好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



 私、突然ですが「断捨離」に目覚めました。

だんしゃり 断・捨・離とは、
自分とモノとの関係を問い直し、
暮らし・自分・人生を調えていくプロセス。

不要・不適・不快なモノとの関係を、
文字通り、断ち・捨て・離れ
引き算の解決方法によって停滞を取り除き
住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、
新陳代謝を促す・・・
住まいが、片づかないという悩みはもとより
身体の不調、煩わしい人間関係、忙しすぎる状況をも
解決していきます。

やましたひでこさんの公式サイトより引用)

二男に言われたんです。

「おかんって綺麗好きと思うてたけど大雑把でねぇ」

すっ、するどい」

そうなんです。

見える所は綺麗に見せかけて・・・

実は引き出しや見えない所はぐちゃぐちゃなんです。

だから捜し物が見つからないことが多々あって

新しく買ってしまったり

無駄の多いことをしてきました。

そんな自分におさらばしようと

手始めにキッチンから大掃除をしました。

3日かかりましたよ。

賞味(消費)期限切れの物や

いつかは使うだろうと置いてあったビン類が

出てくる出てくる~。

大きなゴミ袋5枚分の不要品を捨てました。

無駄な物を排除したので

今、とっても気分爽快です。

4畳弱のキッチンがこんな感じになりました。                              
      
ガステーブル

流し1
前はすき間がなくて取り出すのも大変でした。
使わないお鍋、フライパンは捨てました。
流し2
賞味(消費)期限切れの物を全部捨てて取り出しやすいように整理しました。
引き出し2

引き出し
    ここも使わない物で溢れていたんですぅ

小物かけ
普段使いの物を洗い場の上に集めました。
カーテンで目隠しすればスッキリです。
カーテン

食器棚上
食器棚の上には贈答品の箱を山積みにしていましたが
ばらして収納したのでスッキリしました。
小物入れ1
実用的でない物ですけど飾って楽しむのが好きです。
小物入れ2
スポンジのストックと小物を入れました。
飾り
雑貨は私にとって癒しなので必要なものです。
全体
使いやすいキッチンになったので嬉しい~。
入口

この達成感たまりません。

次は何処をしようかな~?




テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

No title
こんにちは。私も化粧品、整理しました~。すっきりです!!ふだん良く使うものってなかなか使い勝手もあって整理しにくいもの…でも使わないものは潔く処分ですよね~v-410これで気分もすっきりですv-344綺麗になったキッチンを見ながらおいしくお茶もいただけますねv-392
【2011/01/24 15:02】 URL | tomoko #- [ 編集]

No title
ローズの香りさん 頑張りましたね。
私も同じタイプで見えない場所はぐちゃぐちゃでしたが
何年か前 思い切って色んな物を捨てました。

それからはなるべく買わないようにしています。
はい しています~~って嘘っぽいです^^

雑貨は好きだし 私のストレス発散法だから・・・
【2011/01/24 16:15】 URL | はーと #- [ 編集]

No title
捨てるの良いですね・・
私も どんどんすてなきゃあ~です

そうそう 私も おおざっぱで
部屋は すっきりにさせてますが

引出しのなかは ぐちゃぐちゃ・・です あははははは
【2011/01/25 20:53】 URL | あざみ #3eQvvr92 [ 編集]

No title
v-343tomokoさんへ
こんばんはv-483

うふふ・・・v-402
tomokoさんも片付け頑張ったんですね。

使わない物を処分したらすき間が出来て嬉しくなりました。
この状態を維持しなくっちゃと思っています。v-433


【2011/01/25 23:55】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

No title
v-343はーとさんへ
こんばんはv-483

今まで捨てることの思い切りが難しくて
年々増えていく使わない物で溢れていました。v-404
今回はかなり処分したのでスッキリしました。
でも雑貨類は捨てられないので・・・エへへv-398



【2011/01/26 00:04】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

No title
v-343あざみさんへ
こんばんはv-483

引き出しの中、あざみさんもですか?v-391
私は取りあえず入れて忘れるんですよ。
今度からはグチャグチャにならないようにしなさいと
自分に暗示をかけました。v-413
エへへ・・・
【2011/01/26 00:11】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

No title
今晩は、ローズさん。
綺麗になりましたね。
私も整理しなくては、TVの置く所アナログをソロソロ考えなくては
思いきって捨てなくてはあるとおもいます。
いらない物
【2011/01/27 21:31】 URL | 浜茄子 #aIcUnOeo [ 編集]

No title
ローズの香りさん、こんばんは!
とても綺麗に片付いて、可愛いお台所ですね!
我が家は、ものが溢れてて、しかもおしゃれじゃないんです。
私も、今年は断捨離に励みます!
【2011/01/27 23:34】 URL | ロマンハート #- [ 編集]

No title
v-343浜茄子さんへ
こんばんはv-483

知らない間に物って増えていきますよね。v-393
思い切って捨てると本当にスッキリします。
気持ちがいいです。v-433
【2011/01/28 22:42】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

No title
v-343ロマンハートさんへ
こんばんはv-483

エへへ・・・可愛いでしょうv-402
今回はかなり思い切って捨てましたよ~。v-413
ずっと気になっていた所を整理整頓したので使いやすくなりました。e-278

お互いに断捨離生活!を目指しましょうね~v-441
【2011/01/28 22:56】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

No title
「断捨離」いい言葉ですね。
私も見た目は奇麗にしていても、引き出しの中は・・・というと
乱雑だと思います。
新築にしてから、特に余計な物をおかず「シンプル生活」をめざしてます。
玄関は必ず花を生けるようにしてます。そして季節のものを・・
シンプル=断捨離ですよね。
【2011/01/29 15:30】 URL | ひとやん #- [ 編集]

No title
v-343ひとやんさんへ
こんばんはv-483

私も玄関は綺麗e-420にしておきたい場所ですね。
お花と季節を感じられるものがあるのって
凄くいいことだと思います。v-398
【2011/01/30 00:07】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://blog1224.blog17.fc2.com/tb.php/397-881bee06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
18011位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1977位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

