか分からなかったり

可愛くない言動に腹が立つこともあるけれど

全て帳消しね。

親ばかだけど・・・

息子達優しいです。



  応援ポチをありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村












テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

今日は母の日だけど

ママ友総勢5人で岡山方面に日帰りで行って来ます。

目玉は料金の安さでなんと¥5990也。

訳アリ!連休直後の閑散期だから実現!

「春のイチゴ狩り大特価祭り」by読売旅行

いちご狩り食べ放題とわりと豪華な昼食も付いて

おまけにおやつにはイチゴケーキやイチゴジュースなど

イチゴづくしのおもてなしだって。

そして三井アウトレットパーク倉敷では3時間の自由行動。

楽しみだわ~

主婦の私達にとって家事から解放されるのが

何より嬉しい。

しゃべって、食べて、ショッピングして・・・

リフレッシュしてきま~す。


   応援ポチをありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




だんなさんと知り合う前にほんの少しの間お付き合いをした彼がいました。

母とランチに出かけた時

すれ違った男性が彼だと分かって振り返ると

彼も私に気づいて振り返ってました。

それはほんの一瞬の出来事でした。

「こんにちは」と声をかけると

彼は笑顔で会釈して去って行きました。


嫌いで別れたのではなかった。

本当は大好きだったのにあまのじゃくだった私。

17歳同士の淡い恋でした。




ユーミンの「青春のリグレット」がその頃の私と重なって

ちょっぴり切なくなります。


   応援ポチをありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村









テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

三男ですがゴールデンウィークの間も毎日塾に通いました。

さすがに疲れが出たのか火曜日は早めに帰ってきて

爆睡でしたよ。

学校の朝補習を週2日受講してましたが

「フェードアウトする」と言いました。

※「フェードアウト」の意味をネットで調べると

部活・サークルなどに積極的に来ていた人物がだんだん来なくなり

結果的には誰にも知られないまま、そこから消えていること。とありました。


急に猛勉強を始めたもんだから

脳も体もビックリするよね~。

寝不足のまま受講しても頭に入らないと気づいた?

色々試してみて自分に合った勉強方法を

見つければいいと思っています。


今週の土曜日は保護者会。

三男は学校生活について何も話してくれないので

ママ友からの情報を仕入れてこようっと。


フレグランスオイル

次男の彼女が三男にフレグランスオイルをプレゼントしてくれました。

ラベンダー、オレンジ、ゼラニウムのミックスされた香りで

リラックス効果があるそうです。

それにしても次男の彼女は優しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

   応援ポチをありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村






ゴールデンウイークも終わりましたね。

私は今日までお休みです。

ハナキリンと青空
青空がどこまでも続いています。

久しぶりにひとりでのんびり~

至福の時間です。

実は私、昨年12月のことですが

仕事帰りに駐車場でつまづいて右膝をグニッとねじりました。

10センチ位の段差に足を引っ掛けてしまったんです。

病名は「右膝靭帯損傷」。

しばらく取り外し可能なギブスを付けてました。

帰宅途中ということでパートなんですけど

労災が適用されて治療費と装具(ギブス)の代金が

払い戻しされました。

装具が22000円もしたので助かりました。

ある日ふっと思い出したのが

傷害保険のことです。

だんなさんの給料から天引きなので気にもとめてなかったんですが

探したら証書が出てきたんです。

だんなさんが会社の団体保険に入ってたんです。

それは家族型の傷害保険で

家族が怪我をして通院した場合は1日1500円となっていたので

電話しました。

すると私の怪我で保険金が支払われるとのこと。

とても親切に対応していただき

初めて保険金請求をしました。

怪我をしてから完治するまで通院したのが16日間でした。

なので1500円×16日=24000円だと思いますよね?

ところが違ったのですよ。

ギブスを装着していた期間の66日間は1500円支払われるんですって。

1500円×66日=99000円

それとギブスを外してからの通院の7日分が加算されて

1500円×7日=10500円

なんと合計109500円の保険金が振り込まれました。

宝くじに当たった気分です。

当初先生の見立ては全治6週間でした。

でも私の場合、全治するまで4ヶ月もかかってしまいました。

日頃からスポーツなりウォーキングなりをして

膝を鍛えていたらこんなにも長引くことはなかったでしょう。

歩く時にぼーっと歩いているからこんなことになるのよね。

今はすごく気をつけて歩いています。

それと今回初めて保険のありがたさを痛感しました。

傷害保険に入ってて本当に良かったです。

保険金の使い道は・・・

だんなさんとの旅行費用にします。


 応援ポチをありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村













テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

1月から某大学で働いている次男ですが

先日、歓迎会をしてもらって花束をもらってきました。

今頃?って感じですが(笑)

非常勤なんだけどみなさんに良くしてもらって

幸せ者です。

花束


カサブランカの香りがすごいよ~


花束2

大きな真紅の薔薇にうっとりしていると


次男が「これ、母の日のプレゼントにするわ」だって

抜け目のない子です。


次男は1ヶ月半後に試験があって

今年で2回目の挑戦です。

この試験のために夜間の専門学校に通い

仕事と両立させて勉強をしています。

どうか努力が報われますように。

ただ祈るばかりです。

 応援ポチをありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

結局、ゴールデンウィークはどこへも遊びに出かけませんでした。

今、だんなさんとTVで「バック・トゥー・ザ・ヒューチャー」を観ています。

これ1985年の作品なんですね。

懐かしい~

だんなさんと映画館で観ましたよ。

タイムマシーンで戻ったみたいだわ~うふふ・・・










テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

今日は義父と義母とだんなさんと家具屋さんへ出かけました。

目的は母の日と義父の誕生日と父の日のプレゼントを買うためです。

いつもならそれぞれ別々にプレゼントを用意するんだけど

今年は少し奮発して3人掛けのソファーを買ってあげたくて

まとめさせてもらいました。

今、二人が使っているソファーは私が結婚する時に買ったもので

かれこれ30年近く前のものです。

私達が使った後のお古を大事に使ってくれてたんだけど

座り心地が悪くなり

見た目もボロボロになっているのが

ずっと気になって仕方がなかったんです。

義父は誕生日(5月14日)が来たら86歳です。

1日の殆どをソファーに座ってTVを観ているので

だからこそ座り心地のいいソファーで快適に過ごして欲しいんです。


最初は遠慮していた2人だったけど

家具屋さんでは展示しているソファーの座り心地を比べてみたりして

ノリノリで選んでくれました。

あはは・・・

家具屋さんを出たのがちょうどお昼どきだったので

帰りに焼肉店に寄って

少し早めの母の日と義父の誕生日と父の日の乾杯をして

3つの行事を1回で済ませちゃいました。

ちょっと合理的過ぎたかしらん。




 応援ポチをありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村












テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

長男が帰省したのが月曜日の夜でした。

帰省前に2泊3日で同期の友達9人と

山口旅行を楽しみその足で実家に帰って来たのです。


休みは6日までなのに

昨日、愛知に帰ってしまいました。

 
就職して地元を離れて2年が経ち

長男は自分の道を歩んでいます。

「仕事は忙しく残業も多いけれど好きな事なので楽しい」と

「今、幸せ?」と聞けば

「幸せ」と答えました。

もうそれだけで十分。

長男は行きつけの散髪屋さんでカットをし

(愛知で店を見つけるのがめんどいらしい)

好物をたらふく食べ

おじいちゃん、おばあちゃん孝行をし

満足顔で自分の城に戻りました。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村


昨日、この記事を書きかけのまま下書きにしたつもりが

アップされた~トホホ・・・

中途半端な内容だったので追記しました。











テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
10205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1214位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

