好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



ニコニコ 今日は久しぶりに快晴です。

早起きをして三男のお弁当を作ったのに、

「今日は昼までだから弁当はいらん」と言われて凹んでいます。がっくり



私の住んでいる所から半径50メートル以内にある物9件あります。

それは喫茶店です。jumee☆peace1

100メートル以内だと単純計算で2倍になります。絵文字名を入力してください


喫茶店でモーニングサービスは当たり前なんですが、中にはモーニングサービスを

午後2時までやっている所もあります。

県民性なのかな?

とにかく老若男女問わずモーニングに行きます。

だから喫茶店が潰れた話を聞きません。ムム…

どの店も趣向を凝らしてサービスをしてくれるのでありがたいですけどね。わーい

最近友達と行った半径200メートル先にある人気店モーニングサービスはこれです。

種類が多くて10種類以上ありました。悩みに悩んで選んだのが
         
          A子ちゃんはピザセットで¥680です。
CIMG4336.jpg

          B子ちゃんはシナモントーストセットで¥580です。
CIMG4338.jpg

          私はホットケーキセットで¥680です。
CIMG4337.jpg

この日はAM9:30からPM12:30まで居座りました。(=´σー`)エヘヘ


こぼれ話 その1

高知では最初におしぼりと水または冷茶が出てきます。
(これは普通ですね)

店によってはパンとコーヒーがおかわりOKの所もあります。
(バイキング形式でない所は普通ではないかも)

高知では100パーセント食べた後に温かいお茶のサービスがあります。
(県外では出てこなかった)jumee☆Feel Depressed4

こぼれ話 その2

県民性についてよく言われる事です。jumee☆whyR

四国四県に当てはめてみましょう。

手元に¥1000あります。

香川県民は¥1000を使いきります。

愛媛県民は¥1000を貯金します。

徳島県民は¥1000に¥1000を足して貯金します。

そして、

わが高知県民は¥1000に¥1000を足して使います。


全ての人が当てはまる訳ではありません。

でも私には当てはまっています。

皆さんはどのタイプかしら


応援ぽちをありがとうございます。絵文字名を入力してください
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




この記事に対するコメント


最近喫茶店減ってきてます
落ちついて何時間でもおしゃべりできるので
私も大好きなんだけどね~

喫茶店では食べた後に温かいお茶のサービスなんて
ありませ~ん♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!サービス満点ですね♪

手元に¥1000あったら
私は全部使うタイプかな
¥1000に¥1000を足して使うかも・・・
だからお金貯まらないのよね( _ _ ).....o
【2008/06/30 12:15】 URL | Rose #xg3oL3QI [ 編集]


こんにちは~~

家の近くにそんなに 一杯 喫茶店があったら 幸せやねぇ。。
ランチを食べた後 希望すれば 暖かいお茶が戴けます。。

う~~ん。。私は 1000円あったら 980円使うタイプです。微妙。。
【2008/06/30 12:59】 URL | はーと #- [ 編集]

これは、一般のランチですね
すごいなあ~高知県は、名古屋と似ているのですね。
名古屋も、すごいボリュームで、喫茶店の多いこと!
やはり、つぶれません。


私は、滋賀県、お茶いこうって言ったら
自動販売機の前でお茶買うんですよ。

ちょっと、大げさに、言い過ぎました。
でも喫茶店は、少ないです。
【2008/06/30 19:14】 URL | きょん #- [ 編集]


へえ~~です
モーニングというより ランチみたい あははは
県民性も 面白い・・・あはははは

私は どうかな・・・1000円あったら
ちょっきり使うタイプかも・・・
【2008/06/30 20:37】 URL | おばちゃん #mQop/nM. [ 編集]


普通にランチっすよねそれ(笑
量も、時間も!

そうそう。茶ぁ、出てこないんすよ!!!!!!
もうだいぶ慣れたんですけどね!
さいたまに引っ越したときはなんて都会は冷たいんだとか
思ったけどそれって高知の習性(笑)だったんですよねえw


あーでもうち、旦那が山奥育ちで喫茶なんてないから
モーニングの習性がなくて。
我が家(実家)はよく行ったんですけどねー
高知市内の都会でしたからwwwww
なのでモーニングあんまり行ってないなあ・・・・

っていうかこっちでは普通にランチなんだし(笑



あ。
この県民性の違いよくありますね。

もちろん私は高知です。
足す1000円は定期担保でマイナスになってたりします(爆
金なんて永遠に貯まりません。
というか減る一方ですねwwwwwww

ほんとに銀行員だったのかと(笑


【2008/06/30 21:52】 URL | ぽむぽむ #- [ 編集]


こんばんは~~

↑のきょんさん 滋賀県ですか??
同県人だぁ!!

滋賀県は完全に車社会なので 駐車場が広くないと やばいんです。
おばさま達 狭い所に 車入れるの苦手でしょう!!
私だけ<<<<
【2008/07/01 00:20】 URL | はーと #- [ 編集]


おはようございます^0^

以前主人が名古屋に単身赴任したときに、
向こうの方はモーニングが充実してるって話をしてました。
同じ感じなのかな~?
すごいボリュームで、値段も手頃~v-411
私もホットケーキがいいかな~?^^

四国は、高校の時に修学旅行で行った一回きりです。
フェリーで渡って、小豆島?
こんぴら山?とか行ったような・・・。
私うどん好きなので^^美味しかった覚えがありますよ~。
遠い昔の記憶ですけどね^0^;。
【2008/07/01 08:37】 URL | 風船かずら #- [ 編集]


Roseさんへ
おはようございます。v-278
喫茶店って都会では減ってきてるのかなぁ?
数年前に神戸に行った時も思いました。v-409
お洒落なレストランはいっぱいあるのにね。e-420
都会の人はゆっくりティータイムをする時間がないのかなv-361
歩くのも速いしv-355時間の流れがちょっと違うのかも知れませんね。v-393

お茶のサービスはこっちでは当たり前なんですぅv-413
私はフラリ~と一人喫茶も大好きです。e-266

Roseさんは太平洋みたいに広~い心を持った高知県民型ですね。v-424


【2008/07/01 09:18】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


はーとさんへ
おはようございます。v-278
高知で多いのが喫茶店、美容院、病院なんですって。v-394
へ~、v-405催促したらお茶がいただけるんですか。
私のような小心者には頼めそうにないですぅ。v-413

σ(゚ー゚*)フムフム
はーとさんは冒険心がありながら用心深い香川県民ですね。v-424

【2008/07/01 09:29】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


きょんさんへ
おはようございます。v-278
そうですね。v-290
名古屋に似ているかもしれません。v-424
夫の大学が名古屋だったんで何度か行った事があります。v-291
そういえば違和感を感じませんでした。
ヾ(〃^▽^〃)ノあはは♪

滋賀県はそうなんですか?v-394
あっ、v-154はーとさんも滋賀県に住んでいますよ。v-428
出身は大阪の方ですけど(笑)

ちなみに滋賀出身の転勤で来ている友達は
今ではすっかり高知県民に変身しています。v-441


【2008/07/01 09:47】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


おばちゃんへ
おはようございます。v-278
友達とのモーニングは朝昼兼用になる事が多いです。v-413
だからボリュームがあって居座れる所に行くんです。v-433
ヾ(〃^▽^〃)ノあはは♪

(´_ゝ`)ハイハイ・・
¥1000をちょっきり使うおばちゃんは現実を見据えている香川県民型ですね。v-424
【2008/07/01 09:57】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


ぽむぽむさんへ
おはようございます。v-278
意外な所に県民性が出てくるよね。v-393
確かに県外にいた頃はランチがメインだった。e-266

だんな様は今ではおしゃれ~な都会人に変身しているではあ~りませんか。e-420
まさか山奥(失礼)のお方だとは誰も気がつきませんよ。v-431

まさにぽむぽむさんは生粋の土佐の女性です。v-314
お酒が飲めないところは意外ですが・・・v-394
太っ腹なのかv-361あとの事を考えてないのかv-361
これが高知だよね~。v-413
あっぱれ。v-424
【2008/07/01 10:14】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


風船かずらさんへ
おはようございます。
そうそう、名古屋と一緒です。
探せばいくらでもモーニングでランチが出来ますよ。
主婦の強い味方です。
ヾ(〃^▽^〃)ノあはは♪

修学旅行が四国だったんですね。v-290
今度は是非ご家族でいかがですか?v-415
高知は空が高いんです。v-311
太平洋が180度以上見れて、沖ではくじらが泳いでますよ~。e-246


【2008/07/01 10:30】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


主人の実家が岐阜なんです。
で、名古屋の流れで喫茶店が多くランチが安い。
なので最初は驚きました~。
こっち(広島)は喫茶店というものが、ほとんど無いですね~・・・主婦で集まるとしたら、マクドナルドとかになっちゃいます。
喫茶店、ほしいな~~~♪

私は香川県民タイプかな?
あるだけ使っちゃいます・・・。
【2008/07/01 17:00】 URL | shion #- [ 編集]


shionさんへ
おはようございます。v-290
へ~、広島には喫茶店が少ないんですね。v-388
私はOLをしている頃からひとりでも行きたい喫茶店があるんですよ。e-278
マスターがひとりで切り盛りしていてコーヒーが美味しくてほどよい広さで落ち着くんです。e-266
そこはひとりで来ている女性客が多いんですよ。v-209

あるだけ使っちゃうというshionさんは生活に程よくメリハリがつけれる香川県民型ですね。v-424
【2008/07/02 07:19】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://blog1224.blog17.fc2.com/tb.php/108-8457e985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
17949位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1979位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

