好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



今日は友人の水彩画の作品展に行って来ました

丁寧に描かれた絵の数々をゆっくり見て

贅沢な時間を過ごせました

会場のすぐ前に私の大好きな桜並木があって

ここはかつて私の通勤路でした



桜はほぼ満開でした

1459429190318.jpg
桜のトンネルになっています

桜って癒されますね


にほんブログ村
いつも応援ポチをありがとうございます

夕方のニュースで東京も桜が満開だと伝えていました

三男のマンションから大学まで続く桜並木も

綺麗だろうな




テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

義両親は徒歩10分もかからないとこに住んでいます

通り道の公園の桜が綺麗でした

1459035967090.jpg


以前は1日に数回あった義母からの電話が

最近ではかなり減ってきました

補聴器のお世話になっているんだけど

聞こえにくくなっているみたい

88歳の義父と85歳の義母は

元気で二人のペースで暮らしています

私の出番は今のところ少なくて

二人の話し相手になることだけ

たったそれだけのことだけど

私が訪ねていくとすごく喜んで迎えてくれます

昨日は気づくと2時間経っていました

義母は趣味で写真や陶芸をしていて

今でも車を運転して写真を撮りに行ったり

エネルギッシュに活動しています

義父は物静かな人で朝夕の散歩を欠かさず

ナンプレと相撲が好きで

口数は少ないけれどいつも気にかけてくれます

昨日は「包丁を研いであげるから持っておいで」と言うので

「はーい」と返事をすると

嬉しそうに笑ってました

CIMG9632.jpg

わが家のベランダから可愛いさえずりが聞こえると思ったら

イソヒヨドリでした


(動画はお借りしました)



にほんブログ村
いつも応援ポチをありがとうございます



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

母はとってもお茶目なところがあって

時々 笑わせてくれます

CIMG9629.jpg

これは母が携帯電話を替えてから

一番にメールをくれた人へのプレゼントだと言ってくれました

中には1万円が入ってました

でもね本当は私が母を車で遠方まで送り迎えをしたことがあって

その時のお礼の意味なのです

私が受け取らないことを知っているから

こんな風にしたのだと思います

相手に負担をかけさせない気配り

母から学ぶこと多しです




にほんブログ村
いつも応援ポチをありがとうございます
テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

三男はサークル活動が多忙だからという理由で

春休みは帰って来ませんでした

大学に入ったら大好きなサッカーをすると言っていたけれど

それよりも心惹かれたのがダンスだったようで

ダンスのサークルに入りました

昨年はサークル初の外部公演があり

だんなさんと観てきました

漠然とどんなダンスなのか理解はしていたけれど

そこには計り知れないほどの感動があり

三男がハマるのも理解出来ました

年末に帰省の時

100人以上の部員で成り立つサークルの

会長になってしまったと聞いた時は

ビックリしました

どんな経緯で選出されたのか分かりませんが

苦労するんじゃないかと心配で・・・

やっぱりそれは現実となり

最近三男からバイトを続けられないと

甘いかもやけど疲れたと言ってきました

4年生の追い出し公演に新入生歓迎公演の取り決めや

練習に日々時間を取られ

エネルギーが消耗されて

会長職という重責で心身共に疲れ果てている様子を

ラインで伝えて来たのです

ダンスはお金がかかります

仕送りではとても賄えず

週に数回近所の居酒屋でバイトをしていました

このままでは学業にも支障が出そうなので

アルバイトは辞める

そうねそうしたらいいよ

バイトは出来るようになったらすればいい

今は会長の責務が大変だろうから

足りない分のお金は貸してあげる

社会人になってから返してくれたらいいから

心配しないで

大変なことが多いだろうけど

頑張り過ぎないように

自分を大切にしてくだされ

しんどいことの先にはきっと達成感という

ご褒美が待ってるよ

ここまでがラインのやり取りです

その後何も言って来ないので

心配になると

私からスタンプを送ったりして

既読になると安心して

そんなことをしながら

ただただ見守っています


にほんブログ村
いつも応援ポチをありがとうございます
















テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

   1458446229872.jpg

お墓参りに行って来ました

うぐいすの鳴き声と

蝶々が優雅に舞っているなかで

お墓を掃除して手を合わせると

自分が浄化されたような気持ちになります



にほんブログ村
いつも応援ポチをありがとうございます


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

いつになく忙しい日々でした

今月の資源ゴミに捨てた物

三男の自転車

ダブルの敷布団

照明

衣類、シーツ、ブランケット他 

先月に比べたら少ない量でした

まだ物が沢山あるんですけど

そこそこ捨てたから

いまいちやる気が失せています


にほんブログ村
いつも応援ポチをありがとうございます

ホワイトデーに次男夫婦にランチボックスとトートバッグ(お弁当入れ)を

プレゼントしました

バレンタインデーのお返しね

次男にお嫁ちゃんが欲しいものを聞いてもらったら

ランチボックスがいいとのことで

ネットショップで探してもらって決めてもらいました

ちゃっかり次男も欲しがるので

次男の分も買いましたわ

お嫁ちゃんに会う機会があって手渡ししました

家事の分担も決めていて

次男が掃除機をかけたり

部屋を片付けてくれるって聞いてビックリ

実家では汚部屋でしたから

いくら言っても片付けなかった次男だったのに

変われば変わるものですね




テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

出かける予定のない日は

徒歩数分のスーパーに行くのも

めんどくさい私

ランチはあり合わせで済ませます

CIMG9615.jpg
茄子とピーマンを炒めてココナッツ油とガラムマサラで味付けしたら

グリーンカレー味になるのですよ

唐辛子入りなのでピリッと辛くて美味

仕上げに酢しょうがをのせるだけの簡単料理

食べる時に蒸ししょうが(乾燥させたしょうがをミルで粉状にしたもの)を

たっぷり振りかけるとさらに美味しい

ライスは雑穀米です
CIMG9616.jpg
デザートは生パイナップル

以上私がはまっている定番お昼ごはんでした

CIMG9605.jpg
ローズマリーに花が咲きました

友達邸の庭に地植えしているローズマリーを

鉢に挿木してくれたものだから

花が咲いてくれてとても嬉しい



別館 好きなものにかこまれた暮らしもゆるゆると更新中です



にほんブログ村
いつも応援ポチをありがとうございます
テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

1457354203114.jpg
今日はぽかぽか陽気でこちら23.5度まで気温が上昇したようです

今日の用事は税務署に確定申告の提出をすることと

お嫁ちゃんにホワイトデーのプレゼントを探すこと

そうだ自転車で出かけようと

街並みを走ってると

ハクモクレンと青空の美しさに出会えました


お嫁ちゃんはムーミンが好きだと聞いていたので

merryのチョコレートを買いました

11-3-5-3-19[1]

それとロイズのポテトチップスチョコ

8400_1[1]

他にも何か買ってあげたくて

デパートをグルグル廻ってみたけれど

お嫁ちゃんの好みが分からないので

あきらめて帰ってきました

次男に何がいいかなぁ?と只今、相談中です


にほんブログ村

デパートの北海道展で

じゃがバターコロッケを買いました

これが最高に美味しくて

期間中にもう一度行って

多めに買ってこようっと







テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

夫婦二人の生活はひと言で言うと「楽」

洗濯物も少ないし

食事も質素でOK

二人なので突然の外食も出来るし

益々まったり度を増している私です

CIMG9583.jpg
おひなさまの傍に桃の花を飾りました

CIMG9585.jpg
毎日アロマの香りに癒されて

CIMG9587.jpg
今日はゼラニウムとオレンジをミックスした香り

色々試したけれど私は無印良品のオイルが好きです

ベランダに出ると植物達からも春を感じます

CIMG9580.jpg
ムスカリが咲きました

ぽかぽか陽気で気持ちが良くて

今日の幸せに感謝です


にほんブログ村
応援ポチをありがとうございます











テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1304位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

