好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



三男の部屋を私の工房に改造しました

狭いけど私のお城だぁ~うれしい

CIMG8005.jpg
三男の机はまだ十分使えるので使うことにして

机のまわりにはドールなどがいつでも作れるように

材料を置きました

タンスの中にはレースや生地を入れてます

これで作りかけて出しっぱなしに出来ます

それが一番嬉しい~

疲れたらベッドもあるのでお昼寝したりと居心地満点

CIMG8007.jpg
たまには読書もしたりね(林 真理子ファン)

ただね~北の部屋なので暗く感じるのが難点

CIMG8003.jpg

そうだここにヨーヨーキルトでカーテンを作ろうと思い立ち

CIMG8009.jpg
生地を丸く裁断し
CIMG8008.jpg
150個のヨーヨーキルトを作って

CIMG8011.jpg
繋げていくと出来上がりという凄い単純作業です

ゴールまで気が遠くなりそうだけど

合間合間に出来るので

久しぶりにちくちくを楽しんでいます



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村







テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

三男の部屋を片付けました

無造作に置かれていたぬいぐるみ達

三男のだけでなく次男がゲームセンターで取ってきたのもありで

結構な数です

捨てるのは忍びないし

かといっていつまでも置いておくのも・・・

随分悩みましたが

思い切って処分しようと決めました

捨て方をネットで検索していて

捨てなくていい方法を見つけました

ワールドギフト
海外途上国への物資支援をしている支援団体です

一部抜粋

「整理したいけど捨てるのはちょっと・・・」

「気持ちよく不用品を手放せる捨て方はないだろうか?」

「できれば処分せず誰かに使ってもらいたい」

「社会の役に立てれるなら寄付したい」

古くても結構です、まだ使える不用品はありませんでしょうか?

ぜひ寄付・リサイクルさせて下さい。

皆様が捨て方に困る物、ぬいぐるみなど捨てるに捨て難い物

集荷させて頂く物資をとことん再利用させて頂き

特に子ども達の命や未来を守る社会活動を支援する事が

私たちの使命と考えております。

日本ではゴミとして扱われたり

捨てられてしまう物でも

世界には喜んで使って頂ける人々がいます。

CIMG8001.jpg
120サイズの段ボールで料金は¥2400です

(料金には宅配送料だけでなく、再利用にかかる全ての費用が含まれます)


子供達が愛したぬいぐるみのほこりを綺麗にはらって

箱に入れました

隙間には新品のタオルを詰めれるだけ詰めます

タオルも溜まりすぎて処分に困っていたので

良かったわ~

ぬいぐるみを手にした異国の子供達の笑顔を思い描きながら

嫁がせます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

大阪での3日目は海遊館へ行って

お魚に癒されてきました

info_img_1[1]

家族で20年位前に訪れたことがあって

長男が9歳で次男が7歳だったっけ

二人ともすごく喜んでたなぁ~

そんなことを思い出しました

CIMG7949.jpg
エイのお腹側なんだけどニッコリ笑っているようでしょう?

CIMG7993.jpg
ジンベイザメが優雅に泳いでいます

傍ではカタクチイワシの大群がキラキラ光って綺麗なのに

何枚写真を撮ってもその美しさが写らなくて残念

CIMG7971.jpg
お金持ちになれそうな縁起のいい名前の魚でしたが

どうしても名前を思い出せません

CIMG7980.jpg
この亀さんは何歳だろう?20年前にも会ってたかもね

CIMG7937.jpg
竜宮城ってこんな感じかな?
CIMG7989.jpg
愛嬌のあるお顔

CIMG7961.jpg
カメラ目線のアオリイカのカップル

CIMG7944.jpg
            これタコです

海遊館で2時間ほど楽しんだ後は

梅田へ出てお好み焼きを食べて大満足

やっぱり本場のお好み焼きはおいしゅうございました

CIMG8000.jpg

3日間の間ずっと友達が一緒に出掛けてくれました

それも私の行きたい所を優先してくれて

朝から夜まで楽しませてくれました

ありがたくて感謝の気持ちでいっぱいです

私はこんな素敵な優しい友達に恵まれて

とても幸せだと思っています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



今日はだんなさんと三男のお祝いをしてくれていた親戚に

内祝いを持って挨拶回りに行って来ました

三男はメールをしてもめったに返信はなく

電話がかかってくることもないです

ゴールデンウイークはサークルの合宿や

バーべキューがあるとかで忙しいんだって

サークルはフットサルとストリートダンスに入ったようです

元気で大学生活を謳歌している様なので

まっいいか

と思える私は子離れ出来たみたい

めでたしめでたし


















旅行の2日目は京都

初めて「都をどり」を観覧しました

前もって友達がチケットを予約し購入してくれてました

CIMG7884.jpg
当日受付へ早目に行って

いい席を確保しておいてから

開演まで時間がたっぷりあったので

あたりを散策しながら

近くの八坂神社へ行きました

おみくじを引いたら凶だった~

生まれて初めて凶を引き当て

CIMG7890.jpg
でもすぐに立ち直りランチタイム
CIMG7891.jpg
ゆばの豆乳鍋はあっさりして優しい味付けが

ゆば好きの私を虜にしてしまいました

また食べたいわ~~

CIMG7894.jpg
鴨川のせせらぎは清々しく

CIMG7901.jpg
手入れの行き届いたお庭にはしだれ桜が満開

CIMG7897.jpg
都をどりを観覧前に芸妓さんお手前のお茶を
CIMG7898.jpg
舞妓さんが運んでくれて
CIMG7899.jpg
美味しくいただきました

都をどりは華々しい中にも落ち着きがありました

お揃いの衣装を身に着けた芸妓さんと舞妓さんは

目にも鮮やかで

三味線や太鼓や鐘の音が心地よくて

長唄が子守歌に聴こえて私ったらウトウト・・・

観覧しているのは外国の方が多かったように思います


CIMG7908.jpg
都をどりを観覧後は「茶寮 都路里(つじり)」で

白玉抹茶パフェをいただきました

ここの本店は長蛇の列が出来るほど有名らしいです

私達が行ったのは高台寺店の方で

すんなり入れてゆっくり出来ました

CIMG7912.jpg
食事処を探して四条河原町から路地へ入ると

小川沿いに沢山の料理屋さんがあったけど

入口が分かりにくいのと高級そうだったのでパスして
CIMG7913.jpg

先斗町で鴨川沿いに建つ京料理屋さんに

飛び込みで入りました
CIMG7921.jpg

CIMG7917.jpg
籠にちまちまと幾種類もの京料理が入ってました

友達はビール、私は梅酒を飲みながら

ゆっくりと晩餐を楽しんで

京都を満喫した1日が終わりました

CIMG7920.jpg
ご飯とお味噌汁とデザートも付いててお手頃価格でした

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

昨日はМちゃんと久しぶりにカラオケに行きまして

大阪と京都を思い出しながら

大阪ラプソティと大阪で生まれた女に

京都物語そして京のにわか雨を熱唱しましたわ









テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

14日~16日まで大阪を拠点にして

京都まで足を延ばし

思いっきり遊んで来ました

今回は三男が大学生になり

子育て卒業と子離れの記念旅行という名目で

快く送り出してくれただんなさんに感謝です

CIMG7842.jpg
晴れ渡る空と風が心地良くて足取りも軽く

造幣局の桜の通り抜けへ行くと

満開の桜は言葉が見つからないほどの

美しさでした

CIMG7872.jpg

CIMG7865.jpg

PAP_0307.jpg

CIMG7874.jpg

神戸在住の私がお姉さんと慕っているお友達です

4歳違いですが若々しくておしゃれでとってもパワフルなので

一緒にいるだけで元気になれます

CIMG7867.jpg

CIMG7870.jpg
ここの桜は種類が多くてどれも本当に綺麗で

立ち止まっていつまでも眺めたくて

なかなか前へ進めませんでした

次に行ったのが道頓堀

有名な大たこ焼きが食べたかったの

CIMG7877.jpg

CIMG7882.jpg

CIMG7881.jpg
屋台の奥のテーブル席でいただきました
CIMG7879.jpg
噂通りの大たこが噛みごたえ十分でおいしゅうございました

この後は梅田阪急傍の昭和の香りがする食堂街の

洋風定食のお店でビールで乾杯し

1日目を締めくくりました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村









テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

やっと咳が治まり元気になってきました

行方不明の荷物は昨日見つかったと

ニトリから電話がかかってきました

今頃?って感じですが

13日にベッドを配達してもらうことになっているので

同日に配達をお願いしました

やれやれです

三男の部屋を私の作業部屋工房にしようと思ってて

部屋を片付けようと思うんだけど

三男の名残りがある部屋にいると

寂しくて・・・

手つかずのままです

今日は久しぶりに外出して気分転換しよう

いつまでもグズグズしてては前に進めないものね

来週は2泊の予定で神戸在住のお友達と

遊んで来ます

今回は梅田のホテルを予約しました

京都にも足を延ばして心のリセットをしてくるつもり

子離れして私らしく前に進まなきゃ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村






お久しぶりです

留守の間も遊びに来て下さってた方々

前記事にコメントを入れてくださっていた方々

読ませていただいてます

いつもありがとうございます



三男の引っ越しと入学式を済ませて帰って来たのが

2日の水曜日でしたが

体調を崩してしまい

寝込んでました

微熱と咳が止まらずで病院に行ったら

風邪との診断でしたが

ハードスケジュールだったのと

荷物が届かないなどのアクシデント続きで

心身共に疲れが溜まっていたのだと思います

東京に着いた30日は大荒れの天気でした

殆どの荷物が届いたのが31日~1日でしたが

1個口の荷物が行方不明になり

その荷物にはベッド用マットレスと掛け布団と

布団カバーとラグマットが入ってて

ニトリから送ってもらった8個口中の一つでした

一番必要な荷物なのに

ニトリとやり取りするも行方不明の荷物は

見つからずのらりくらりとかわされ・・・

結局だんなさんにガツンと電話をしてもらい

代替品を近くのニトリから配達してもらったのですが

今現在もそのままの状態で行方不明の荷物は見つかってません

新生活を気持ちよくスタートさせてあげたかったのに

とんだアクシデントで落ち着かないままのスタートとなりました

離れているので直ぐに行くことも出来ず

あれこれ心配ですが

強くたくましく乗り越えて欲しいと願うばかりです


PAP_0307.jpg
入学式当日は晴天で桜満開の中厳かに執り行われました

大学までの道筋の満開の桜がとても綺麗で

この日を迎えれた喜びと親離れしていく寂しさで

胸がいっぱいになりました

三男のいない我が家に慣れるまでもう少し時間がかかりそうです



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ランキングについて

三男も無事に大学生になりましたので

「子育て~高校生」のカテゴリーから「50代主婦」に変更しました

これからもよろしくお願いいたします
テーマ:日記 - ジャンル:日記

プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
10356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1256位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

