好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



 大晦日は毎年恒例でだんなさんと舅様と姑様の4人で

スーパーに買い出しに行きます。

お昼はおそば屋さんでおそばをいただくのも毎年のこと。

メニューを決める時

と私はおそばを注文したのですが

はなかなか決まらず・・・

口を開いたと思ったら真顔で

「わしはラーメン」と言いました。

最近少しだけとんちんかんなことを言うようになってきた舅様

もの忘れも徐々に多くなってきました。

の誕生日は忘れていますが・・・

ところが私の誕生日は覚えてくれてて

結婚してから毎年欠かさずプレゼントをしてくれます。

結婚式の挨拶で

「わが愚息が〇〇さんと結婚したことが初めての親孝行であります」と

言ってくれたこと忘れません。

は私とが仲良しなのが何より嬉しいと言います。

そんな83歳のから

「わしの元気なうちに頼みたいことがある」と

手紙を渡されました。

その手紙には

延命治療について

万一の事態が小生の身に生じても

延命治療は断固反対故

何卒よろしくお願い致します。
と書かれていました。

80歳のも同じような事を書いています。

倒れるようなことがあって病院に運ばれ

意識がないのに管に繋がれてまで

生き延びたくないからその時は

この手紙を主治医の先生に見せて欲しいというのが

二人の願望なのです。

寝たきりになって私達に余計な苦労をさせたくないという

親心なのでしょう。

二人には「了解」と言ってはみたものの

どんな姿になろうとも一日でも長く生きて欲しいと思うのが

子供心なんだけどなぁ~。

その時になってみないと分からないけど

うーん・・・難しい問題です。
















テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

No title
明けましておめでとうございます♪
姪っ子の写真とか見てくださって!ありがとうございました(*^^*)
今年も仲良くして下さいねo(^ヮ^)o

そうなんですか・・
そういう「お願い」をされたのですね・・
うーん。。。そのお気持ちもわかりますし・・
なんか・・複雑な気持ちがします・・よくわかりますよ~・・

そういうことを真実味をもって話をするような年代・・
ということもあるでしょうね・・。

でも優しいお義父さまですね!ローズの香りさんのことを
とても誇りに大事にして下さるってことは
嫁として有難くってきいていて、こちらも温かい気持ちになりました!

これからもご両親と仲良くしたいですね!(*^ヮ')b
【2011/01/06 17:55】 URL | あんり #- [ 編集]

No title
うーん、切ないと言うか、でも、潔くてステキな姿勢というか、
ローズの香りさんの立場では複雑ですね。
でも、お嫁さんを誇りに思われてるお舅さんのお気持ちを大事にするのが一番なんでしょうね☆

今年もローズの香りさんご一家がお元気で、明るい一年でありますように☆
【2011/01/06 18:03】 URL | ururu #- [ 編集]

No title
うちの義父が昨年亡くなりましたが
本人は色々覚悟していたようです。
仏壇の用意 戒名 など・・・
葬儀も家族葬でと言われていました。
が 延命治療については触れていませんでした。

最後人工呼吸器を2週間ほど 付けていましたが
見ていて 可哀想でした。
手足も縛られ 意識もありませんでした。

私たち夫婦も 迷う事なく 延命治療はいらない~
と遺言を残したいと思っています。
【2011/01/06 19:25】 URL | はーと #- [ 編集]

No title
v-343あんりさんへ
義父は私には超優しく接してくれます。
決していい嫁ではないんですけど大きな心で許してくれてます。
100歳まで生きると言っていたんですけどだんだん老いを感じているのかな~。v-409

義父と義母には良くしてもらっているのでこれからは私の出来る範囲で恩返しをしなくてはと思っています。v-398
【2011/01/07 09:18】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

No title
v-343ururuさんへ
あけましておめでとうございます。v-481
今年もよろしくお願いします。v-436

義父と義母の気持ちを自分に置き換えたらやはり私もそうしてほしいと思うんです。
今のところ二人共元気なので遠い事のように思うんですけど・・・
複雑な気持ちです。v-388

ururuさんも笑顔いっぱいのいい年でありますように。v-398
【2011/01/07 09:25】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

No title
v-343はーとさんへ
そうでしたか。
お義父様は残される家族のことを思って自分の死後のことを託していたんですね。v-409

病院側は意識がなくても心臓が動いていれば機械で延命治療をするんですよね。
可哀想な姿を見るのは辛いですね。v-409

【2011/01/07 09:37】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

No title
延命治療・・・若くても年老いても、つらいものですね。
義理の弟が幼い娘と少しでも長く居たいと延命治療に望みをかけていました。でも結局苦しみと戦う日々との葛藤でした。
今思うと楽に過ごさせてあげたかった。
延命・・・不自然なな事じゃないのかしら。
そう思えてきたことでした。自然な姿が一番いいのかな?
【2011/01/08 01:07】 URL | ひとやん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/08 12:01】 | # [ 編集]

No title
v-343ひとやんさんへ
こんばんはv-483
義父と義母の望みを叶えてあげるのが一番なんですけどね。
その時になってみないと分らないです・・・
苦しまずに天寿を全う出来たらいいなと思います。v-398
【2011/01/08 23:26】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

No title
e-279コメントさんへ
こんばんはv-483

義父と義母と私の母は同じ考えなんです。
先の事は分かりませんが、3人には元気で長生きしてほしいと思います。

早く熱が下がって欲しいね。
お大事に。v-398
【2011/01/08 23:36】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://blog1224.blog17.fc2.com/tb.php/390-42a1bc18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
10205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1214位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

