好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



 三男(高1)の個人懇談に行って来ました。

思春期真っ盛りで

相変わらず家で学校でのこと

友達のことを

ほとんど喋ってはくれません。

聞いてもうっとうしがるから

言ってくれるまで聞かない。

毎日、元気に学校へ通い

楽しそうにしているので

「まっいいか」と思っていました。

懇談で先生から

○○君は実力試験の日に遅れて来ました。

理由を聞いたら登校途中で友達が自転車のチェーンが外れて

困っていたので、手伝って直していたら遅れましたと言いました。

本来なら遅刻扱いなのですがいいことだと思ったので

遅刻にはなっていません


先生は三男に

「○○君は友達を見過ごすことは出来なかったのですか?」と聞くと

はい。出来ません。」と答えたそうです。

そんなことがあったなんて知らなかった私は

の行動が嬉しくて泣きそうになりました。

私は先生に褒められてとても幸せな気持ちになり

を思いっきり褒めたいんだけどやめました。

当たり前のことをしただけやん」と言うと分かっているから。

友達思いの子で良かったと

を見直した出来事でした。


PS.実力試験の成績はでしたけど・・・

まっいいか














この記事に対するコメント

No title
優しい息子さんですね いいな

ほんまに 男の子は しゃべりませんね
あとから 先生から 聞くことが 多かったです
【2011/06/17 19:23】 URL | あざみ #3eQvvr92 [ 編集]

No title
きっとローズの香りさんも同じ事をするでしょう。3人共いい子に育ちましたよねイコール家庭環境がよかったんだと思いますよ~
【2011/06/17 22:24】 URL | #- [ 編集]

No title
v-343あざみさんへ
おはようございます。v-279

家では可愛くないですよ。
外で頑張っているから家でリラックスしているのは分かりますが・・・
相手にすると疲れるし腹が立つので知らんふりをしています。v-391

私も学校やママ友から聞くことが多いです。
あはは・・・v-393
【2011/06/18 09:35】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

No title
v-361さんへ
おはようございます。v-279

親の背中を見て子供は育つから
家庭環境は大事ですよね。

子供から見た私は悩みのない脳天気な母だと思われているのですよ。
トホホ・・・v-409
【2011/06/18 09:43】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

No title
うちも男の子3人だけど、やはりあまり話はしてくれませんですね
よっぽど、面白い話で一緒に受けてほしいと思った話題には教えてうれますが、肝心な自分の事はまったくです。
だからこそ、男の子なんですね。もう慣れましたが
3男は中学2年。思春期真盛り。
まぁ、元気でそばでいてくれればいいかなってかんじで親も余裕がでてきました。
優しい息子さん・・・・の良さが確認できて親として嬉しいですね
【2011/06/19 15:28】 URL | ひとやん #- [ 編集]

No title
v-343ひとやんさんへ
こんばんはv-483

一時よりは話すようになりましたが、こちらが聞くとめんどくさがったりするんです。
今回のことで友達思いだと分かったので安心しました。
先生が話してくれなかったら知らないままでした。v-388
【2011/06/19 21:57】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://blog1224.blog17.fc2.com/tb.php/452-06f6e64f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11725位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1356位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

