好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



中3の三男は中高一貫校なので受験はありません。

でも2学期の成績で高校に進級できるかどうかの判定がありました。

それはクリア出来たのですが・・・

英語がかなり足を引っ張っています。

今まで塾に行かず自分なりに頑張っていましたが

限界を感じたようで

とうとう塾のお世話になることになりました。

塾探しは本人にまかせていたら

友達の行っている塾について行って

今日は体験させてもらって

21時過ぎに帰って来ました。

「どう?塾は気に入った?」

「めし」

思春期で反抗期の

お腹が空いているみたいです。

会話が成り立ちません。

大好物のオムライスを食べながら

昨夜HDに録画していた

コレってアリですか?」を観ています。

反抗期の少年の扱いは難しいと思う今日この頃。

に気づかれないように細心の注意をはらいながら

コソコソと更新しました。





テーマ:はぁ・・・・( ´Д`)=3 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

No title
英語は 私も昔は 苦手でした・・・
ところが 成人してから 必要に駆られて 勉強したら
何でもない ・・・不思議ですね・・・あははは
【2011/01/13 21:02】 URL | あざみ #mQop/nM. [ 編集]

No title
こんばんは、先日は有難うございました。
三男君すごいやる気になったのですから ローズさん楽しみですね。
食べるはいいこと脳をつかったからv-57
【2011/01/13 21:21】 URL | 浜茄子 #aIcUnOeo [ 編集]

No title
こんばんわぁ。

思春期はホンとに扱いが難しいですよね。
私も10年くらい前を思い出します。

やる気になってくれたのは嬉しいですが
教育費 掛かりますよね^^
【2011/01/14 18:52】 URL | はーと #- [ 編集]

No title
v-343あざみさんへ
おはようございます。v-277

英語は私も苦手でした。v-393
三男の学校は進学校で進むのが速く高一で習うべき所を今やっていて、ついていくのがやっとなんです。v-356
このままではいけないと危機感を感じたみたいですよ。v-391
【2011/01/15 09:37】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

No title
v-343浜茄子さんへ
おはようございます。v-277

今まで成績の事は気にしてなかったんですがどんなに勉強しても英語の点が伸びなくて・・・v-393
多分試験範囲を覚えるだけの勉強をしていたんでしょう。
自分の力の限界を感じたようです。v-388
やる気がミラクルを起こしてくれたら良いけれどv-413
【2011/01/15 09:51】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

No title
v-343はーとさんへ
おはようございます。v-277

サッカーを引退して、時間を持て余していましたので少しは勉強のことに意識が向いたのかな~。

塾って高いですね。v-404
ビックリしました。
これから高校、大学とお金が飛んでいきます。v-61




【2011/01/15 10:00】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

No title
ローズの香りさん、こんばんは!
英語・・・重要科目ですよね。理系でも文系でも関係なく、試験がありますからね。三男君、頑張ってね!
私も、コレってアリですか?を見ています。十五の君への若林やお母さん役の宮崎美子さん、など面白いですよね!
【2011/01/15 23:58】 URL | ロマンハート #- [ 編集]


母からのエールは好物を食卓に出すのが一番♪
反抗期は誰にでもありますもん。わかっているからこそあたるのは身内、なんだろうね。心と身体の成長が著しいこの時期は見守るのも大切ですよね。キャプテンを果たされた三男さんだもんこれからも楽しみですね。遠い地よりエールを贈ります。リアルタイムでOAを見ていました。母の切なさが良く表現されていましたね。
【2011/01/16 00:37】 URL | あひたん #- [ 編集]

No title
v-343ロマンハートさんへ
そうですよね~受験は英語だけは絶対外せませんもの。
三男は自分の実力の無さに気がついたみたいです。
私も英語が苦手だったので遺伝かも・・・
トホホ・・・v-393

コレってアリですか?の15の君へ私も興味深く観ています。
おもしろいです。
15才の三男もいつか反省してくれる日がくるのかしらん?v-413

【2011/01/17 17:32】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

No title
v-343あひたんさんへ
エールをありがとう~。v-428
反抗期だからと我慢して聞いてりゃ図に乗るし、口が達者なので上手く丸め込まれてます。v-388
そうですね。
取りあえず食べさせて気持ちを落ち着かせてから会話をするように心がけます。v-398

15の君へは私も必ず観ています。
大人になればみんな母親の有難さが分かるんですね。
その日が来ることを信じて見守ります。v-411
【2011/01/17 17:42】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://blog1224.blog17.fc2.com/tb.php/393-f9c56215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
13784位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1550位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

