好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



 今日ものんびりと過ごしています。

姑様から借りた植村 花菜さんの「トイレの神様」を読みました。

おばあちゃんとのくだりは私と重なり合って

切なくもあり、懐かしくて

さらさらと一気に読んでしまいました。

歌を初めて聴いた時は涙が溢れました。

私の母方の祖母のことを思い出して泣きました。

私も祖母と3年ほど一緒に暮らした時期があって

私は祖母にいつもくっついていました。

綺麗好きの祖母はトイレの掃除をしながら

トイレの神様の話を良く話してくれたものでした。

忙しかった母に代わって運動会に来てくれたこと

私がケガで1ヶ月入院した時は

毎日お見舞いに来てくれたこと

手作りのおやつを作ってくれたことetc

色々な思い出が走馬灯のように思い出されます。

縫い物が好きだった祖母は

私が結婚した年の冬

だんなさん、舅様、姑様に

はんてんを作ってくれました。

26年経った今でもだんなさんは愛用しています。

CIMG6224.jpg

私が里帰りしてると聞けばやって来て

色々な話をしたものです。

CIMG6225.jpg
このバッグは祖母の手作りです。

85歳は過ぎていたと思いますが実家で会った時に

「上手に作ってるね~凄く素敵やん」と言った私に

「気に入ったんならあげるわ」と中の荷物を出して

プレゼントしてくれました。



優しかった祖母はもういません。

生きている間にもっと優しくしてあげたかったと

思います。




テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

No title
素晴らしいおばあちゃんでしたね・・いいな

私の 母方の祖母は 66歳の若さで 亡くなったので
思い出は 小さい頃 それも 夏休みに遊びに行った
時だけです・・・ 

トイレの神様の話は 聞かなかった あははは 
【2011/01/16 20:50】 URL | あざみ #3eQvvr92 [ 編集]

No title
おはようございます。

私も、ばあちゃんの事を思い出して目を覚ましました。
夢の中で、実家に帰ってたら、ばあちゃんがいて・・
にこにこ笑って、お味噌汁を飲んでいました。

しばらくすると、『オレンジジュース』を近くの自動販売機で買ってくると
言うので、『買ってきてやるよ・・・』と言うと
『買いに行ける行ける・・・』と出て行きました・・・。

元気に歩くばあちゃんを見ながら、『私も頑張ろう』って思って
目を覚ましました。

ばあちゃん、みんなの所へ帰ってきてたのかなぁ・・・。
【2011/01/17 07:19】 URL | yagi #- [ 編集]

No title
ローズの香りさんの手仕事の腕、おばあちゃま譲りだったんですね。
とってもステキなバッグ☆

良い思い出があってお幸せですね。
私は祖母の記憶がないのでとっても羨ましいな。。。
【2011/01/17 16:27】 URL | ururu #- [ 編集]

No title
v-343あざみさんへ
おはようございます。v-278

祖母には凄くお世話になったんです。
小学生のころまでは祖母の行く所について行くのが好きでした。
思い出は沢山あるので幸せ者だと思います。v-398

あざみさんのおばあさまは早くに亡くなられたんですね。v-409
【2011/01/18 10:46】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

No title
v-343yagi さんへ
おはよう~。v-278
学校頑張ってるね。
偉い、偉い。v-424

母と会えば必ずおばあちゃんの思い出話が出るの。
私以上に思いが深いんやろうね。
母が病気をした時に夢に出てきたらしいよ。
私は亡くなっても魂は生きていると思っているのでおばあちゃんはyagiさんの所に会いに来たんだと思うよ。
きっと見守ってくれてるよ。v-433
【2011/01/18 11:00】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

No title
v-343ururuさんへ
おはようございます。v-278

祖母はいつも何か作ってました。
それを傍で見るのが好きでした。
このバッグは最後の作品かも知れません。
祖母のことを思い出すと温かい気持ちになります。v-398
【2011/01/18 11:10】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

No title
おはようございます。

私には母方の祖母しかいませんでしたが
農業をやっていたので 腰が曲がっていました。
おばあちゃん 一度でいいから ぴんと伸ばした身体を見せて!!と困らせた私です。
でも70歳前になくなりました。

今 孫っちにとって裏の義母がいいおばあちゃん役をしてくれているようです。
【2011/01/19 05:00】 URL | はーと #- [ 編集]

No title
v-343はーとさんへ
こんばんはv-483

はーとさんのおばあさまは若くに亡くなられたんですね。v-390
私の祖母は99歳で天寿を全うしました。
最期まで頭は呆けることなくシャッキでした。v-413

はーとさんもいいおばあちゃんだと思います。v-433
【2011/01/20 22:04】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://blog1224.blog17.fc2.com/tb.php/394-2dc31127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
18011位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1977位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

