好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



トイレをリフォームしてからというもの嬉しくて

用もないのに出たり入ったりするもんだから

だんなさんにあきれられてます

雑貨を飾りました


ビフォー
CIMG3226[1]
ごちゃごちゃと飾ってましたね

アフター
CIMG8243.jpg
CIMG8242.jpg
CIMG8249.jpg
100均の額縁をリメイクしてレースをあしらってみた
CIMG8251.jpg
CIMG8252.jpg

CIMG8245.jpg

便座に座って正面には元気になれる言葉集を
CIMG8248.jpg

隅っこには時計と雑貨

時計は今年の母の日に次男にもらったの

CIMG8246.jpg

前のように飾りすぎないようにしたのよこれでも(笑)

私的にはとても居心地のいいトイレになりました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

今日は何が何でも美容院へ行かなくては

¥600のクーポンが今日までだったのよ昨日気付いた

いつもそう先延ばしにして慌てるパターン

トホホ・・・


トイレのリフォームが終了しました

昨日は朝8時過ぎにトイレの便器を取り外す業者さんが来て

さっさと取り外してしまったので

今日の10時過ぎまで家のトイレは使えなかったの

仕方なくマンション1Fの共用トイレを使わせてもらいましたが

家のトイレが使えないのは不便だったわ~

私は外のトイレで大が出来ない性分なので

なおさら困りましたわ落ち着かないのよ


昨日は壁紙とフロアを張り替えて作業終了

ビフォー
CIMG8222.jpg
17年経つので壁紙のつなぎ目が剥げてきて汚くなってました

アフター
CIMG8235.jpg
壁は側面だけ煉瓦風でアクセントをつけて

他はペパーミントグリーンの漆喰風そして

フロアはフローリング風のクロスにしました

そして今日めでたく便器が取り付けられました

その前にビフォーはこれ

CIMG8220.jpg
自動で開閉出来ていた便器のふたが壊れてしまい

ふたなし

17年経ってたから部品も製造されてないんだって

10年で部品は製造中止になるらしい

メーカーの人に「良く持ちましたね~」と言われたわぶぅ

アフター
CIMG8240.jpg
今迄のと比べると用を足した後の水量が少ないのにビックリしたぁこれだけ?
CIMG8237.jpg
手洗いの下は左右が棚になっているので

掃除道具やトイレットペーパーを収納出来るのが嬉しい

棚には雑貨を飾る予定だけど・・・

飾りすぎないようにするつもりのつもり

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






昨日はパート仲間だった友達2人と

ランチを楽しんだあと

そのうちのひとりのお宅に初訪問をしたの~

少しだけ年上でお姉さ~んと慕っている人なんだけど

だんな様の転勤で神戸に3年いたけど

7月にご栄転で帰って来ました

お姉さんが神戸に居る間に何度も遊びに行って

行くたびに色々な所へ連れて行ってくれて

お洒落で明るくて一緒に居てほっと出来るんですぅ

やはり思った通り素敵なお宅でしたわ

愛犬ダックス君とも遊べたし

リラックスできる空間で

とても居心地が良かったわ~

CIMG8230.jpg
お庭のローズマリーをお土産にいただいたの

植物も居心地がいいみたい

わさわさ増えてるんだって

私もベランダでわさわさ増やすぞ~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




今日は朝いちで83才の義母のお伴で病院へ行って来ました

それは土曜日の夜のこと

その日何度目かの電話で(毎日数回電話をかけてくる)

「折り入って相談があるので今から行くから」と深刻な声で言うものだから

ビックリして待ってたら

何でも5日前にシャワーを浴びてて咳き込んだ時吐血をしたらしくて

「血の塊がでたがよ~恐ろしい病気かも知れないので病院へ行った方がいいかねぇ?」と

だんなさんが「何故次の日に病院へ行かなかった?」と聞けば

義母は病院へ行ってそのまま入院することになるかも知れないからと

あれこれと用事を済ませてたらしいです

話を聞いた時は吐血から5日も経っておりました

どこからどう見てもすこぶる元気にしか見えないんだけど

義母は心配で仕方がないと言うので

じゃあ念のため病院へ行って診てもらおうねとなりまして

吐血から1週間後の今日行って来たという訳です

結論から言うと悪い所なしで大丈夫でした

肺のレントゲンも異常なし

顔色良好

熱もなく食欲旺盛etc

先生から大丈夫ですと言われて安心したみたいで

「今日からぐっすり寝れます」と喜ぶ義母に

「今度から吐血したら1週間もそのままにせずすぐにいらっしゃい」と言われて

「はい」と元気よく返事をしてました

義母は心配事がなくなったからいつもの調子に戻って

ルンルンで帰って行きましたとさ

めでたしめでたし

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ベランダで鈴虫が鳴いてるのよ

ここは7Fなんだけどどこから来たんだろう?








私のコレクションのひとつ

ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを

収集し始めて20年

毎年自分へのご褒美に買い続けている私

それらを飾り棚に飾っていたけれど

いつ来てもおかしくないと言われる

南海大震災から守るために

一枚一枚を専用の箱に入れて片づけました

CIMG8217.jpg
20年前は定価¥5000だったけど

数年前から定価¥10800(税込)~に値上がりしています

毎年製造数が決まっているので

次年から値段が上がる物が殆どで

長く持っていれば財産価値が上がります

年代別に見てみて価格が違うのは

その年の製造数や焼き上がりの美しさや

社会情勢によってみたいです

CIMG8218.jpg
ネットで価格を調べてみると2010年の物が¥32400になっていました

将来これらのプレートは3人の息子のお嫁さんに

譲れたらベストだけど

価値観の違うお嫁さんだったら要らないって言われるかもね(笑)
今のところ結婚の予定がないのが悲しいわ

2014年のプレートはお気に入りの飾り棚に飾っています
            
CIMG8219.jpg

今日の風は秋を感じます

目の前の公園からの蝉の大合唱も聞こえなくなりました

8月は豪雨ばかりで久々に青空を見た気がします

猛暑で出かけることによいしょがいる私だったけど

鈍りきったこの体もどうにかしなくては・・・

そろそろ行動開始しようかなと思う今日この頃

まずはウォーキングと水泳とヨガをがんばってみる

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
続きを見る?
わが家のマンションは築17年です

劣化してきて気になる箇所が目についてきたので

トイレをリフォームすることにしました

なんせ狭いトイレなので

手洗いとキャビネットが付いてて欲しい

ここ数日カタログを穴が開くほど見てました

壁紙と床も張り替えるのでカタログを見たり

ネットでリフォーム画像を参考にしたりと

楽しい作業でしたわ

今月末に工事をしてもらいます



三男は16日に東京へ戻りました

を乗り継いで

意気揚々と行ってしまったよ

短い帰省であっという間だったけど

ほぼ家には居なくてフル回転で遊んでたので

満足したことでしょう

夏休みは9月上旬までなのに・・・

ストリートダンスのサークルの合宿はあるし

秋の学祭に向けて日々練習があるんだって

ストリートダンスが楽しくて仕方がないみたいですわ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







先日の早朝に3人の息子を連れてお墓参りに行きました

お墓参りの前に3人は墓石を磨いたり

花入れを洗ったりしてくれたので私は大助かりでした

いつの間にか頼れる存在になってるって気付いたわ

PAP_0317_20140815222646074.jpg
左から二男、三男、長男

帰り道に立ち寄ったコンビニで

お弁当が出来るまで立ち読みをする息子達を

車の中から隠し撮り


3人の母であることが嬉しい


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



















よさこい祭りが終わって

楽しかった行事のあとの脱力感が半端ないです私

PAP_0316_20140813141409e72.jpg
三男は花メダルをいただきました

踊り子にとって赤の花メダルは憧れの個人賞であり

名誉なことです

今日は花火大会

二男と三男は彼女と出かけましたわ

長男は今朝の飛行機で帰ったので

私とだんなさんどうする?

人ごみで見物するより

マンションのベランダからちらりと見えるからいいわ

よさこいで追っかけをした私には出かける気力も体力も

残ってないもの




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村












台風11号の影響のため当日の朝まで

よさこい祭りが開催されるのか協議されていましたが

昨日からよさこい祭りが開催されています

早速、三男の追っかけ開始

BuqWIgTCAAE8G7Y[1]
母校(高校)の先輩と同級生のチーム

PAP_0315_20140811104504470.jpg
踊り終わりの息子に遭遇左が息子
気付かれないように後ろからパチリ


PAP_0313_20140811104506852.jpg
競演場でメダルをもらって喜んでおりました

今日もこれから追っかけしてきま~す


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

飛行機の欠航で何度も空振りをくらってしまった長男ですが

昨日の最終便で無事に帰って来ました

前記事にコメントをくださった明太子さんと浜茄子さん

ありがとうございました

とても嬉しかったです



今日はまずまずのお天気ですが

台風11号が来ているから

長男が帰省出来るのか微妙・・・

9日の飛行機で帰省予定なんだけど

9日~10日にかけて最接近ってどうよ

飛行機が運休になれば新幹線で帰って来るって言うけれど

また高速道路や土讃線(JR)が通行止めになったら

岡山で足止めになって帰って来れないかも


9日からよさこい祭りなのに

中止になるかもしれない

三男が踊るから追っかけを楽しみにしていたのに

想定外の出来事ばかりで疲れるわ~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

今朝になっても高速道路は解除されてませんでした

早朝、三男から迎えに来てとだんなさんに電話があり

こうなったら居ても立っても居れなくて

すご~く遠回りの道を通って

三男を迎えに行ってきました

徳島駅から阿南駅まで普通列車が運行されていたので

三男に阿南駅まで行くように言って

私達は高知を7時30分に出て

室戸経由で阿南駅に着いたのが11時30分過ぎ

三男が改札口から出て来た時

ほっとしました

だんなさんが会社を休んでくれたので

実現したことで

だんなさんには感謝、感謝

久しぶりに会った三男は少し大人びた感じ

今日中に帰って来たかったのは

彼女の誕生日だからだって

家に着くなりデートに出かけてしまったよ

とにもかくにも元気に帰って来れたので

めでたしめでたし


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村















結局、今日も高速道路が解除されずで

全便運休でした

三男は徳島から動けずホテル泊

今日こそは帰れると思っていたので

大好物のしゃぶしゃぶの材料を買って来たのに

早く食べさせてあげたいわ~

ふぅ~

三男はいつ帰れるんだろう~


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






一夜明けましたが雨止まず

空も不気味な雲で覆われています

さて、昨日まさかの徳島駅で降ろされた三男ですが

今日の午前の便の徳島~高知までの

高速バスチケットを購入してましたが

肝心の高速道路と国道が封鎖されたままなので

運休決定ということで

午後の便に期待をして買い替えたようです

こんな経験初めてです

まるで陸の孤島状態

昨日から1068ミリもの雨が降り

私が住んでる所は県庁所在地なのですが

昨日から市内全域に避難勧告が出され

市内を流れている川が氾濫すれば

全域が浸かってしまいます

市街地では浸水箇所も多く

山では土砂災害も出て取り残されている人達もいます

自然の猛威の前ではなすすべもないことを

思い知らされています

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

前記事にコメントをありがとうございます

お返事が遅くなってごめんなさい

皆様のお気持ちがとても嬉しいです







三男は結局帰って来れませんでした

徳島道(高速道路)で足止めのまま

バスの中で8時間

国道も通行止めが解除にならずで

徳島駅に引き返しそこで降ろされたのです

後はお好きにどうぞってことです

チケット代金は後日返金してくれるそうですが

三男は焦ったみたい

右も左も分からない徳島で

心細かったんじゃないかな

メールのやり取りで分かりました

三男の手持ちのお金が8000円だったので

ひとまず安心したけれど

とにかく宿泊先を探さねばと

ネットで検索して駅の近くにあって

オンラインでカード決済出来るホテルを

予約出来たのでほっとしました

三男に宿泊代は払わなくていいからと伝えると

安心したようです

今日は心配したりオロオロしたりと

大変な一日でした

明朝は高速道路が解除されていますように


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









4月から東京で大学生活をしている三男が

夏休みで帰ってきます

飛行機で帰りたいと言って来たけれど

即刻却下(飛行機代が高いから)

急いで帰る理由はないんだし

高速バスにしてちょうだい

バスは11時間かかるけど乗ったら

寝るだけだからねと納得させました

昨夜のバスに乗って今朝8時に到着するはずが

いつ到着するか分からないことに・・・

四国地方豪雨のため高速道路が通行止めで

う回路で国道を走ってるみたいだけど

国道も通行止めになったら足止めされる可能性も有り

こちらバケツをひっくりかえしたような大雨が降り続いています

どうか無事に帰って来れますように


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





年令がバレバレだけど中学を卒業して30年経つ今年

計算間違えたよ~39年だったわ

中学3年時のクラス会を開く予定だと連絡が来ました

記憶は曖昧だけど前回は40歳の年だったような・・・

私の通っていた中学校はひと学年3クラスしかなく

殆どが小学校からの持ち上がりで

今思えば純情な子が殆どで

何か問題があればクラス一丸となってたなぁ~

昭和の良き時代でしたわ

当時、私の一番仲の良かった友達は新潟に嫁いでて

彼女が今年こちらに帰省するのなら同窓会をその日に合わせようと

幹事さんから提案があり私に連絡して欲しいとのこと

彼女とは20年前に帰省した時に会ったきりで

それからは年賀状のやりとりだけにとどまっています

高校は別だったけど結婚するまでは

テニススクールや編み物教室にも一緒に通って

彼女の結婚式では友人代表のスピーチを頼まれるほど

仲良しでした

彼女に連絡をした時のこと

私は昔のままのノリでそして方言丸出しで電話で話しかけたんだけど

彼女に敬語というか丁寧語で返されて

あれ~???って感じで

凄く違和感と寂しさを感じたの

会わなかった長い年月がそうさせてしまったのかな~って思いながら

近況を聞いたり聞かれたりしているうちに

だんだん打ち解けてきてね

彼女が体はもう大丈夫?って聞くから

何のことかなと考えてたら

結婚前に私がバセドウ病になって1か月入院したことを

覚えててくれて

何かの時にそのことを思い出し私が元気にしているか

気になってたのよって

結婚後、子育て等でそれぞれが夢中で過ごした日々の

詳細をお互いに知る由もないけれど

30分足らずの電話で仲の良かった頃に

タイムスリップしたようでした

今、彼女は89才の認知症のお義父さんの介護をしていて

外出もままならずでとても帰省出来る環境ではないから

みんなによろしくねとのことで残念ですが

これからはもっと頻繁に連絡を取り合おうねと

約束をして電話を切りました

介護は大変なんだけどお義父さんから

人生勉強をさせてもらっていると思うようにしているって

優しい人柄はそのままでした


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




















プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
10205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1214位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

