好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



今朝、TVで被災された親子が

インタビューされていました。

地震で流されてはいませんが

倒壊しそうな家に住んでいます。

家の中に入り込んでインタビューを

していました。

この親子は救援物資をもらいに2時間から3時間かけて

避難所に行くそうです。

避難所によっては貰えない時もあるそうです。

二人は家が流された方達のことを思い

自分達は家が残っているからと

遠慮や我慢をしているんです。

テーブルにはおにぎり1個が置いてあって

知人からもらったと言ってました。

そのおにぎり1個を2人で

分け合って食べるのだけど

大事に小分けにして食べるのだそうです。

私は観ていてマスコミに腹がたってしょうがありません。

そういう事情の被災者の方ならば

インタビューをする前に

TVで流す前に

物資を届けてあげたらいいのにと思います。

何処へ行けば支援物資がもらえたり

温かい食事がいただけるかを教えてあげるのが

先ではないでしょうか?

連日、TVから流れる

被災された方々に

土足で踏み込むようなインタビューには

うんざりです。


阿部さんのおばあさんとお孫さんが

無事に救出されて本当に良かったですね。

どうか今はお疲れでしょうから

そっとしてあげて欲しいです。

現場で昼夜捜索してくださっている

警察、消防、自衛隊の方々に

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。


高知県では被災者の方々の高知県への受け入れを始めました。

こういう選択肢もあると思います。

問い合せ先です。
      
高知県への受け入れ詳細のホームページ

3月20日現在、3世帯を市町村営住宅へ、

1世帯を教職員住宅へ受け入れました。
    (ホームページより転載)


ひとりでも多くの方の目に止まりますように。

ひとりでも多くの方が救われますように。










テーマ:地震 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

同感です。
テレビをみて
「無事」を確認した~
という方も、いたりして
そういう点では、ありがたいと思うけど

仕事とはいえ
「今のお気持ちは?」とか
やたらと、聞いているけど
どうかと思うことも、多いね・・・

被災者の方々には
申し訳ないけど
この頃は、あまり、どっぷりと
震災のニュースは
見ないようにしてます・・・

【2011/03/21 13:25】 URL | あひる #- [ 編集]

No title
そうそう 最初のころ TVにはムカついてた
そんなことしてないで 救援活動してよ・・・でした

【2011/03/21 20:54】 URL | あざみ #mQop/nM. [ 編集]

No title
今日も日本赤十字社に義援金を送って来ました。

宮城の親類にもお見舞金を現金書留で送りました。
郵便が完全に復活していないんですが・・・
もしダメなら 戻って来るそうです。
何かを形で伝えたい~~
被災地の皆さんからは 逆に明るさを貰っています。
【2011/03/22 17:39】 URL | はーと #- [ 編集]

No title
今晩はv-22

テレビは可哀想でみたくないけど 計画停電が
よく変更になるし 原発怖いので
テレビを流しているような日々です。
そのかわり 暖房を低くしたり とめたりしてます。
節電しないと・・。
家の電気もほとんど消してるのでほんと暗いです。

話は違うのですが 男の3人凄いですよね・・
友達で4人というかたがいるのですが二人社会人
二人大学生。
20年以上文通してますが(今はメール昨年から)
いつも感心してます。

子供ひとりでも とても疲れます。静かな子ですが・・
お互い気を使うからかな
【2011/03/22 18:55】 URL | 800びくに #- [ 編集]

No title
私もテレビの取材に苛立つことがもの凄く多いです!
救出された人に「お気持ちを一言」って・・・・

 フツー、聞くかぁ~?!
 空気読めよ!
ですよね?

計画停電の首都圏ですが
なぜテレビ局が「計画放送」しないのか
疑問です。
同じ報道ばかり、
ショービジネスみたいに見せる民放は局ごとに曜日を決めるとかね。。

交通を止められると影響が大きいですが
テレビ、何局も必要かな?

とにかく「無用な」電力、使ってほしくないです。
【2011/03/22 21:04】 URL | ururu #- [ 編集]

No title
v-343あひるさんへ
おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

あまりにも無神経な報道は見たくないないです。
被災された方々の気持ちになって欲しいですよね。


v-343あざみさんへ
おはようございます。

各局(NHKを除いて)が視聴率を競い合ってるの?と思えるような
無神経な報道にはうんざりしています。
被災者の方々のためになる情報を教えてあげたらいいのにと思います。


v-343はーとさんへ
おはようございます。

これからは物資よりもお金の方がいいかな?と思い
私も義援金で協力させてもらっています。

被災者の方々に一日も早く住む所を準備してあげて欲しいです。


v-343800びくにさんへ
はじめまして
コメントをありがとうございます。

原発報道も正しい情報だけをお願いしたいですね。

男子三人の子育てで強くなりました。
精神的、肉体的に肝っ玉かあさんになってしまいました(笑)

v-343ururuさんへ
おはようございます。

毎日地震が起こって気の休まる日がないですね。

私もこの際、民放こそ「節電」をするべきだと思います。
「曜日ごとに放送する」大賛成です。


【2011/03/23 08:57】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://blog1224.blog17.fc2.com/tb.php/420-ee06b5ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
10879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1206位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

