好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



 週の初めに三男

今日は学校へ行かん」と言いました。

そういえば前夜、

○○先生(サッカー部の顧問)がうざい。部活へ行きたくない。」と言ってたっけ。

 「何かあったの?」と聞いたら

ただ「先生がうざい」と言うだけでした。

 「部活が嫌だったら部活だけ休めばいいやろう?」

嫌や。」の一点張り。

こんなやりとりが続いたんです。

結局学校には熱があるので休みます。と伝え

(嘘をつきました)

一日休ませて様子を見ることにしました。

次の日は普通に学校へ行き部活もして帰って来ました。

先生がよ、昨日は何で休んだ?と聞くから

熱が出ました。と言うたら

熱を出すなや。だいたいみんながダラダラするのは

お前のせいやみたいな事を言われた。

まじ、むかつくわ


普段から色々と先生に言われているみたいで

先生との関係が上手くいってない事が分かりました。

積もり積もったモヤモヤが爆発しそうになっていたんでしょう。

持って行き場のない気持ちが登校拒否になったみたいです。

3年生は秋季大会が終わったら引退です。

あと一ヶ月しかありません。

私はここで投げ出して部活を辞めることだけは避けたいので

 「先生に言いたい事があれば我慢せずに言ってみいや。

それで先生が怒ってお母さんに言ってきたら喜んで先生の所へ行くから。

今まで嫌な事があっても乗り越えてきたやろ?

まずは自分の思いを先生にぶつけなさい。


と言いました。

その後、先生に話したかどうかは分かりませんが

部活をして帰ってきます。

気持ちも落ち着いているように見えます。

先生には先生の思いがあって

三男をキャプテンにしたんだと思うのですが

その思いがには理解出来てないのかな?と思います。

キャプテンいうたち雑用ばっかりやき

思春期真っ只中

大人になった時に

先生の教えも分かる時が来ると思うんです。

サッカーをやって良かったと思える日がきっと来ると

そう信じています。











テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

No title
登校拒否ですか・・・
一日で 良かったですね

子供は まだ 自分の気持ちを
上手に 伝えられないし・・
ましてや 先生と生徒
立ち場が違う・・可哀そうなのは
生徒です・・・

先生が おかしいなと思ったら
客観的に 観るしかない

引いて 見たら 面白い・ですね
おもしろがったら 人生の肥やしになるかも・・・
【2010/09/11 20:15】 URL | あざみ #mQop/nM. [ 編集]

No title
さすが、ローズの香りさん!
お母さんのドーンと来い!の気持ちが伝わって、三男さんが登校出来て良かったですね!
雑用が一番大切だと思います。
あと少し、頑張ってね!
【2010/09/12 11:31】 URL | ロマンハート #- [ 編集]

涙・・・
方言で書かれているのが
よけいに、グッときます・・・。

「先生が怒ってお母さんに言ってきたら喜んで先生の所へ行くから・・・」~って

↑泣ける!!さすが!!だと思った!!

大人だったら、どう対処してけばいい~ってわかるけど
子供は、そうはいかないものね・・・。

勉強になりますv-222

【2010/09/12 17:35】 URL | あひる #- [ 編集]

No title
一日だけの登校拒否で良かったですね。

見込まれてキャプテンになったと
思うんですが
息子さんからしたら 
爆発する時もありますよね。

私も長い間 テニスチームの代表をしていましたが
苦労ばかりでした。
しんどい思いばかりしていた気がします。
【2010/09/12 19:31】 URL | はーと #- [ 編集]

No title
先日コメントした
先生が おかしいと思ったら・・から 
下の コメントは
三男さんへ の 余計なお世話やけでも 
私からのアドバイスです 
三男さん がんばれ~です
【2010/09/12 21:05】 URL | あざみ #mQop/nM. [ 編集]

No title
v-343あざみさんへ
こんばんはv-483
温かい励ましをありがとうございます。v-421

三男は何とか自分を保ちつつ頑張っているみたいです。
爆発する前に休んだことで気持ちが楽になったのかも知れません。
ひと皮むけたかも・・・v-398
【2010/09/13 22:34】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

No title
v-343ロマンハートさんへ
こんばんはv-483
温かいエールをありがとうございます。v-421

三人の男の子の母は嫌でも肝っ玉母ちゃんになるようです。v-413
少々のことではビックリしなくなりました。v-393

【2010/09/13 22:41】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

No title
v-343あひるさんへ
おはようございます。v-278

思春期の頃って大人を批判するようになるので、先生の言っていることとしていることが矛盾していると思ったら冷めた目でしか見なくなるんです。
難しい年頃です。v-388
【2010/09/14 08:15】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

No title
v-343はーとさんへ
おはようございます。v-278

みんなをまとめるのは大変だと思います。
先生は三男を叱咤激励しているつもりでもそれが本人に伝わってないのかな?と思います。
怒るばかりでなく褒めてくれたらいいと思うんですがまだ若い先生には分からないみたいです。v-390
【2010/09/14 08:37】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

No title
v-343あざみさんへ
おはようございます。v-278
的確なアドバイスをありがとうございます。
その通りだと私も思います。v-398

【2010/09/14 08:41】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://blog1224.blog17.fc2.com/tb.php/363-8dbc08fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
13784位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1550位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

