好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



ニコニコ 先日、人間ドックに行って来ました。

毎年夫と一緒に受けています。

この日のためにバナナダイエットやストレッチ、コアリズムetcぺこりjumee☆stretchingL2

頑張ってはみたものの体重は思ったほど減る事もなく・・・ガックリ

今年はマンモグラフィーを受けたんだけど、痛かった。

あんなに強く挟まれたら涙が出てくるよ~~。

思わず「痛い、痛い」と言ってしまいました。jumee☆cry1Rr

ひと通り検査を終えてその日に分かった結果だけ教えてくれました。

私は悪玉コレステロールの数値が上がってました。がっくり

運動不足だって。

もう頑張るしかないですよね。

とりあえず7階まで階段を使う事と、水泳を頑張ろうと思います。

夫は甘党ではないのに血糖値の数値が上がってました。jumee☆shock2L

甘いものは嫌いで食べないのにどうしてかな?と思っていたら

どうも原因はお酒のようです。

毎日晩酌を欠かさない夫が日曜日を禁酒日にしました。

40代後半になると体のあちこちにガタがきますね。

思い知らされました。落ち込み

そうそういい事もありました。

骨密度20代~30代の平均値より高くて112%だったんですぅ。

私の骨は若いって事です。

(=´σー`)エヘヘ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へいつも応援ぽちをありがとうございます。絵


この記事に対するコメント


マンモ痛いですよね。
『もうガマンできません』って言っても
『もう少しガマンして下さい』って言われます。
あ~、私も健康診断の時期だった。。。
おまけに、最近運動不足なのかな、体重増加中ですv-12
【2008/10/26 23:19】 URL | あひたん #- [ 編集]


こんばんは~

マンモ 確かに痛いですよね~v-12
痛ければ 手を挙げて下さいと言われ 挙げるより先に痛い痛いと叫んでいました。
私は 歯医者さんでも 手を挙げっぱなしです。v-37
若い骨のローズさん 階段登りとスイミング 頑張ってぇv-91
【2008/10/27 00:27】 URL | はーと #- [ 編集]


うわ~~ドキドキ。
私も来春、予定しています。
娘を産んでから4年間、全く健康診断とか受けてないから正直緊張します。
マンモって何ですか???こ・・・怖いなぁ。
私も運動不足だから、ちょっと歩くことから心がけなきゃですね。
【2008/10/27 10:25】 URL | shion #- [ 編集]


私は全く行ったことがないんです・・。
生徒さん(50代のお姉さま)に、行かれないと
駄目ですよ!!って云われて、そうだな・・・
40超したし・・・って思うのですが
敷居が高くて・・・。

乳がん検診も1度もない・・・・。
危ないかな・・・?!

でもローズの香りさんは、骨量が多くて
お若いってことだから、それは本当にいいですね!
やはり骨折して寝たきりになるってケースが
殆どらしいですから、そんな老後がないってワケ!

私もどうにかしないとね・・・!!
【2008/10/27 12:19】 URL | あんり #/p1nTf8Q [ 編集]


私も、人間ドックに行った事がありませんv-393
でも、私の場合、マンモグラフィーやなにより、
最近、言葉を忘れる事が、本当に多くなってきてるので、
まずは、「脳ドック」を受けてみたいですね。

それと、ドックに行った事のない私から、ちょっと質問ですv-222 
私は、骨が太いんですが、「太い=若い」って方程式は成り立ちますか?i-184
【2008/10/27 19:24】 URL | やよ #- [ 編集]


職場で健康診断はあるんですが
乳がん、子宮がんの検診はないんです。
行こうと思うんですが敷居が高くて・・・
骨密度が高いのは良かったですね。
年を取るとどうしても骨がスカスカになりますからね。
寝たきりにならないように今からがんばらなくては。
【2008/10/27 23:00】 URL | patapataokan #- [ 編集]


kんばんは~

今晩は 凄く冷えて来ましたね。
では お休みなさい v-75
応援ポチ v-238
【2008/10/28 00:10】 URL | はーと #- [ 編集]


私も去年ひととおり検診センターで受けましたよ!確かにマンモは、痛いですね。こんなに挟まなくても‥鬼!って感じでした(;_;)
私は、骨密度がすごく低くて‥。ショックでした。母に聞いたら遺伝らしいのですが、そんなもの受け継いだってうれしくないです(><;)
とりあえずウォーキング始めてみたけど、すぐに風邪をひいて中止です(*u_u)
【2008/10/28 00:45】 URL | 一個 #uK4MGgjc [ 編集]

痛いですよね(T_T)
おはようございます。
私も今年の春にマンモを初めてやりました。
こんなにつぶすの!!というほど
潰しますよね(T_T)

春になんかこりこりしてるかなと思い
調べてもらいました。
結果は生理前の乳腺のハリだろうということでした。
検査するまでは、すごーく心配でしたが
痛い思いをしましたが、なんでもなくて安心しました。

ローズの香りさんの骨密度すごいですね。
私は何歳ぐらいなんだろう。。。
【2008/10/28 03:16】 URL | アンティーク #- [ 編集]


せっかく骨が丈夫なんで、そこに筋肉つけてくださいねw

女性は30過ぎてまったく運動しなかったら、
1年に1%の筋肉が脂肪に置き換えられます。
筋肉がヤセて、そこに内臓脂肪や皮下脂肪がくいこんできます。
脂肪は筋肉より軽いから、体重はかわらなくても
見た目にブヨってきたとか体脂肪増えたとかいうのは
そういうことっす!

バナナダイエットには運動無理にしなくていいって
あったと思いますが、そんなことはないっすw
定期的に運動は取り入れてください。
階段昇降は太ももの筋肉を鍛えてくれるのでグッドですよ!
太ももの筋肉は大きいのですが、ウォーキングでは
鍛えられませんのでご注意を。


甘いもの=高血糖ですが甘いものだけではないんです~
飲みすぎはほんっとよくないんで!
アルコールを代謝する肝臓に負担がかかるのは有名ですが。

いろんな情報が飛び交って、ついついカンタンな方法に
走ってしまいがちですけど、私個人としては
きちんと体のしくみを理解してから取り組んだ方が
納得もいくし必要性もかなり感じることができるし
いいと思います。
不健康も健康も肥満も1日にしてならず、で
ご夫婦でがんばってくださいね~~~~~

ダイエットに関して言えば、食事療法だけでは長期的な健康を
獲得するのは無理です。程度な運動が不可欠です。
運動療法だけ、というのは効率が悪いというか
食事と一緒にやれば効率がかなり良くなります。



うちもどうやら徒歩で通勤してるようですよ。。。
週末ジムだけじゃ意味ないこと理解してしまったか(笑


【2008/10/28 09:08】 URL | ぽむぽむ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/28 19:52】 | # [ 編集]


あひたんさんへ
こんばんはv-483
マンモは2年に1回受けていますが、恐怖です。
あの痛さは受けた人でないと分かりませんよね?v-406
技師さんが女性だったので許せるけど本当に痛かったです。v-412

あひたんさんは凄い距離を歩くんでしょう?
偉いな~。v-424
金曜日がんばってね~。v-441
【2008/10/28 22:11】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


はーとさんへ
こんばんはv-483
あの痛さは我慢できませんでした。v-404
「早くしてくださいv-359」と叫びたくなりましたもん。v-412

階段は続きそうです。v-433
今日はイオンの中をグルグル歩いてウインドウショッピングをしてきました。
かなり歩きましたよ。v-411
【2008/10/28 22:16】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


shionさんへ
こんばんはv-483
マンモはレントゲンだと思うんですけど・・・
胸を台の上に乗せてグ~っと引っ張られて上から板を重石のようにして重圧を与えるんです。
胸がペッチャンコになるくらいの重圧です。v-393
ますます怖がらせちゃった?
ごめんね~~。v-421
【2008/10/28 22:24】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


あんりさんへ
こんばんはv-483
ダメですよ~。v-431
40歳を過ぎたらドックを受けましょうね。
特に乳がんと子宮がん検診は受けてくださいね。v-415

私、骨美人です。e-286
な~んてね。(=´σー`)エヘヘ


【2008/10/28 22:31】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


やよさんへ
こんばんはv-483
私も物忘れがひどくて・・・v-394
時々頭の中がプチプチいってるのよ。
きっと脳細胞が死んでいく時の音なんだわ~と納得する私です。
私の場合、何が怖いってアルツハイマーです。v-394
((((( ̄∀ ̄; あはは…

骨太でも中がカスカスかも知れません。v-403
なので骨密度を調べてもらってね~。v-413

【2008/10/28 22:39】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


patapataokanさんへ
こんばんはv-483
おかんさん敷居が高いのは1回目だけです。
慣れてしまえばどうって事ないですから是非検診を受けてくださいね。v-428

骨が丈夫だと嬉しいです。v-398
でも足腰を鍛えないと意味ないじゃんになってしまいますね。v-388


【2008/10/28 22:51】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


はーとさんへ
こんばんはv-483
こちらもやっと冷えてきましたよ。v-398
毎日訪問とコメントをありがとうございます。v-436
〃⌒ー⌒〃 ウレシイ~☆・:.;*
【2008/10/28 22:58】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


一個さんへ
こんばんはv-483
そうそう、引っ張られて挟まれて痛いですよね。
私は痛さで涙が出ましたよ。v-406

v-405へぇ~、骨密度って遺伝するんですね。
やっぱりウォーキングが一番手っ取り早い運動ですものね。
私もがんばろう~。v-441

風邪は治りましたか?
お大事にして下さいね。v-398
【2008/10/28 23:12】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


アンティークさんへ
こんばんはv-483
マンモやりましたか?
痛いですよね。v-412
私は今でもヒリヒリしているような感覚です。v-409
結果が何もなくて良かったですね。v-398

骨密度の検査は簡単なので、調べてもらって下さい。v-428
【2008/10/28 23:32】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


ぽむぽむさんへ
こんばんはv-483
σ(゚ー゚*)フムフム
そうだよねv-413
運動をして筋肉をつけなくてはいけませんね。
私って脂肪がかなり食い込んでいるわ。v-393
夫も今回の数値にショックを受けて酒量を減らし今のところ頑張っています。e-271

ぽむぽむさんとだんな様は意志が固いね。v-424
ずっと続けているものね。
見習わなくては。v-390

【2008/10/28 23:56】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


e-279コメントさんへ
こんばんはv-483
確かにマンモは痛いです。v-409
でも自分の体を守る為なので必要な検査だと思います。

私の友人も願いが叶わなかったんです。v-409
でも今では二人の生活をエンジョイしています。v-439
e-279コメントさんもめいっぱいエンジョイしてお幸せにね。v-434
【2008/10/29 00:07】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/29 00:27】 | # [ 編集]


お疲れさまでした~
マンモは確かにいたいですよね~
私も2年に一回は受けるようにしていますが
年2回の検査があるのでついでに?(苦笑)ですが
コレステロール値が年々私も上がってきていていつも要注意です、
運動と食事~毎回ドクターの注意を(苦笑)うけていますよ~
見た目でわからないのが」恐ろしい^_^;
【2008/10/29 12:49】 URL | レモンツリー #- [ 編集]


ローズの香りさん、こんにちは!
お疲れ様でした。私も骨美人です。(他は自慢出来ませんが)やはり、たっぷりの睡眠がいいのでしょうか?なんちゃって!
【2008/10/29 14:54】 URL | ロマンハート #- [ 編集]

確かに
マンモは確かに痛いですけど、あれは絶対受けないといけませんよ。実は初めて受けた時なんとレベルが3という結果。「乳がんの疑い?」で再検査。結果エコーをしてもらって何も映らずセーフ。でも必ず検査はしなさいと言われてます。早期発見で生存率が高い乳がんですから受けないとけないとおもいますよ。
ところでコアリズム。すごく興味があります。本か何かにてされてるのですか?
【2008/10/29 22:29】 URL | ひとやん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/30 00:39】 | # [ 編集]


レモンツリーさんへ
こんばんはv-483
マンモは2年に1回は受けましょう。今年がしないといけない年ですよと言われて私はまな板の上の鯉状態でした。v-406

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
レモンツリーさんもコレステロールですか。
お互いに運動を頑張りましょうね。v-441
エイエイ(〃゚ー゚)/オー!!
【2008/10/30 20:50】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


ロマンハートさんへ
こんばんはv-483
ヾ(〃^▽^〃)ノ わ~~~い♪
骨美人ヽ('~')人('~')ノ仲間ですね♪
骨が丈夫ってことは嬉しいですよね。v-433
おっしゃる通り睡眠は大事ですよ。v-395
お互いにこれからもたっぷりの睡眠時間で更年期を乗り切りましょう~~。v-441
【2008/10/30 20:55】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


ひとやんさんへ
こんばんはv-483
へぇ~v-399レベル3なんて言われたらびっくりしますよね。
でもセーフで本当に良かったですね。v-433
私もいやだけど我慢して受けなくちゃと思いました。

コアリズムのDVDは買ってないんです。
きっと長続きしないと分かっているので・・・v-393
私はYouTubuで検索してやってます。
ちなみにこれがお気に入りです。↓ 
http://jp.youtube.com/watch?v=2X06Q4a9Vqk
興味があったらやってみてね。v-516
【2008/10/30 21:05】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


e-279コメントさんへ
こんばんはv-483
寒くなってきましたね。
お体をご自愛してくださいね。v-290
【2008/10/30 21:07】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


毎年人間どっぐに行けば 長生きできますね
私は もう お医者さんにかかってるので
一病息災ってやつで 長生きしようです あははは

しかし なんとか 痩せなくっちゃ
メタボは 良くないですね あははは
【2008/10/31 07:10】 URL | おばちゃん #mQop/nM. [ 編集]


先日はありがとうございました。少し吹っ切れました。
さっそく動画をみました。結構ききそうですよね。
試してもみようと思います。
【2008/10/31 15:56】 URL | ひとやん #- [ 編集]


おばちゃんへv-278
私も長生きしたいので毎年ドックは受けようと思っています。v-398
かかりつけのお医者さんがいると心強いですね。e-271
お体を大切にして下さいね。v-433
【2008/11/01 12:18】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


ひとやんさんへv-278
頑張ってね。v-516
フレー♪~~ヾ(=゚▽゚=))..(=゚▽゚=)ノ~~フレー♪
【2008/11/01 17:12】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


はじめまして。
突然のコメントで失礼いたします。

医療と健康の総合情報サイト「ここカラダ」の編集をしている林と申します。
「ここカラダ」は、リクルートと三井物産の共同出資会社である(株)アールスリーヘルスケアが運営するサイトで、月間約150万人にご利用いただいております。

現在「ここカラダ」内の「人間ドックのここカラダ」( http://dock.cocokarada.jp/ )で、『人間ドックや各種がん検診の体験談』を募集しております。
そんな折、ローズの香りさんのブログを拝見し、投稿させていただきました。

もしご興味をもっていただけた場合は、メールアドレスの方までご連絡いただけると幸甚です。後ほど、こちらから詳しいご案内をさせていただきます。
また体験談が掲載された方には、ささやかではありますがお礼の品をお送りいたします。
尚、ご返信の際には本文中に【ブログ名とURL】をご記入ください。

よろしくお願い申し上げます。


【2008/11/18 17:27】 URL | ここカラダ編集部 林 #T61DVtR6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://blog1224.blog17.fc2.com/tb.php/241-d4b1aba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
18011位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1977位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

