好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



我が家の5代目ソファがいよいよ寿命です

CIMG8634.jpg
カバーでごまかしていますが

赤のカバーをはずすと元の合皮がボロボロにはがれているし

おまけにひじかけはへこんでいて悲惨な状態

座り心地も良くなくて買い替えることにしました

休日はだんなさんと家具屋さんを回ってソファを探しているけれど 

決めかねています

5代目は安物買いで失敗したので

6代目選びは慎重ですのよ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
応援ポチをありがとうございます。

そろそろお雛様を出そうかな~出したいな~

今週はプールには2回行きました

2回とも目標の1500mをクリアしました

平泳ぎよりクロールの距離が長くなってきたのは

体力がついた証拠だと思いたい

そうだと嬉しいなぁ~













テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

義母のことで今まで悪い方向に考えることはなかったので

自分自身の変化について考える日々でした

元々、義母は賢くて優しい人です

過去にも義母の言動や行動に「あれ?おかしいぞ」と感じることが

ありましたが「まっ、いいか」と流して来れたのは

義母の優しさが勝っていたからです

しっかりしているはずの義母も84歳になり

義父(87歳)のことで愚痴も増えてきています

義父は健康で身の回りのことは出来ていますが

それでも義母にしたら気に入らないこともあるようで

会えば愚痴のオンパレードです

会えば愚痴を聞かされると分かっているから

以前より訪問回数が減っているんですよね

逃げていたんです私

義母は寂しかったのかもしれない・・・

現実を受け止めようと思います

今まで義母に良くしてもらったことを思い出しながら

少しずつお返ししていこうと思います

大げさだけど恩返しだと思ったら

気持ちも楽になりました

CIMG8632.jpg
金のなる木に沢山の蕾がつきました

CIMG8631.jpg
小さくてかわいい花です


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


応援ぽちをありがとうございます

昨日はMちゃんとカラオケを楽しみました

愚痴も聞いてもらってスッキリ

今日は家の用事を片付けます  













テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

義母は息子3人に私には言わなくていいから

お年玉とは別にお小遣いをくれてました

それぞれに2万円ずつです

息子達には幼い時からお金をもらったら言うようにと

言い聞かせていたので分かった出来事です

義母は何故私に秘密にするのかしら?

義母と会うたびに聞きたいけど聞けないジレンマ

う~ん、後味悪いなぁ

最近義母のことが理解できないことが増えてきたような気がします

先日はスーパーで聞きたくないような話をしてくるし

その時は話の途中で「その話はやめて」と止めましたが

場所を選ばず思ったことを口にするから困ります

これって老化現象なのかな?

これから要注意だなぁ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


応援ぽちをありがとうございます

お年玉付年賀状140枚中

3等(切手シート)が4枚当たってました

忘れないように早めに交換に行かなくっちゃ











テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

昨年、末っ子が大学生になり

子育てもほぼ終わり

自分のことに没頭出来るようになりました

向上心だけは一人前の私

英会話を60歳までに自分のものにしたいって

漠然と思ってました

先日新聞に外国人観光客向けの通訳ボランティア団体のことが

出ていました

20代~80代の100名の会員がいて

主に観光地で通訳をするボランティアです

そのための勉強会もあるようです

ただダラダラと英会話教室へ通って4年と数か月

努力不足ゆえ成果はいまいち・・・

新聞を読んでワクワクしてきたわ~

これだ!これを目標にしよう

俄然やる気が出て来ました

今年は英会話を真面目に勉強しようと思います

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


応援ぽちをありがとうございます

プール通いは週1~2回になってます

行けば1500m泳いでます

先週は韓流ドラマにはまってました

だんなさんが嫌うのでひとりの時にコソコソと(笑)




テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

実家に遊びに行った時に

母が「片付けをしていたらこんな物が出てきたよ」と

それは私が6歳の頃に母の友人からいただいた

ピエロの貯金箱でした

CIMG8627.jpg
この笑顔に見覚えがあるよ

いつも話しかけていた6歳の私

CIMG8628.jpg
ずっと机の上に飾ってあって大事にしていたのに

いつだったか落として首から真っ二つに割れてしまったんだった

ボンドで修理してあります

母がずっと捨てずに保管してくれていたのには訳があって

ピエロの後ろにマジックペンで

「〇〇の宝物ですヨ!だからすてないで」と私が書いてあったから

CIMG8629.jpg
ピエロの笑顔の向こうに当時の私が見えるようで愛おしくて

持って帰って来ました

母が空っぽはかわいそうだからと

100円玉を数枚入れてくれました

毎日笑顔のピエロに癒されています

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


応援ぽちをありがとうございます






テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

一泊二日でママ友同窓会に行って来ました

早朝のバスで3時間

野を超え山超え・・・

着いたのがお昼前でした

道中は冷たい雨が降っていたし

嫌だなぁ~と思っていたら

目的地に着く少し前に虹が出て晴れて来ました

CIMG8614.jpg
バス停には友達Mさんが迎えに来てくれていて

20年ぶりの再会に抱き合って喜びました

だんなさんに着いたらメールをするように言われていたのに

すっかり忘れてランチを楽しんだ後に気づき

慌ててメールした時は数時間後でした

ママ友同窓会は夜だったのでそれまでは

Mさんのお家におじゃましました

思い出の道を歩いてMさんのお家へ

CIMG8615.jpg
長男、次男が通った小学校は20年前となんら変わらず

タイムスリップしたようでした

20年の空白を埋めるようにお喋りが止まりません

まるでいつも会っているように感じるのは

私がいた3年間に一番近くにいた友達だったから

分かり合えるのかな

あっという間にママ友同窓会の時間になり

ドキドキしながら会場に行くと

そこにも当時仲良くしていた友達が沢山集まってくれていました

CIMG8619.jpg
幼稚園の繋がりで仲良くなった友達と男性は園長先生です

写真を撮る前に用事があって帰った友達がいて

少ししか居られないのにわざわざ来てくれていたのです

こんなにも沢山の友達や園長先生までが駆けつけてくれたこと

私って本当に幸せ者だと思います

住んだのはわずか3年でしたが

その間にこんな素敵な人達との出逢いがあって

年月が経ってもこうして温かく迎えてくれるんですもの

嬉しいことです

年齢を重ねて子育てもひと段落したから

これからはもっと頻繁に会うことが可能になった私達

近いうちの再会を約束しました

次の日はホテルに泊まっていた私をMさんが迎えに来てくれて

他の友達と合流してモーニングをご馳走になり

お昼前のバスで帰路につきました

バス停には見送りに来てくれた友達もいて

最初から最後までお世話になりました

Mさんが今だから言うけど

私が転勤で引っ越した時は寂しくて泣いて暮らしたのよと

言ってくれました

当時私は乳飲み子(三男3か月)を抱えての

引っ越しだったから不安と岡山での新生活の期待感で

後ろを振り向く余裕もなく前しか見てなくて

Mさんがそんな風に思ってくれていたことを知らなくて

今更ながら申し訳なく思うのです

見送る側が寂しいってこと子供達で経験したから

今なら分かるんです

CIMG8626.jpg
帰りのバスの車窓から・・・

2日間の楽しい時間はあっという間でした

喋り疲れた?私はバスに乗るとグッスリ眠ってしまい

広大な太平洋も日本一の清流四万十川も通り過ぎ

撮影出来ず

ハッと気づいた時は上の景色になってましたここはどこ?知らない

トホホ・・・



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


応援ぽちをありがとうございます























テーマ:*感謝そしてありがとう* - ジャンル:日記

昨夜、何気なくTVのニュースを観ていると

某予備校のセンター試験に向けての

決起大会の様子が映りました

するとインタビューを受けている女の子が

三男の彼女でした

思い残すことはありませんと

しっかりとした口調で答えていました

予備校で頑張ったんだね

偉かったね

一足先に大学生になった三男

遠距離恋愛の二人は

今もお付き合いしています

彼女は昨年二人が目指していた大学を再受験します

頑張った彼女が平常心で受験出来ますように

実力が発揮出来ますように

蔭ながらエールを送ります

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


応援ぽちをありがとうございます



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

昨夜から降った雨は止んで

厚い雲に覆われていますが

幾分寒さが和らいでいます

だんなさんと次男が出かけた後は

私だけの時間

3人家族だと洗濯物も少なく

日中ひとりだと部屋もそんなに汚れないから

掃除機さえサボることもありで~♪

自分のためにコーヒーを入れて

ゆっくりまどろむ時間が大好きです

CIMG8610.jpg
大きなマグカップにたっぷりのコーヒーをブラックで飲むのが好き

今日の予定は友達のお昼休みに合わせてランチをして

その後は街をブラブラしよう

今週末に会う友達のお土産を買おう

バスのチケットも買わなくては

疲れてなかったらプールにも行きたいな

そんなことを思いながらのコーヒーは美味しいわ

さあ、今日も楽しみましょ

皆様もいい1日をお過ごしくださいね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


応援ぽちをありがとうございます
テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

今からさかのぼること20数年前

転勤で県の最南端の小さな市で3年過ごしました

長男が小1、次男が幼稚園の年中組でした

かなり田舎で山と海に囲まれていてのどかで

食べ物がとても美味しくて

人もいい人達ばかりで

ここでの3年間は

長男、次男は実に伸び伸びと友達と遊び

楽しい思い出が沢山出来ました

私も環境に馴染んでいくうちに

ママ友が増えていき

一緒にパッチワークをしたり

ママさんバレーに参加したり

他にも色々なことに誘ってもらって

楽しく過ごしました

何といってもこの土地で三男を授かったのですから

大好きな場所なのです

転勤が決まって引っ越しの日に

沢山の友達が見送りに来てくれたのが

昨日のことのように思い出されます

昨年夏にママ友から久しぶりに電話がかかってきて

昔話で盛り上がり

みんなに会いたいわ~と私が言ったら

直ぐにみんなに声をかけてくれて

ついにママ友同窓会が開かれることになりました

今週の土曜日に1泊で行って来ます

年賀状のやり取りだけで

細い糸で繋がっていた縁(えにし)

きっとみんなに会えば

あの頃に戻れると思います

楽しみです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


応援ぽちをありがとうございます


昨日は免許の更新に行って来ました

近視なので眼鏡要だったんですけど

今回、裸眼で計測したらギリギリでセーフでした

もしかして若返ってる?

ここ数年身長も伸びてるし

老眼にもなってない

恐るべし私










テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

愚痴る私にだんなさんが言いました

「言いたい人には言わせとけ!相手にするな」とね

愚痴の内容

A子さんから久しぶりに電話がかかって来ました

内容は〇〇について教えて欲しいということでした

ひと通り〇〇についての話が終わったころにA子さんが

3か月前にある場所で会った時の私の顔がおかしかったと

自信たっぷりで言ったのよ

(何か悩み事を抱えているように感じたらしい)

はぁ?

私の何が分かると言うのだろう?

その時に言えばいいのに何故今になって言うの?

そんなことを言われて喜ぶ人がいる訳がないじゃない

私には何を言ってもいいと思っているの?

A子さんは他にも関連付けて話を続けて・・・

電話を切った後はムカムカして気分が悪かったと

だんなさんに愚痴ったのでした

私のことをかわいそうに思ったのかな

「元気を出せよ」とだんなさん

ケーキを買って来てくれました
CIMG8608.jpg
ぶたちゃんケーキがうける~

パワー注入して元気になろう

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

応援ぽちをありがとうございます










土曜日に元職場でお世話になったNさん(女性)の謡曲の発表会に

行って来ました

ピンと張りつめた静かな能楽堂に響く声

背筋を伸ばして聴きました

内容はさっぱり分からないけれど

雰囲気が嫌いではないです

昨年は写真を撮って写真集にして

プレゼントしたらすごく喜んでくれたので

今年は動画を撮ってDVDにしました

CIMG8606.jpg
手ぶれしているし上手く撮れてないけれど

前にNさんが動画で観てみたいって言っていたから

喜んでくれるといいな

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


土曜日はだんなさんがナイタースキーに出かけたので

夕食の準備はしなくて良かったからラッキー

ショッピングモールへ行きひとり時間を楽しみました
















ヨガ教室に通い出してまもなく7年になります

週に1回ですが自分と向き合って

呼吸に意識を向ける大切な時間になっています

自分の身体に溜まったものを

吐く息で全部外にだしてくださいと先生が誘導してくれます

まず目を閉じてゆっくり鼻から吸って

吸った倍の長さで鼻から吐き出します

単純なようでこれがなかなか難しくて

邪念が邪魔します

それでも何度も繰り返すうちに

気持ちが落ち着いてきて

心身が緩んで気持ちが良くなります

たとえば人に嫌な思いをさせられて

いつまでもそのことに囚われて心が晴れない時は

必ず実行します

言った本人は思ったことを口に出す人だから

幾たびも嫌な思いをさせられてきたじゃない

自問自答をしながら

ゆっくりと呼吸法を続けることで

腹を立てていることが時間の無駄だと気づくのです

実は昨日はそんな日でした


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村





リビングの壁一面にオーダーで取り付けた飾り棚があります

ここは私の宝物で溢れていて

いつも私を癒してくれて・・・のはずが

積もったほこりを見るたびにストレスになっていました

我慢も限界に達した年末に

重い腰を上げてほこり取りを頑張りましたわ

CIMG8605.jpg
全体像はこんな感じ

CIMG8596.jpg
CIMG8597.jpg
CIMG8598.jpg
CIMG8599.jpg
CIMG8600.jpg
敷物のレースは洗ってドールや小物は一つずつほこりを取る作業は

気が遠くなりそうだったけど頑張りました

やはり綺麗になると気持ちがいいね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日は今年初の英会話です

英会話の後はプールへ行くつもり

年末年始食べてばかりいたから

体が重い、重い









テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

昨日に続き今日は三男を空港に送りました

昨夜は次男と連れ添って次男のお友達宅で

麻雀をし早朝に帰って来たので

バタバタと身支度をさせて

駆け込む様に朝食を済まさせて

ゆっくり話す時間もなく

車では寝ていたし・・・トホホ



1週間の帰省で里心がついたのか

こっそり覗いたツイッターには

「実家はなんて気楽なんだろうか」

「あ~東京戻りたくね~しんどい」と呟いてた

まぁ、東京へ戻ればまた楽しく過ごすんでしょうけど

アルバイトデビューもするみたいだし

充実した生活を過ごしてほしいわ

PAP_0376_20150104113452bdd.jpg
長男と三男の部屋はベッドの布団もくしゃくしゃで

脱ぎ散らかした部屋着もそのままで

あちこちに二人の名残りがあって

片付けてると寂しくなるから

今日はそのままにしておきます

さあて、私も日常のペースに戻って楽しく過ごしましょ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

長男が千葉へ帰る日

朝ごはんに長男の好物を揃えて

美味しそうに食べる姿に満足する私

10時の飛行機に間に合うように

だんなさんと私、空港まで送って行きました

見送りは何度経験しても慣れません

私達から自立して遠い地で頑張っている長男

体を大切にね

握手してバイバイしました

明日は三男の見送りです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

昨日、今日と箱根駅伝を観ています

たすきを繋いで走る姿は感動の嵐です











テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

      新年 あけましておめでとうございます
       
       皆様にとって幸多き一年となりますように

       お祈りいたします

       本年もよろしくお願いいたします

CIMG8588.jpg
   わが家のバルコニーから見えた初日の出

CIMG8591.jpg
家族総出で氏神様へ初詣に行き

それから実家での新年会も例年通りです

CIMG8593.jpg
奮発して買った宝くじは当たらなかったし

引いたおみくじは吉だったけど

何でもない日常の穏やかな時間こそが

私にとってかけがえのない幸せ

CIMG8595.jpg
今年も流れのままにこころ正しく過ごしたいわ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村






テーマ:新年のご挨拶。 - ジャンル:日記

プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
14877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1595位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

