好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



ニコニコ 今日は久々に晴れました。
3週間音沙汰のなかった長男から電話がありました。
3年までに取らないといけない単位数をクリアできそうなので大学院への進学が何とかなりそう』と言う連絡でした。
勉強についていくのにかなり苦労していたし、
ここまでの道のりが平坦でなかっただけに私も嬉しいです。
とりあえずどんな長男か知りたい方はこちらです。→長男

長男は高2の時に高校を中退しました。
高校に入ってから事あるごとに『自分に合ってない場所』だと言い続けてました。
夫は『辞めたらいかん』と言い続け
私は学校から帰ってくる度にため息をつく長男をみるのが辛かった。
最後は私が夫を説得しましたが
長男の中退という道を受け入れてあげるまでに1年3ヶ月かかりました。
長男は高2の1学期の終業式の日に退学届をもらってきました。

その当時長男は
学校を辞めても独学で勉強して大学には行く。』と言いました。
『行きたい』ではなく『行く』と言ったのです。
『塾へ行ったら?』と勧めても『自分の力でやりたい』の一点張りでした。
もうこうなったら信じてやるしかありません。
私はこの時腹をくくりました。
夫は長男に『一浪までは許す。』と期限を付けました。

退学届けの提出は夏休み中に長男と夫と私の3人で行きました。
担任の男の先生は『学校を休むこともなく来てたんだから2学期も来れるやろう?独学で勉強して大学?できるはずがない。』と言いました。

長男は『昨日今日の考えで決めたことではないです。』と言い、

夫は『何度も話をしてこの子のしたいようにさせる事に決めました。』と言いました。

学校の校門を出た時に『やっと鳥かごから出られた』と言った
長男の言葉を忘れる事が出来ません。

ニコニコ ブログにいつか長男のことを書きたいと思ってました。
長男の高校中退はわが家にとって衝撃的な出来事でした。
何事も自分の身に降りかかってみないとわからないです。
このことで長男から教わったことがたくさんあります。
つづきはまた今度書きます。

ニコニコ いつも励ましのぽちをありがとうございます。とても嬉しいです。
    下   
にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ     


こちらのブログランキングにも参加しています。こちらにもぽちっとお願いしていいですか?jumee☆shy1
     !!

FC2ブログランキング





テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

親は大変ね!
v-206ローズの香りさん、こんにちは。。

今日は寒くてコタツから出られませんでした。。

ご長男の事、思い切って書かれましたね。
親のとまどい、愛情、色々な想いが伝わって来ます。
でも、自分の考えをしっかり持った息子さんだから、
この先もきっと、しっかり自分の道を歩まれると思います。
頑張って!と声援を送りたくなりました。

実はうちの息子も色々あります。
また私も時期が来たら書いてみたいと思っています。

【2008/01/24 16:55】 URL | ハート #- [ 編集]


息子さんは大物ですねv-20
ご自慢の息子さんですねv-424
今の時代 軌道修正して人と違う道を行けるって すごいv-424v-424 
【2008/01/24 19:14】 URL | にこはは #- [ 編集]

こんばんは♪
ハートさんへ
今日も寒かったですね。{{{{(+◎+)}}}}ぶるぶる。
こたつに入ってのんびりもいいですよ。v-290

温かい声援をありがとうございます。
とても励まされました。

長男はよく言えば個性的でマイペースです。
長男の事では色々あり過ぎてどこから書けばいいのやら。v-393
見てくれた方が普通の道とは違う道もあるんだと知ってくれたら嬉しいです。v-398
【2008/01/24 20:37】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

こんばんは♪
にこははさんへ
コメントをありがとうございます。
今日はめちゃくちゃ寒かったですね。v-276

長男の体はかなり大物ですよ。
私は普通でいいんですけど普通でないんですよ。
今の時代に携帯電話を持ってないんです。
その理由は束縛されるから嫌だと言ってます。
この世に公衆電話がなくなったら考えるとは言ってますけど。
ちなみに長男の専攻は『電子・光システム』です。v-393


【2008/01/24 20:56】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


ひぃ~、毎日寒いですね。

ローズの香りさんの長男さんはとても意思の強い方なんですね。
そして、彼のことを応援してあげたローズの香りさんもスゴイと思います。

普通の親だったら、将来のために中退は・・・
みたいなことが多いと思います。

彼の意思を尊重し、そして両親の想いに答えた長男さんは
とても立派だと思います。

きっとローズの香りさんの後押しがあったからこそ、
長男さんは大学受験も独学でがんばれたんじゃない
でしょうか!!
【2008/01/24 22:17】 URL | こぶた #- [ 編集]

寒いですね。
こぶたさんへ
こんばんはv-291
今日も寒かったですね。e-191

夫も私も平凡人間で高校を辞めたいなんて考えたことがなかったので長男の事を理解してあげるまでに時間がかかりました。
でもあの時反対してたら長男はどうなっていたんだろう?って思うことがあります。

石より硬い意志ですね。トホホ・・・v-394
【2008/01/25 00:09】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


ローズの香りさん、こんにちわ!

ローズの香りさんの記事を読んで、まるで自分のことみたい…って思いました。
実は、うちの長男も高1の6月に中退し、大検をとり、今県内の大学1年です。

うちも、いろいろありました。

個性的…が良いとされる世の中のようですが、実際はやはり生きにくいんだなあと感じました。

笑顔で元気でいてくれれば、それで十分ですね。


ローズの香りさんの息子さん、きっと大きな花を咲かせてくれると思いますよ。
お互い、信じて見守ってあげたいですね♪
【2008/01/25 11:06】 URL | 一個 #38q3EPAk [ 編集]


さっそくリンクさせていただきました~e-466息子さんのお話をよんで胸があつ~くなりました!!親が子供にしてあげられる事は子供の決めた道を応援するぐらいの事しか出来ませんね・・私も自分がバレエをしてこれたのは本当に両親のおかげだと思っています・・・この先二人の娘もそれぞれにすすむ道を決めていくでしょうが、できるかぎり応援したいです!!
【2008/01/25 15:31】 URL | tomoko #- [ 編集]

こんばんは♪
一個さんへ
一個さん こんばんは
一個さんの長男さんも同じなんですね。
一個さんも長男さんもよく頑張りましたね。v-290

『個性を育てよう』とよく見聞きしますがまだまだですね。
型からはみ出た子供こそ未来の日本をしょってくれる大人になると私は思ってるんですけどね。

心身が健康であってこそですものね。
ほんと信じて見守っていきたいです。v-398



【2008/01/25 18:15】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

こんばんは♪
tomokoさんへ
tomokoさん こんばんは
コメントとリンクありがとうございます。
とても嬉しいです。v-291

長男のためだと思ってしていた事が長男にとっては良くないことだったんでしょうね。
親のエゴだったように思います。
それを気づかせてくれた長男には感謝してます。e-459

子供を持って親のありがたさに気づきますよね。
どんな時でも味方でいてくれて支えてくれたのは両親ですものね。

tomokoさんの『応援してあげたい』気持ち同感です。
お互いに親業もがんばりましょうね。e-271
【2008/01/25 18:35】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://blog1224.blog17.fc2.com/tb.php/46-31cf4175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
10205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1214位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

