好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



                      初めての方はこちらからどうぞ 長男

ニコニコ 退学届けを出した日は夏休み中だったのでクラブの練習や補習を受ける子供達しかいませんでした。
手続きを終えて校舎を出ると運動場でクラブの練習をしている子供達が眩しく見えて涙が出てきました。
蝉の鳴き声に見送られて私達は長男が中1から4年4ヶ月通った学校を去りました。

ちょうどお昼時だったので長男に『何が食べたい?』と聞くと『ラーメンが食べたい』と言うので
ラーメン屋さんに行きました。
でもどこのラーメン屋さんへ行ったのか何を食べたのか思い出せないんです。
これからどうすればいいんだろう?この子はどうなるんだろう?と不安で胸がはり裂けそうでしたから。

この重い空気を何とかしなければ・・・
今日は○○の卒業式やね。乾杯しよう。
笑顔で言いたかったのに涙を止めることができませんでした。
夫も泣いてました。

長男が言いました。
僕は敷かれたレールを行くよりもでこぼこでもいいから自分でレールを敷いて行きたい。
他人に学校や嫌な事から逃げていると思われてもいい。僕自身は逃げてるとは思ってないから。許してくれてありがとう。


夫と私は不安の涙を流し長男は喜びの涙を流してました。

ニコニコ 長男は大学へは行くと言ってましたので大学へ行くには大学入学資格検定試験に合格しなければ道は閉ざされてしまいます。
自分の力でやりたいと言い張る長男とそれを信じきることが出来ない夫との間で言い争いが絶えませんでした。

ニコニコ この頃のことを思い出すと涙が出てきます。
書いてる事も重複してる箇所もあります。
長男が高校を中退してから独学で大学に入学するまでをできるだけ詳しく
書いていきたいと思っています。
続きはまた今度書きます。
        CIMG3756.jpg



ニコニコ いつも励ましのぽちをありがとうございます。とても嬉しいです。
    下   
にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ     


こちらのブログランキングにも参加しています。こちらにもぽちっとお願いしていいですか?jumee☆shy1
     !!

FC2ブログランキング











テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント


こんばんわ。暇人こぶたです。(^▽^;)
リンク、遅くなってしまって本当スミマセン。
これからもよろしくお願いシマス

実はこぶたは関西圏育ちなんですよ。
なので、本人には「おかん」と言いませんが、
会話の流れでよく「おかん」といいますよ。

高校生って大人でもない子供でもない
微妙な時期ですよね。
本人は自分で判断したい、でもまだ未成年みたいな。。

親としてはまっとうな道に進んで欲しいと思うけど、
本人は自分の決めた道に進みたい。。
でも、意見を押し付けるときっと歪んでしまうんでしょうね。

【2008/01/27 21:11】 URL | こぶた #- [ 編集]


こんばんは!

難しい問題ですね。

でもひとつの事を親子でとことん話し合う事って凄く大事な事だと思います。本音と本音でぶつかれば、そこから新しい物が産まれると思います。

やっぱりそういう課程があってこそ今の大学生のご長男があるのでは・・・

続きを楽しみにしています。
【2008/01/27 22:34】 URL | ハート #- [ 編集]

ありがとうございます♪
こぶたさんへ
こぶたさん ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。v-10

こぶたさんさすがするどいですよ。v-425
男の子は大人でもなく子供でもない 17才が一番難しい年齢のような気がします。v-292

子供の人生は子供のものなんだから押し付けはダメですよね。v-363

お暇な時はいつでも来てね~e-463
【2008/01/27 23:31】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

こんばんは♪
ハートさんへ
ハートさん こんばんはv-290

ほんとこの頃は3人で話し合いをしました。
夫の言うことも正しいし長男の言うことも間違ってはないし、
私は板挟み状態でした。
最終的には長男の味方で通しましたけど。
いざとなったら母は強しです。v-398

毎日寒いのでお体を大切にしてくださいね。v-363
【2008/01/27 23:52】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


 おはようございます!

 文章力も無くて上手く言えないんですが、すごく強い息子さんだなって思いました。強く育てたのはローズの香りさんと旦那様。素敵な家族だと思います。私も、ローズの香りさんを見習います!!

 ↓のお雛様!とっても素敵ですね~♪うっとりしちゃいました(*^_^*)こんな風に飾れたら素敵だなぁ。

 リンクのお話有難うございます<(_ _)>早速、私もリンクさせて貰いました。これからも宜しくお願いします(*^_^*)
【2008/01/28 09:53】 URL | グミっち #uJ2cbdPo [ 編集]


高校生って一番難しい年頃ですよね
私の弟も高校中退なんですよ!
父とよく喧嘩してました
今はちゃんと働いて子供を育ててます
(離婚して子供を引き取ってるんです)

息子さんも自分なりに頑張ってるんですね
ちゃんとした強い意志があるんですから大丈夫ですよ!
あたたかく見守ってあげたいです
【2008/01/28 10:34】 URL | Rose #xg3oL3QI [ 編集]


長い子育ての間には、色んなことがありますね。
結果的には、立派な息子さんに成長されて、
今はローズの香りさんも、ほっとされた事でしょう。
ここにくるまでは、計り知れない不安、気苦労が
あったんでしょうね。
今は安心されて、とても幸せそうで、良かったです。

うちは、まだまだ先が長くて~
どうなっていくことやら?
ホント小さな悩みは尽きませんね、子供って^0^;。
【2008/01/28 17:47】 URL | 風船かずら #- [ 編集]

こんばんは♪
グミっちさんへ
グミっちさん 早速リンクさせてもらいました。
私のもしてくれたんですね。ありがとうございます。
とっても嬉しいです。v-291

最初の子が超個性的なもので凡人夫婦はあたふたし通しですよ(笑)

グミっちさんはまだ若いし、子育て真っ最中ですね。
グミっちさんのブログから子供さんに対する愛情が伝わってきます。
それにおもしろいエピソードがてんこ盛りですよね。
度々お邪魔しますけどこちらこそよろしくお願いします。e-466

私は暇さえあればおひな様を眺めています。
ほんとに大好きなんですよ。v-10


【2008/01/28 19:22】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

こんばんは♪
Roseさんへ
こんばんはv-290 毎日寒いですね。

一生懸命働いて子供さんを育ててる弟さんは偉いですね。
長い人生には色々な悲しみや苦しさがあるけどそれを乗り越えてこそ喜びや幸せが見えてくると思います。
弟さんは地にしっかり足つけて頑張っていると思います。

苦労の数が多い人ほど豊かな心を持った人が多いです。

Roseさんのとこへも遊びに行きますね。e-266
【2008/01/28 19:41】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

こんばんは♪
風船かずらさんへ
こんばんは 今日も寒かったですね。v-276
体調は大丈夫ですか?

3人子供がいると100パーセント安心して暮らせるってことは0に等しいです。
誰かが何かやってくれるので休む暇なしですね。
親って死ぬまで子供の心配をするらしいですよ。
げげげ・・・ですよね。v-399

風船かずらさんはまだまだ子育て進行形ですね。
おっと、私も三男がいるので子育て仲間です。
よろしくお願いします。v-290




【2008/01/28 20:06】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

はじめまして!
こんにちは。初めてコメントします。
夫婦揃ってローズの香りさんのファンです。(特に主人が・・・)

長男さんのお話は胸にジーンときました。
並大抵の事ではなかったと思います。拍手したいです。

これからもローズの香りさんのブログを楽しみにしています。
【2008/01/28 21:24】 URL | 明太子 #- [ 編集]

ありがとうございます♪
明太子さんへ
明太子さん こんばんは はじめましてv-290
コメントをありがとうございます。m(._.*)mペコッ
ファンなんて言われると嬉しくて照れてしまいますぅ(*´ェ`*)ポッ

そうなんですよ長男のことは並大抵ではなかったです。
まるで出口の見えないトンネルの中にいるようでした。
私より前を歩く長男の姿を見失わないようにと必死でした。

ご夫婦で見てくれてるんですね。
仲良しさんなんですね。〃⌒ー⌒〃 ☆・:.;*

これからもよろしくお願いします。e-266
【2008/01/28 21:58】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


おはようございます♪
リンクの件、こちらこそよろしくお願いいたします。
早速、こちらからのリンク、させて頂きました。

息子さんの話、じっくりと読んでいます。
私にも息子(まだ小1)がいますので、すごく考えさせられます。
一人の人間として・・・息子には息子の人生・・・といつも考えてはいますが、道を踏み外して欲しくない・・・とか、つい親のエゴが出てしまいそうです。
とにかく、息子をしっかり見ていないと駄目ですね。
子育て、頑張るぞ~っ!ていう気持ちになりました。
【2008/01/29 06:10】 URL | shion #- [ 編集]

ありがとうございます♪
shion さんへ
おはようございます。
shion さんのコメントが入ってたのでとても嬉しかったです。
リンクさせていただきました。e-420
私のもリンクしていただいて嬉しいです。
ありがとうございます。(*- -)(*_ _)

お子さん小1なんですか?
可愛い盛りですね。
まだまだおかあさんにべったり甘えたいお年頃ですね。

男の子は15才頃から17才頃が難しいですよ。
頭の隅っこにでもインプットしておいてくださいね。(^v^*)


【2008/01/29 08:12】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


おひさです♪
ただいま単位認定試験真っただ中で焦ってます(爆)

そんなことがあったんですね。
でも、ご両親が流した涙をおにいちゃんは絶対忘れないし
きちんと理解できるオトナになると思います。
ちゃんと自分の意見を持ち、それを有言実行できるのは素晴らしいです。


女の子はきっと12~15歳がムツカシイです。
我が家には関係ない話なのですが。。。。
っていうかデカイ長男=夫がよく取りざたされてますが
たぶん我が家はデカイ長女=私が一番やっかいではないかと(笑)

反抗期もいまだ継続中でーすエヘ★
そんな私を反面教師として娘はすくすくまっすぐ育ってます。
結果オーライです(ぇ
【2008/01/29 20:36】 URL | ぽむぽむ #- [ 編集]

こんばんは♪
ぽむぽむさんへ
こんばんは コメントをありがとうございますv-10
社会人になって勉強してるぽむぽむさんを尊敬します。e-420
私なんか脳を使わないので退化する一方だわv-404

ぽむぽむ家で一番大人なのはMちゃんなのね。
あんまりお世話をかけないようにしないとね。
あっ、これは私にもあてはまることだったりするけど(苦笑)
【2008/01/29 21:58】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://blog1224.blog17.fc2.com/tb.php/48-de7ad246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
10205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1214位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

