好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



今年も訪問してくださった皆様

そしてコメントを入れてくださった皆様

ありがとうございました

今年も家族全員が元気で新年を迎えられることが

一番の幸せです

例年通り義母とだんなさんと買い出しに行って

義母に沢山買ってもらいました

今晩は義両親に来てもらって

カニ鍋を囲みながら賑やかに晩餐をします

皆様もよいお年をお迎えくださいね


テーマ:*感謝そしてありがとう* - ジャンル:日記

28日の夜に愛知から長男が帰省しました

4ヶ月振りに見る長男は

相変わらず持ちきれないほどの荷物と一緒に

駅のホームから出てきてびっくり

痩せてる~

中学生のころから肥満気味だった長男

28歳になってやっと健康に目覚めたようで

食事に気をつけどこへ行くにも自転車を使ってたら

体重が減ったそうな

彼女でも出来た?って期待したのにそうではなかったわ


お土産
ういろは私の大好物

ついつい食べ過ぎてしまうのが玉に瑕



今年も家族5人が揃って年越しと新年を迎えます


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

応援ぽちをありがとうございます。





テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

今日は朝から大忙し

簡単に家事を済ませてから 

銀行でお金を引きお年玉の準備をし

郵便局で友達に荷物を送り

近所の友達宅に干支を届け

実家に荷物を持って行き

ガソリンを入れてついでに洗車をしようと思ったら

しぐれて来たので止めて

義母宅に長男の布団と毛布を取りに行き

ブックオフに本とCDを売りに行ったら¥335にしかならず

ガッカリ

スーパーで買い物をし

一度家に戻って昼食をとり

お昼寝をしてひと休み

あらら、もうこんな時間

さて車の洗車をしてこなくっちゃ

おうちランチ

おうちランチ
野菜スープに凝ってます

かぼちゃ、レンコン、ブロッコリー、しょうが、玉ねぎ、人参、

じゃが芋、さつま芋、キャベツを

鶏ガラスープで煮ただけの簡単だけど美味しくて栄養満点

便秘気味の方におすすめですよん

大掃除は窓ふきとキッチンが残っています

明日には済ませたいな~


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

応援ぽちをありがとうございます。

今まで使っていたXPはすぐに固まるし動きがスローだったので

パソコンを買い替えたら

あまりにもサクサク動くのでびっくりです

ついでにプリンターも買い替えて

今度は6色にしました

前の4色と違って仕上がりがとっても綺麗なので感動だわ~

大掃除が終わったら使い方を勉強するつもり















テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

はっぴぃメリークリスマス・イヴ


ツリー

そして今日は私の誕生日です

子供の頃はプレゼントがクリスマスと一緒だし

クリスマスケーキと誕生日ケーキが同じで

損をしているように感じていたものです

クリスマスケーキ
昨日だんなさんがケーキを買ってきてくれました

みんなケーキ嫌いなので私が全部食べます

プレゼント①
次男からはボディーシャンプーと石鹸と入浴剤のセット

きっと彼女が選んでくれたんだと思います

彼女と付き合うようになってから次男はとても優しくなった気がします

ドーナツ
三男からはドーナツ

これって三男が食べようと買っていた中の残り物っぽいけど・・・

でもいいの

私の誕生日を覚えてくれてたんだってだけでしあわせ

昨夜は、サプライズでだんなさんがイルミネーションを見に連れて行ってくれました

イルミネーション①
もっとたくさんあったんだけどほとんどピンボケでした
イルミネーション②

友達のMちゃんからお花が届きました
花①
17歳の誕生日から今日までかかさずプレゼントを贈ってくれてて

カードには嬉しい言葉

明日はMちゃんとカラオケで忘年会

今年の歌い納めです


義両親、母、妹みんなそれぞれのかたちで祝ってくれました

そしておめでとうメールをくれた友達

みんなみんな愛してるぅ


皆さんも楽しいクリスマス・イヴをお過ごし下さいね


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

応援ぽちをありがとうございます。

毎年年賀状を出すのが遅かったんだけど

今年は今日出しました

晴れ晴れ気分爽快です




テーマ:*感謝そしてありがとう* - ジャンル:日記

リビングに備え付けの壁一面の飾り棚は

マンションを購入した時に

オーダーで作ってもらいました

飾り棚

マンションは収納が少ないので助かっています

見える所は雑貨を飾って

一見綺麗にしていますが

引き出しの中はすぐにごちゃごちゃにしてしまい

何年も手付かずのまま詰め込んでいました


引き出し

引き出しは全部で8つあり奥行きも十分あります

一気にすると飽きるので毎日一つずつ整理中

 常用薬や爪切りなどの衛生品
常用薬

 メモ帳やデジカメ
メモ他

今まで探すのに苦労していた保証書類
保証書
整理する前は引き出しが開かないほど放り込んでました
保証期間の切れた保証書を処分したらスッキリ

   左にはいただいた大切な手紙やカード類
     右の箱には未使用のはがきやペンを入れています
手紙とはがき入れ


今まで整理をしなくてはと思いながら後回しにしてた私

でも気になっていたことが解消されると気分爽快になり

あっちもこっちも引き出し整理にはまっております

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

応援ぽちをありがとうございます。

今日は今年最後の英会話です

行くまでがしんどいけれど行ったら楽しいので

気合を入れて行って来ます


テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

12月6日に保護者会と個人面談があり

保護者会の資料の中に

親に言われたくなかったこと・嫌だったことが載っていました

・大学受験ってお金がかかるわね

・「落ちた」「すべる」などの言葉に敏感に反応されたこと
 本人は全然気にしてないのに、こうも反応されるとこっちも
 反応するようになった

・「あんたにどれだけお金がかかっていると思っているの」

・自分ががんばろうと思っている矢先に叱られたこと

・「○○大受けないの?」私には○○大に合格するだけの偏差値はなかったので
 出願期にそう言われた時は悲しかった

・試験が終わって帰るなり、「どうだった?」と聞いてきたこと
 こっちは疲れているからそっとしておいてほしかった

反対に親に感謝していること・嬉しかったこと

・塾の授業料や参考書を買うのにためらわずにお金を援助してくれた

・食事の栄養バランスに気を配ってくれた

・センターの日に、励ましの手紙をお弁当の中に入れてくれたこと

・模試の成績が悪かった時や気分が乗らなくてイライラしていた時など
 どんな時でも黙って見守ってくれた

・「がんばれ」とか「勉強しなさい」と言わなかったこと
 私の親はただ見守っていてくれただけだったけどそれで
 十分だった

う~ん言われて嫌だったことに少なからず私にも思い当たる節があるわ~

子供の気持ちに寄り添ってあげたいけれど時には

親の気持ちも知らないでとつい憤慨してしまうこともあり

反省しました


先生との面談で言われたのは

現役生の成績は12月にグ~ンと伸びます

最後まであきらめず頑張る気持ちが成績に表れてきます

とにかく励ましてあげてくださいとのことでした

第一志望には11月の段階でまだ足らない成績でした

それでも三男はあきらめることなく

勉強を頑張っています

明日で定期試験が終わりますが

補習が始まります

センター試験の勉強をしながら

国立、私立の願書も書かなくてはいけません

忙しい年末年始になりそうです

私は見守るだけ・・・

がんばります


にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

     シクラメン②
昨日は親しいママ友と久しぶりにランチに行き楽しい時間を過ごしました

話題はやはり受験のことが多かったけど

子供の共通点が多いので共感することが多々あり

お互いに話すことで癒されました

今月は私の誕生月だと覚えてくれていた彼女が

シクラメンをプレゼントしてくれました

彼女の気持ちがとっても嬉しくて感謝感激です

ママ友や友達そして家族etc

みんなに支えられている私は

恵まれています!!

そんな風に思ふ今日このごろ







次男の彼女からクリスマスプレゼントが届きました

それもお手紙付きなのですよん

○○君のお父さんとお母さんへだって

まだ2回しか会ったことがないけれど

可愛いんです

だんなさんなんかテンション上がっちゃって

今度食事に行こう~って

次男に言ってる

クリスマスの絵本

初めて会った時に飛び出ししかけ絵本をもらっててその時に

私がすご~く喜んでたのを覚えてくれてたみたいで

「クリスマスの12日」っていうしかけ絵本を選んでくれたのね

早速クリスマスグッズと一緒に飾りました

毎日ページを変えて眺めています

クリスマス鳥

紙で出来ているモビールも付けてくれてたので

玄関に飾りました

手紙にはまた会える日を楽しみにしていますって

書いてくれてたので

段取りをしなくっちゃ

少しずつ彼女との距離が縮まっているようで嬉しくって

彼女の好きなものを次男に聞いて

クリスマスプレゼントを探している

幸せだなぁ私

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

応援ぽちをありがとうございます。


テーマ:*感謝そしてありがとう* - ジャンル:日記

義母と私は仲がいいです

だんなさんはひとりっ子なので

嫁は私だけだから比べられることもないし

とても気が楽です

義母は83歳ですが多趣味で

したいことが沢山あるので

いきいきしています

嫁の私が何をしようとも理解してくれて

一度も否定されたことがありません

難を言えば思ったことをすぐに口にするところかな

カチンとくる時もあるけれど

短所よりも長所のほうが多いので

気にしないようにしています

私だって出来た嫁ではないので

お互い様かな

義母の趣味のひとつに陶芸があって

干支作りはライフワークになっていて

毎年沢山作っては配っています

来年は「馬」です

馬2014
 干支が作れたってことは

 義母が1年間を無病息災で過ごせた証拠なので

 皆さん縁起物だと喜んでくれます

干支2014
 私の友達にはラッピングとメッセージを添えて届けます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

応援ぽちをありがとうございます。

義母がシクラメンを買ってくれました

私が三男の受験で

精神的にイライラすることもあるだろうと

そんな時は花に癒されてねと優しい言葉付き

シクラメン①

シクラメン②

さりげない優しさでいつも気にかけてくれる義母が好きです




テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

土曜日は少年サッカークラブママ友の会の忘年会でした

6年ぶりに会ったママ友もいて

子供達の写真を見せ合いながら

懐かしい話で盛り上がり

6時間呑んで、食べて、喋って、笑って・・・

楽しみました

次回はそれぞれの子供達の進路が決まった頃かな


マンションの管理人さんに頼まれて

エレベーター前の棚にクリスマスグッズを飾りました

ここはオートロックになっているので安全な場所です

マンションエントランス①

マンションエントランス③

マンションエントランス②

マンションエントランス④

子供達が毎年楽しみにしてくれています

人が来たら恥ずかしいので慌てて写真を撮ったら

ピンボケでした

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

応援ぽちをありがとうございます。



またしても三男が受験する大学を変更したので

昨日はホテルと飛行機の段取りでてんやわんやしてました

「いいかげんにして」と言いかけてぐっと我慢している私

今日はママ友3人と某ホテルでランチの忘年会です

ママ友のだんな様が某ホテルの有名な料理長さんで

とっておきの料理を振舞ってくれるんですって

るんるんで行ってきます









テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日は朝からバタバタしてました

全体の保護者会が午前と午後から二者面談があって

三男の学校まで片道20分を自転車で2往復

少しは痩せたかしらん

さて、今年のクリスマス飾りですが

例年より少なめです

まずは玄関ポーチです

玄関ポーチ昼②
        昼と夜
玄関ポーチ夜
  帰りが遅い三男のために電池式ローソクを点けて少しでも明るくしているの

    リース

   玄関ポーチ昼①

        ソックス
    玄関のノブにはソックス「誰かプレゼントを入れて」

玄関の小窓
玄関小窓
       イギリスのお土産にいただいたクリスマスカードですが
実はmade in CHINAでした(笑)おそるべし中国 世界中に氾濫してるみたいね
玄関棚②
       玄関入ってすぐの棚
玄関棚
2年前に買ったこのブリキのサンタが一番新しくてそれからはクリスマスグッズは買ってないな~

リビングのメインの飾りだなにはガーランドを付けました
リビング飾りだな②

リビング飾りだな①

       リビング③

       リビング②

リビング①

     毎年、TVの前が指定席のクリスマス・ペコちゃん
ペコちゃん

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

応援ぽちをありがとうございます。


 だんなさんが忘年会で留守なので

 友達のお家のイルミネーションを見てきました
ゆかりさんち②
 だんな様がはまってしまって毎年飾ってくれるそうです
ゆかりさんち①
キラキラとっても綺麗でした
テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

クリスマスグッズをいっぱい飾ったけれど

写真が上手く撮れません

サンタ
ここは廊下
サンタ②

もたもたしているうちに三男が帰ってきました

今から夜食の準備です

とほほ・・・

また改めてアップしますね












テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

今日は20数年前に社宅で一緒に過ごした友達3人と

久しぶりにランチ&お茶をしたんです

なんせ数年ぶりだったので話が途切れることなくて

気がつけば5時間が経っていました

近況を4人がそれぞれ話し終わると

昔話~子供のこと~体のこと~昔話・・・と延々繰り返し

心地よい疲労感で解散しました

今日こそクリスマスグッズを出そうと思っていたけれど

叶わなかったので明日こそは出そうと思います
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

応援ぽちをありがとうございます。

もうそろそろ年賀状の準備もしなくては

今年は喪中のはがきが今日現在13枚届いています

やはり「父母の死」が多いです

父母を見送る年代になったってことを実感させられます









テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

家中の整理整頓にも夢中の私

今日はCDの整理をしました

リビングで聴きたい時に

CDが手の届く場所にあれば便利なので

ヒーリングやクラシック類のCDだけを

収納しました

CDケース①
薄型でちょうどの大きさなので邪魔になりません
CDケース
ケースの上

棚の上には香りつきのローズと手作りドール

断捨離にも燃えている私ですが

どうしても捨てられない物があって

それはプレゼントしてもらった物やいただいた手紙やカード類

それと私が手作りした物

これらは私にとって宝物なので

大切に残しておきます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

応援ぽちをありがとうございます。

午後から英会話に自転車で行って来ました

少しでも運動になればと淡い期待をして

片道25分一生懸命ペダルを踏んで・・・すごく疲れたわ

帰りにどうしても見ておきたい場所があって寄り道したの

まずお城の下の銀杏

銀杏
県庁近くの銀杏並木
愛車
残念、銀杏並木の見頃は過ぎてました

お・ま・け
  ここは不動産会社なのに何故か毎年みかんが並んでる
みかん
とっても甘くて美味しいのでみかんは毎年此処で買ってます




テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

去年の今頃は三男のスキーで国体に出場したいという

目標に向かって2人3脚で頑張っていた二人

だんなさんは志賀高原でのスキー合宿や大山での練習や予選に同行し

精神面でも支えてくれてました

今年は受験生なので一緒にスキーが出来なくてだんなさんは寂しそう・・・

だんなさんは早寝早起きなので三男が帰宅する時間は熟睡しています

おまけに三男が朝はぎりぎりまで寝ているので

顔を合わさずに出勤することが多く

最近では顔を合わす時間も話す時間も無い状態です

だんなさんは2週間ほど前から早朝

健康のためを名目に

自転車で1時間ほど走っているんですが

それは三男のためでもあるようです

途中で神社に寄って願掛けをしています

なぜならその神社は学問の神様なのです

頑張っている三男を陰ながら応援しているのでしょう

またしても父としての愛情の深さを再確認させられました

五円玉
5円玉を集めています

お賽銭を5円玉と決めているのは

大学とご縁(5円)がありますようにということらしいです

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

6日に最後の保護者会と先生との面談があって

その日の話で志望校が決定します

GOサインが出ますように


















仕事を辞めて2ヶ月

約11年勤めてやりきった満足感で

退職したので仕事に未練はなく

毎日充実しています

なのに昨夜初めて仕事の夢を見ました

その日に仕上げないといけない仕事が出来てなくて

焦っている悪夢

目覚めが悪いったらありゃしない

トホホ・・・

昨日はチューリップを植えました

チューリップ
だいぶ前にお友達のYさんに球根を頂いていて

Yさんから「今が植え時よ~」とメールをもらったから

Yさんと同じ日に植えたの

鉢を一番日当たりのいい場所に置きました

初めてチューリップをベランダで育てます

元気に育ってほしいな~

あと、お隣さんからクリスマスローズと名前は忘れたけどお花の苗を頂いたの
         
クリスマスローズ
クリスマスローズも初めてなのでちゃんと育ってくれるか心配だなぁ

仕事を辞めてからベランダのお手入れもまめに出来るようになったので

お花を少しずつ増やしています

アリッサム
色々な色が楽しめて世話のかからないアリッサムは私向き

オリーブ
2年前にママ友と小豆島に遊びに行った時

みんなで記念に買ったオリーブも

何とか枯らさずに大きくなってます

ベランダ

夜には灯りを灯してリビングから見るのが好き

灯りはクリスマス仕様
ランタン

多肉も好きです
多肉②
     世話がかからないいい子達
多肉①
株が増えたら寄せ植えにして楽しみます

ベランダ②

緑の寄せ植え風

リビングのカーテンは年中開けたままなので

ベランダの緑に癒されてます

リビングから眺め


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

応援ぽちをありがとうございます。

だんなさんが休みの土・日は基本一緒にいます

昨日はどこにも行かず家でのんびりだったので

私、3時間も昼寝をしてしまった

今日は夕方から街へイルミネーションを見に行って

外食の予定です

晩御飯の支度をしなくていいのでラッキー

だんなさんのおごりだったら尚うれし~いんだけど・・・







テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
19256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2052位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

