好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



ニコニコ 今日は快晴で風もさわやか、目覚めすっきりです。

三男shinpachiが学校へ行ってから私達が向かった先は
                    
                   

CIMG5092.jpg
      
中央卸売市場 開放ディ

今日はイベント盛りだくさんなのです。jumee☆yippee2L

まずは腹ごしらえをして

CIMG5095.jpg
ちょっと~写真を撮ってから食べてよ~jumee☆mad4
お腹をすかせた夫さんはちりめん丼を食べてしまった。jumee☆cry1Rr
CIMG5099.jpg
わら焼きかつおのたたき丼
ちりめんもかつおのタタキも新鮮で超おいしい~。
おそば2つ、丼2つで¥900でした。

かつおのタタキ実演販売を見てjumee☆stalker3
CIMG5102.jpg
は~い お買い上げjumee☆SaturdayNightFeverL
CIMG5110.jpg
なんと¥500でした。jumee☆peace1

ちなみにデパートで買うと3倍以上の値段はするよ。

jumee☆surprise11地元でもなかなか手に入らない物を発見
CIMG5109.jpg
カツオの腹んぼとちちこ(心臓)です。

腹んぼは塩焼きにちちこは塩、こしょうで炒めます。

どちらも一匹に一つしか取れないからめったにお目にかかれません。

気のいいおばちゃんが¥500で分けてくれました。わほー

人だかりに近づいて見ると野菜の袋詰めを発見goku
CIMG5108.jpg
これ¥200でした。

その横ではフルーツの試食をしていて
CIMG5094.jpg
いただきましたぁ。

甘くて美味しかったわ~。アゲ↑アゲ↑

以上モーニングデートでした。jumee☆shy2

追伸
リクルート社の調査では「食べ物がおいしい県」第一位高知県なんだって。

食の宝庫といわれる北海道をおさえての断トツのトップ。(〃・∇・)oすごいよぉ♪

三男が学校で「高知学」を学んでましてその資料に書いてました。

みんな美味しいものを食べに高知へきてみいや~


いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ ポチっとよろしくお願いします。わほー




この記事に対するコメント

No title
こんばんは v-238

そうなんですか。高知が1位ですか。
私は北海道で 暮らした事があるので てっきり 北海道だと思っていましたよ。
食べ物が美味しくて安いとくりゃあ 是非高知に行かなきゃね。
【2009/05/30 20:25】 URL | はーと #- [ 編集]

高知だったとは!
凄いですね~
私も主人がいる函館がとっても美味しいものだから・・北海道かと・・(^^;)。

確かに今日の朝市のはスゴイですね!美味しい上に安いんですね!!
羨ましい~

そのお野菜セットがそんなに沢山入って、200円?!
こちらでは玉ねぎ3個で200円くらいですよ・・

いいなぁ・・・!
【2009/05/30 21:10】 URL | あんり #- [ 編集]

No title
中央卸売市場の開放ディーですか
いいなあ~~ 安いし
試食もあるし ゴックン・・あはは こちらもあるのかなあ~~
【2009/05/31 15:48】 URL | おばちゃん #mQop/nM. [ 編集]

No title
おー!
やっぱり
「土佐の高知」と言えばカツオ!?
たたき、これ絶対美味しぃ~!!
アー食べた~い(><)

いいなぁ・・・
食べ物がおいしいとこが一番住みたい所!(笑)
【2009/05/31 16:26】 URL | ururu #- [ 編集]

No title
高知でカツオなんて最高ですね~。
昔、高知には家族旅行で
行きましたがやっぱりカツオが
美味しかった♪

こちらの半額くらいでいいものが
あるんですね。

美味しいもの全国1位なんて
すごいです!
【2009/05/31 21:38】 URL | patapataokan #- [ 編集]

No title
v-343はーとさんへ
高知が一位とは驚きよね~。v-399
でも(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
普通に食べているカツオや刺身で食べれる清水さばだけど、県外の人にしたらその美味しさにびっくりされるのよね~。e-278
最近フルーツトマトが一押しの美味しさよ。v-10
是非高知に来てね。v-428
【2009/06/01 08:40】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

No title
v-343あんりさんへ
私も北海道だと思っていました。v-398
実は高知なんだってv-363
海の幸山の幸がてんこ盛りなのよ。e-266

そちらから比べたら野菜も安いんだね。
ちょっと高知を見直したわ。e-278
【2009/06/01 08:45】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

No title
v-343おばちゃんへ
今回初めて中央卸売市場デイがある事を知ったのだけど干物も随分安い値段だったよ。e-278
そちらにもあるかもね。e-317
チェックしてみてね。v-398

試食は果物の所に大勢集まっていました。
もっと食べてきたら良かったなぁ~。v-413
【2009/06/01 08:51】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

No title
v-343ururuさんへ
自分の住んでいる所がベスト1だとは今まで思ってもいなかったから、普通にカツオを食べていたけどね。v-413

高知は山あり海あり田舎だけど一番好きな場所です。e-280
(=´σー`)エヘヘ
【2009/06/01 08:57】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

No title
v-343patapataokanさんへ
次男が帰って来て一番食べたがるのがカツオのたたきなんですよ。
県外にいたら懐かしくなるみたいです。v-398

カツオのたたきが有名だけど最近はフルーツトマトが人気急上昇よ。e-278

是非美味しいものを食べに来てね~。v-428
【2009/06/01 09:02】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

No title
へぇ~!!
高知県が一番なんですか~!
私は厚かましくも福岡かなな~んて思ってました。
カツオのたたきはポン酢で食べるととてもおいしいですよね~!
ちちこ・・・初めて知りました!
名前が??ですが~!
【2009/06/02 00:55】 URL | ロマンハート #- [ 編集]

No title
v-343ロマンハートさんへ
おはようございます。v-290
意外ですよね。
まさか高知が一番だとは私もびっくりです。
そちらは博多ラーメンが美味しいですよね。もつ鍋も有名でしょう?v-291
4年前に福岡に行った時に食べた中州のラーメンが絶品でした。v-433

そうですね。
たたきはポン酢やマリネ風に食べるのが美味しいですね。e-278

ちちこはなかなか手に入らないんですが、美味しいです。
名前が変?ですね。
((((( ̄∀ ̄; あはは…
【2009/06/03 08:28】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://blog1224.blog17.fc2.com/tb.php/290-4213e3a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
19256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2052位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

