好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



ニコニコ今日は少しだけ風が涼しく感じます。ほっ…ポッ

みなさんは「ねんきん特別便」が届きましたか?キョロリ

私は独身の時4年間OLをしていましたので

厚生年金に4年間加入していたことになります。

私にも「ねんきん特別便」が届くはずなのに・・・

待てど暮らせど届きません。

とっくに友達や妹には届いています。

待ってても私には届くはずないんです。jumee☆Feel Depressed4

実は結婚した時に氏名の変更届をしてなかったんです。

そこで社会保険事務所に行って手続きをして来ました。

4年間分の厚生年金は今掛けている国民年金手帳に合体してくれました。

その時に厚生年金基金加入員証(退職時にもらってました。)も

意味が分からなかったので持って行ったんです。

聞いてみたら

何と普通の年金とは別に企業年金連合会の年金が

60歳から貰える
んですって。jumee☆surprise11

この厚生年金基金のある企業に勤めて、短期で退職した人の中で

この事を知らなかったり、忘れている人が多いそうです。

私の場合60歳から年額50200円生きてる間頂けます。にやり

(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!! 得した気分です。

みなさんも一度調べてみて下さいね。

見て見て1ヶ月でも勤めていれば受給できます。って書いてます。
CIMG4475.jpg
詳しくは企業年金連合会で調べてね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へいつも応援ぽちをありがとうございます。絵


テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


私も、ねんきん特別便が届きません・・・
旦那のは、先日届いていたのに・・・
年金問題があって、昨年社会保険事務所で厚生年金と国民年金をつなげてもらったのですが・・・

なんか不安になりました・・・
今度問い合わせてみます♪
私も、昨年いろいろ金庫を開けて調べていたら・・
国民年金以外にもらえる年金を発見しました・・
自分で、申請しないといけないみたいなので・・
忘れないように、『60になったらする事ノート』に書いて
金庫にしまっています♪
【2008/08/20 21:11】 URL | ジュテーム #- [ 編集]


こんばんは~~

私は社会保険事務所に 出向いて調べて頂きましたよ。
私は 52ヶ月間 厚生年金加入でした。
私は61歳からと言われました。
それも その時の社会情勢に寄るので 確定ではないと言われました。

ローズさんのように 楽観的には 考えられないで~~す。
老後が直ぐそこまで やって来ています。ショボン。。
【2008/08/20 23:06】 URL | はーと #- [ 編集]


あめりかに住んでいるけど
日本でも少しは働いていた期間があるので
私も貰えるのだろうか??
【2008/08/20 23:42】 URL | Anne #OtobTvHM [ 編集]


漢字がいっぱいだと訳わからなくなって理解しようとする脳みそがショートする私ですが、お金をもらえるかもしれないなら、頑張って調べてみようかな…。私も厚生年金のところに4年間働きました。少しでもでたらいいなあ。
ロマンハートさん、教えてくれてありがとう(^-^)
【2008/08/21 12:01】 URL | 一個 #rih7W7xA [ 編集]


私もまだ届いていないんです
まだかな♪(・ ・。)(。・ ・)まだかな♪
夫は随分前に届いて確認書も返信しました
歳はひとつしか違わないので同時期に来ると
思っていたのに。。。
まだまだ先だと思っていたけど
そうでもない年齢なんですよね...( = =) トオイメ
【2008/08/21 14:14】 URL | あひたん #- [ 編集]


私はもう  企業年金 いただいてます あははは
年数が 少ないので スズメの涙 ・・
まあ ないより いいかあ~です あはははは
 
【2008/08/21 20:24】 URL | おばちゃん #mQop/nM. [ 編集]


ジュテームさんへ
こんばんはv-483
そうなんですよね。v-428
この企業年金は自分で請求しないといけないので忘れないようにしないとね。
でもなんか得した気分で嬉しいよね。
長生きしなくっちゃ。v-413
ミ^・。-☆うふ♪
【2008/08/21 22:30】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


はーとさんへ
こんばんはv-483
(=´σー`)エヘヘ
夫や母に早く氏名変更の手続きに行くようにせかされてやっと重い腰を上げて行ってきました。v-355
めんどくさい事を後回しにするのが癖なもので・・・v-403

はーとさんの勤めていた会社が企業年金を掛けていたら厚生年金とは別に貰えますよ。v-433
調べてみてください。v-428

【2008/08/21 22:39】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


Anneさんへ
こんばんはv-483
貰えるかも知れませんよ。v-291
今、日本は年金問題で大騒ぎです。v-292
社会保険事務所に問い合わせたら分かると思います。
年金手帳があればすぐに調べてくれますよ。

【2008/08/21 22:44】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


一個 さんへ
こんばんはv-483
私も年金の事ぜんぜん疎くてそのままにしてたんです。
訳が分からないので社会保険事務所へ行ったら丁寧に教えてくれました。v-290
是非行ってみてください。
たとえ少額でもいただけたら嬉しいですよね。v-433
【2008/08/21 22:52】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


あひたん さんへ
こんばんはv-483
おっしゃる通りです。v-290
年金の事なんか考えた事もなかったのにね。
考えてみると遠い未来のお話でもなかったわ~。v-406グスン

「ねんきん特別便」は順次送っています。と社会保険事務所のおじさんは言ってましたよ。v-398
【2008/08/21 23:01】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


おばちゃんへ
こんばんはv-483
いいな~v-413
もう貰っているんですね。
すずめの涙でも頂けるものはありがたいですよ。v-398
長生きすればするほどお得ですね。v-433
ヾ(〃^▽^〃)ノあはは♪
【2008/08/21 23:14】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://blog1224.blog17.fc2.com/tb.php/125-abfef725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
18011位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1977位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

