好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



 義母と神戸日帰りバスツアーに行って来ました。

義母と二人きりの旅行は3回目です。

最後に行ったのが25年くらい前なので

ほんと久しぶりでした。

今年81歳になる義母には異人館の坂道がきつくて

途中で何度も休憩をしながらゆっくりと登ります。

それでも2時間という決められた時間のなかで

5カ所見ることが出来ました。

       街灯
        異人館通りは街灯までおしゃれです。

写真が趣味の義母は重いカメラをぶら下げて

嬉しそうに写真を撮っていました。

英国館のイングリッシュガーデンのベンチに二人座って休憩をしていると

義母が「私を撮ってちょうだい」と言うのです。

私は義母の言う通りアングルを変えて何枚も撮りました。

義母は遺影用の写真にするつもりだと言うのです。

いつその時が来てもいいように準備をしていて

生きているうちにしておくこととして

大事に思っている人達に会って

持ち物(腕時計や宝石)を貰ってもらったりしていると言います。

私は「死の準備をする人は長生きするって言うよ」と笑って言ったけど

本当は悲しくて泣きそうになるのをこらえるのに必死でした。

私は大好きな義母はまだまだ長生きしてくれると思っているのに

でも義母は身辺整理を始めているんです。

「私が死んでも○○が困らないようにしておくからね」と言います。

他人が見たら私達が嫁と姑だとは思わないでしょう。

私は結婚当時からタメ口で話すし

義母は私のことを呼び捨てにするし

だんなさんの悪口を言えば100パーセント私の味方になってくれるし

私のいたらない所にも目をつぶってくれる。

そんな優しい義母が

「○○と旅行に行くのも最後かも知れん。今日は本当に楽しかったよ。

良い思い出が出来た。連れて来てくれてありがとう。」って言うので

「また行こうや。今度は温泉にしようか?」と言えば

「○○に裸を見られるのが恥ずかしい」と言いながら

嬉しそうに笑ってました。


南京町
南京町は観光客で溢れていて、賑やかでした。

肉まん
添乗員さんいち押しの豚まんだけあってジューシーで美味しかったです。

長い行列が出来てました。

元町のアーケードをウインドウショッピングしながら歩いていると

ずっと欲しかった赤のバッグを発見。

これからの季節は黒の洋服が多くなるので差し色に

いいと思って探していたのです。


バッグ
      これ全部義母が買ってくれました。
ハンコ
     オズの魔法使いのハンコと薔薇の鏡は異人館で。

義母は毎日電話をしてくるし、突然アポなしでやってきたりするけれど、

それもこれも私のことを思ってのことだと

大きな心で受け止めて

仲良く付き合いたいと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村












テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

No Title
素晴らしい関係ですね いいな
私も お嫁さんと そんなんになりたいけれど
なかなか・・・です
【2011/10/30 20:10】 URL | あざみ #3eQvvr92 [ 編集]

No Title
神戸・・・とても懐かしい!
娘と行った時の事を思い出しました。
そうそう、ここの豚まん・・・美味しいんですよね!私たちは、違う所のを食べてしまったけど・・。
お義母さんとローズの香りさんが、とっても仲良しなのですごくうらやましいです。
まだまだお元気でいてもらいたいですよね!
ローズの香りさんの大きな愛でいつまでも包んであげてくださいね!
【2011/10/30 20:33】 URL | ロマンハート #- [ 編集]

No title
神戸旅ですか 本当に仲がよいですね。
よい思い出になったでしょうね 私は甘えられません ローズさんのお人柄です。
先日行って神戸はいい町でした。すごくオシャレに感じました。
今度は泊まりがいいです。綺麗だろうね。夜景が
【2011/10/31 20:49】 URL | 浜茄子 #aIcUnOeo [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/01 15:00】 | # [ 編集]

No title
v-343あざみさんへ
私と姑は前世では実の親子だったのでは?と思うほど私のことを愛してくれてます。私は恵まれていますね。v-398

あざみさんもいいお姑さんですよ。v-433
【2011/11/01 23:37】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

No title
v-343ロマンハートさんへ
ここの豚まんは有名なんですね。
私の前の方は30個買ってました。
今度行かれたら食べてみてくださいね。v-428

ありがとうございます。
最近は電話の回数が減ってきましたが・・・
私の全てを知りたいみたいです。v-393
あはは・・・
【2011/11/01 23:48】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

No title
v-343浜茄子さんへ
神戸は浜茄子さんと1日違いでした。
お洒落な所ですよね。
異人館巡りが特に好きです。v-10
私も今度はゆっくり滞在したいなぁ~。v-398

浜茄子さんはお嫁さんの鏡ですよ。e-278
偉いです。v-424



【2011/11/02 00:06】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

No title
v-343e-279コメントさんへ
この記事を綴りながら思い出して泣けてきました。
義母には元気で長生きしてもらいたいです。

【2011/11/02 01:50】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/02 14:59】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/06 12:09】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://blog1224.blog17.fc2.com/tb.php/490-b41661ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1398位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

