好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



昨日は1週間ぶりにプールへ行って

1000m泳ぎました

やはり間隔があくと

体が重たくて

500mまではヘロヘロ


時々すっぴんで出歩く私ではありますが(笑)

昔も今も

おしゃれ心は持ち続けたいと思っています

週末にプチ同窓会があるので

今日は美容院へ行って来ます

夏に向けてバッサリ切って

軽やかに変身してきます

45_1_90x109[1]
理想はこんな感じ
45_2_90x109[1]
※画像はモデルさんですよ

私の髪はストレートなので

今回はポイントパーマもしてもらいます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
応援ぽちをありがとうございます





テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

転職後の次男ですが

月曜日が一番しんどいみたいです

まだまだ不安と戦っています

昨夜は半年ぶりに薬を飲みました

頑張りすぎないこと

失敗を恐れないことと

声かけをしています

不安は誰にでもあるもの

上手く回避する術が見つかればいいんですけど


落ち込んでいた頃の言葉集です(赤字が次男)

自分が嫌い

これには正直参りました

どれだけ愛されていて

家族にとってかけがえのない存在であるのか

知ってもらおうと

3歳までの育児日記をさりげなくテーブルの上に出しておきました

読んだかどうかは聞いてないです

何をしても楽しくない
ダラダラすればいいよ

俺のことが苦悩やろ?
苦悩な訳がないよ

でも心配はしているよ

こんな俺でごめん
こんなおかんでごめん

こんな俺で恥ずかしいやろ?
恥ずかしいなんて思ったことはないよ

おかんにとって3人の子供が誇りやもん

堂々としときなさいよ

前向きになって来てからの言葉です

俺は生産性のないう〇こ製造機や

自分が無職でいることを気にしている時には

なんならTシャツの後ろに

只今 就活中って書いたら?とか

明るくニートしていますって書いとけばいいやん

私も冗談で交わすようになってました

元気になってからは手伝いを沢山してくれました

スーパーへ買い物に行ってくれたり

料理を作ってくれたり

私の車の洗車も次男の仕事です(今でも)

色々なことを相談したりもしました

必要とされていると思って欲しくてしたことです

例えばクロールや平泳ぎの泳ぎ方とかは

しつこいほど聞いたのでしまいには

嫌がられてましたけど(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
応援ぽちをありがとうございます

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2か所目の会社の採用試験の結果待ちのまま

4月に突入しました

学校の卒業式は4月上旬でした

卒業してから数日経って不採用通知が届きました

それからはほぼ毎日ハローワークに通い

受けてみたい会社を探し

紹介状をもらって3社に発送しました

その中で最初に受けた会社は

書類選考→筆記試験(適正)、パソコン実技、課長面接→支店長面接

→役員面接(本社は県外)でした

役員面接は県外の本社まで行きました

ここに採用されたら行きたいと言っていたので

採用通知が届いた時は次男はもちろん

私もだんなさんも

本当に嬉しかったです

あと2社の面接予定も決まっていましたが断って

こうして次男は約1年ぶりに社会復帰をしました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
応援ぽちをありがとうございます

1年前と今の次男は雲泥の差です

この1年で沢山の経験をし

今の次男がいます

彼女の支えが一番でしょうが

友達、先輩、ハローワークの方、学校の先生方、そこで知り合った同士

色々な方達に支えてもらいました

感謝の気持ちでいっぱいです

毎日「疲れた~」と帰って来る次男

当たり前の日常がとても幸せです
















テーマ:日記 - ジャンル:日記

1月から学校に通い始めると

自分の居場所が家以外に出来たことと

規則正しい生活に戻ったことを

喜んでいました

学校はハローワークと繋がっていて

就職することが目標なので

小まめな面接や

適正などのアドバイスもしてくれたようです

なかには卒業までに就職が決まった人もいて

自分の事のように喜んでいました

在学中に次男も2か所受けました

1か所は県の出先機関です

一般公募をしていたため

人気のある職種で受験者が約200人でした

採用は若干名ということで

リハビリと思って受けてみると受験しました

1次試験は23名が合格していて

その中に次男も入ってました

まさか合格するとは思ってなかったので

本人はビックリ仰天です

2次試験は面接でした

上手く出来なかったと意気消沈で帰って来ました

結果は2名が合格で

次男は不合格でした

ガッカリはしていましたが

狭き門にチャレンジして1次試験を突破したことで

気持ちが前向きに変化したように見えました

もう1か所はハローワークの紹介でした

書類選考を通過した後

筆記試験と面接でした

ここでは面接で萎縮してしまい

しどろもどろだったと

だから不合格通知が来ても

納得していました

私は「あせらなくていいから自分に合ってると思える所を探せばいいよ」

「大丈夫、必ず〇〇を採用してくれてる会社があるから」と

声かけをしていました

3月にはエクセルの技能試験を受けました

先生から1級にチャレンジしてみたら?と言われたらしく

ギリギリまで悩んでいました

授業での勉強は2級に焦点をあてているため

なかなか決心がつかなかったようです

履歴書に書ける資格は普通自動車免許しかない次男にとって

1級に落ちたら履歴書に書けません

2級は模擬試験で合格確実でしたから

それは賭けのようなもの

このころ少しずつ自信を取り戻していたことと

先生が1級の指導をしてくれることになり

1級にチャレンジしました

CIMG9082.jpg
結果は合格でした

満面笑みの次男を見た時

暗い闇から明かりが差し込んだようでした

しかしこの時点で就職先はまだ未定でした

つづく

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
応援ぽちをありがとうございます

昨年のゴールデンウイークに長男が帰省している時に

次男の様子が変なことを感じたようで

「〇〇どうしたの?」と聞いてきました

事情を説明したのですが

長男は次男にそのことを一言も聞きませんでした

後にも先にも何も言わず

ただ見守ってくれました

三男には夏休みに帰省した時に言いました

長男と同じく何も言いません

次男のことが大好きな三男

次男の変わりように戸惑ったようでしたが

普通に接していました

冬休みに帰省した時は

元気になった次男を見て

二人ともほっとしたようです








テーマ:日記 - ジャンル:日記

昨年の5月末に彼女が教えてくれた心療内科に

通い始めました

ついた病名は不安障害ということでした

先生との相性も良かったみたいで

1~2週間に1度通って

カウンセリングと薬を服用してました

何度か通ったころに

休職したいと言いました

そして自分で手続きを済ませ休職しました

同じ頃、左手の指の感覚がなくなったことも

休職の決め手になりました

整形外科でMRなどの検査をしても

異常は見当たらず

でも症状から見て難病の可能性もあるから

大きな病院で疑われる難病の精密検査をするように言われました

紹介状を持って行って

疑われる難病の検査をしました

検査の結果は難病ではなかったので

ほっとしましたが

原因は分からずじまいでした

藁にも縋る思いで

だんなさんの知っている整骨院の先生が

気を当ててくれる(気功?)治療をしているとかで

そこにダメ元で通いました

何回か通ううちに嘘のように

治ったのが不思議です

次男曰くその先生は宇宙の話が好きで

曲がったスプーンを飾ってあったり

宇宙のパワーを注入したからと言うそうです

なのでわが家では宇宙人先生と呼んでいます(笑)


休職してからは楽しいと思えることだけをしつつ

公務員試験も受けました

8月位に次男の上司から進退を含めて

話をしたいとの連絡がありました

上司は部署替えしてもいいと

出勤を勧めてくれたみたいですが

次男の答えは退職でした

元気になったらいつでも戻って来てくださいとも

言ってくださったようです

次男にその選択肢は無かったですが・・・

8月末で退職しハローワークに通い

就活をぼちぼちしていました

退職後は気持ちも楽になったのか

処方された薬も飲み忘れたりしてたので

睡眠障害と不安も薄れていたのでしょう

心療内科には半年くらい通いましたが

もう行かなくてもいいような気がする

止めてしまいました

その頃、ハローワークの担当の方が

キャリアアップのための学校を受けてみたら?と勧めてくれて

試験を受けて合格しました

そして1月から通い始めたのです

そこで色々な事情を持ちながら学ぶ

年齢も様々な人達に出逢ったことが

良かったみたいで

勉強以外で学ぶことも多かったようです

エクセル、ワード、講義etcを

月~金の9時~16時まで学び

3月にエクセルの技能試験に合格することと

就職をするという目標に向かって

就活をしながら真面目に通いました

つづく

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
応援ぽちをありがとうございます

私もだんなさんもこんなことになるまで

ハローワークのことに無知でした

若者に対しての手厚い指導が数々あって

試験はありますが技能を身に付けるための

提携している学校が沢山あります

地域によって違いはあるでしょうが

次男は教材費(¥6000)と技能試験費(約¥6000)のみの負担で

授業料は無料でした

もし次男と同じような境遇の子供さんをお持ちでしたら

問い合わせてみてくださいね











テーマ:日記 - ジャンル:日記

昨年は三男が大学に進学してやれやれと思っていたところに

次男の様子が何だかおかしいことに気付いたのでした

ある日デートから戻って

リビングにいる私に向かって

何もかもが楽しくない」とポツリ

「彼女と喧嘩した?」と聞く私に

「違う」とひとこと

この頃にはいっぱいいっぱいだったのでしょう

それでも仕事には出勤していたので

公務員試験前だからナーバスになっているのかなと

思ってました

次男は小さい頃から手のかからない子で

その分長男(2歳違い)に手がかかっていたので

見過ごしていたんです

本当の次男はデリケートな子だということを

腕白で元気で友達も多く

反抗期も人並みにあって

何でもそつなくこなす要領のいい子だと

思い込んでいました

次男が元気になるために

まず私が実行したのは

私が笑顔で元気でいることでした

そしてバカなことを言って笑かすこと

それもこれも次男の笑顔が見たい一心で

やったことです



このころ次男のことが心配で落ち込みそうな時は

だんなさんが「次男は大丈夫」と言ってくれてたので

大丈夫」がおまじないの言葉になってました

つづく

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
応援ぽちをありがとうございます

今日は久しぶりの英会話です

3週間の間に英語がすっぽりと抜け落ちてしまいました

英会話の後はプールで泳いで来ます

今月末にプチ同窓会があるので

少しでも体重を減らしたいのが本心です








テーマ:日記 - ジャンル:日記

次男が転職しました

ここにたどり着くまでの1年間のことを

記録に残しておきます


次男は昨年の今頃

体調を壊すほど悩んでいました

それは仕事のことが殆どを占めていましたが

自分に自信を無くし

将来を考えれば不安で

胸の動悸が止まらなくなると

泣きながら私に訴えたのです

公務員を目指して仕事と勉強を両立すること3年

26歳になってました

昨年の試験を最後にすると

臨んだ試験でしたが

結果は不合格でした





日に日に落ち込んでいく次男に

心療内科を勧めてくれたのが

彼女でした

心療内科に通いながら

自分を見つめ直すことを始めた次男

仕事(大学の事務職で非常勤)を退職して

正社員で転職する道を選んだのです

新たな目標を見つけたからと言って

スムーズに進むほど簡単なことではなく

まずは心身を元気にすることが一番だと

だんなさんと私は考えて

焦らないこと

口出しをしないこと

信じて待つこと
にしました

そして今は楽しいことだけをすればいい

次男に言いました

パチンコも行ってたみたいだし

心が落ち着くからと

ジグソーパズルを1日中してみたり

だんなさんと一緒にゴルフ練習場に行ったり

プールで泳いだり

友達のお父さんがゴルフや釣りに誘ってくれたり

彼女とデートしたり旅行にも行きました

落ち込みもがき苦しみながらも

楽しいことを優先させることで

次第に元気を取り戻して

今年の1月から

ハローワークが提携している

キャリアアップのための学校に

3か月通いました

そこから憑き物が落ちたように

やる気が出て来ました

つづく

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
応援ぽちをありがとうございます

先日、映画ビリギャルを観て来ました

目標に向かって頑張る姿が

次男と重なったり

彼女の母あーちゃんに自分を重ねている

私がいました

とてもいい映画でした















テーマ:日記 - ジャンル:日記

母の日の深夜に
三男からメールが届きました

「母の日おめでとうさん
帰ったらトイレ掃除でもしちゃるわえ
あと3年お世話になりやす」

三男らしいわと納得

次男からはソックス

CIMG9025.jpg

彼女と行ったショップで買ったんだって
買う時恥ずかしかったとのこと

長男はなしのつぶてだったわ

でもゴールデンウイークに帰省した時に

旅行で行った静岡の銘菓を買って来てくれてたから許す(笑)

今年も三人三様の愛情をしっかり受け取りました  

親ばかだけど自慢の息子達です

自分で買った自分へのプレゼント

CIMG9007.jpg
ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート

これと同じ物を実母に

義母にはTシャツを2枚贈りました

今年も2人が元気でいてくれて

母の日をお祝い出来たことが嬉しい

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
応援ぽちをありがとうございます


嵐の置き土産
CIMG9027.jpg
願いごとを一つしました

叶いますように・・・


テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

前記事で歯科へ行く宣言をした通り

木曜日に重い足どりで行って来ました

2年前は医大まで通っていたのですが

仕事が忙しかったことと遠いことを言い訳に

しだいに足が遠のき今に至ってしまったのです

だって歯科が大嫌いな私

痛くなければ行かない

だから歯周病に侵されてしまいました

結論から言うと

ぐらぐらの奥歯は抜きました

今度の歯科はホームページで見て

予防歯科に力を入れている所だったし

先生が若かったから(笑)

それと家から近いのもいいかなと思って

レントゲンを見たら

奥歯の骨がなくなってました

もうこれは抜くしか方法がなく

でも抜きっぱなしでいいそうです

今は痛みもなく快適になりました

今回のようなことを防ぐためにも

これからしばらく歯科通いが続きます

この際悪い歯は徹底的に治してもらいます

歯を抜いたのでしばらく水泳は出来ません

仕方がないですね

自業自得です

CIMG8943.jpg
ベランダの多肉に花が咲きました
CIMG8945.jpg
丈夫で元気です

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
応援ぽちをありがとうございます

今日は実母と妹と3人で母の日ランチに出かけてきます


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

実は10日ほど前から奥歯が痛くて

ゴールデンウイークが終わったら

歯科へ行こうと思っていたんです

ところが昨日触ってみたら

グラグラしているのよ

歯周病?

もうこれは末期じゃないかしら

今から抜かれたらどうなるんだろう~って

心配でたまりません

歯がぐらつくと滑舌は悪くなるし

噛み合わせもおかしくなるんですね

食欲はあるのに痛くて食べれない辛さ・・・

こうなる前に行くべきでした

何が何でも木曜日に歯科へ行ってきます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
応援ぽちをありがとうございます

リビングの窓から今年初の

花火が見えました

色とりどりの花火が30分位打ち上げられてました

こちらもう夏気分です

CIMG8980.jpg

別館ブログもゆるゆると更新中です
テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

ゴールデンウイークの過ごし方

わが家の場合

だんなさんは毎日、午前中はゴルフ練習

長男は映画や本屋巡り

次男はデートや飲み会や釣り

三男は何してるんだろう?多忙みたいです

私はまったりドール作り

昨夜は義両親がスポンサーで中華料理屋さんへ行き

今晩は実母がお寿司屋さんに連れて行ってくれます

これは長男が帰省したら定番の行事で

じじばば孝行のひとつです

前記事のシステムキッチンのショールーム巡りですが

一か所行って来ました

夢のようなシステムキッチンが沢山ありましたが

やはりお値段が高い

そして工期がかかってしまうことも

二の足を踏んでいます

生活をしながらのリフォームは

考えただけでも嫌だとだんなさん

するとしたらスキーで留守にしている時にしてちょうだいと言うので

それまでゆっくり時間をかけて決めることにしました

毎日が休日の私にとって

ゴールデンウイークだからと出かける気にはなれず
(人混みが嫌い)

だけどだんなさんはどこかへ行こうか?と気にかけてくれてます

皆さんも楽しいゴールデンウイークをお過ごしくださいね

Thank you, dear all of you
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


応援ぽちをありがとうございます

別館ブログもゆるゆると更新中です

続きを見る?
テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
18011位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1977位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

