好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


                        初めての方はこちらからどうぞ→ 長男
ニコニコ 退学届けを出した後、さあこれからどうしたらいいものか?と夫と私の会話はその話題ばかりでした。

ある日のこと夫が長男に
いつから勉強を始めるんや?』と聞きました。

9月からする。

○○は学校を辞めたんだから夏休みは関係ないやろう。

8月はゆっくりしたい。

馬鹿な事を言うな。勉強しろ。

嫌。

夫は長男の態度がよほど気に入らなかったようで
いきなり長男のTシャツを掴みほっぺたをたたきました
抵抗する長男のTシャツがビリッと破れたのです。
私はとっさに長男に覆いかぶさりました。

何で叩くのよ。自分の力でやりたいと言ってるんだからやらしてあげてや。

世の中そんなに甘いものじゃない。ほれみたことかになるぞ。

ほれみたかになったら私は○○を連れて離婚する。
やってもないのに結果を決めつけんといて。

私の剣幕にビックリしたのか夫はそれ以上何も言いませんでした。

長男は黙って部屋に戻りました。

その夜私は長男に
お父さんは社会の厳しさを知ってるから甘い考えでいたらいかん。
と言う事を伝えたかったと思う。
○○が心配やから言った事やからね。
お母さんは○○がやると決めたからにはやり通す子だと信じてるし応援もしたい。
一生懸命やってたらお父さんも分かってくれるよ。
具体的にどんな風に勉強をしていくつもりなのか教えて欲しい。

と言いました。

それから数日して長男は『勉強は図書館でする。朝10時から4時まで勉強する。
図書館の休館日は休む。11月の大学検定試験を受けてみる

と私達に言いました。

長男が図書館で勉強をしようと思った理由は本が好きで良く行っていたからだと思います。
家だと私がいるし、ゲームや漫画やTV等の誘惑に負けると思ったからでしょう。

夫も長男に対して感情的になってしまった事を反省し、私が長男をかばった事、私の爆弾発言などについても考えたみたいで
○○のやりたいようにやってみろ。
言ってくれました。

その当時夫は県外に単身赴任中で毎週金曜日に帰って日曜日に赴任地へ戻る生活でした。
今考えると長男の為にも夫の為にも良かったと思います。


9月から11月の大検に向けて頑張ったようです。
結果は全教科合格でした。
全教科といっても高校で単位が取れてた科目は除きます。
受けた科目は国語・世界史A・日本史A・現代社会・物理ⅠA・化学ⅠA・家庭科です。
平成14年長男は17才でした。
CIMG3752.jpg 合格証明書。写真をクリックすると大きくなります。

    CIMG3778.jpg
今は大検制度が変わって高校を辞めなくても試験を受けれるようです。 
詳細はこちら高等学校卒業程度認定試験

ニコニコ 普段は温厚で優しい夫が長男に手を上げたのは後にも先にもこの時だけです。
合格したことで真っ暗いトンネルの先に光が見えた気がしました。
続きはまた今度書きます。

ニコニコ いつも励ましのぽちをありがとうございます。とても嬉しいです。
    下   
にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ     


こちらのブログランキングにも参加しています。こちらにもぽちっとお願いしていいですか?jumee☆shy1
     !!

FC2ブログランキング



スポンサーサイト

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント


何度読んでもジンジンきます。
ローズの香りさんが、長男さんを信じて守っているという感じがすごく伝わってきました。

私も息子を信じ、誰よりも息子の味方でいられるように育てていきたいと思いました。
【2008/01/31 11:29】 URL | しおn #- [ 編集]


親ってありがたい存在ですよね
誰よりも自分の事を愛し信じてくれてるんですものね
息子さんにもちゃんと伝わってますね♪

リンクの件ありがとうございました
皆さんにお願いしてリンクさせてもらう事が出来ました
これからも色々と勉強させて下さいね♫♡

【2008/01/31 12:04】 URL | Rose #xg3oL3QI [ 編集]

こんばんは♪
shionさんへ
こんばんは 
子供の事を一番近くで見てるのは親ですからね。
この頃一番しんどい思いをしていたのは長男でしたから何がなんでも私が支えて守るんだって思ってました。
母性なんでしょうかね。e-266
母は強しです。e-271

shionさんもきっとお子さんの強い味方になれますよ。v-290
【2008/01/31 20:21】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

こんばんは♪
Roseさんへ
こんばんは
リンクの件そんなに喜んでもらって〃⌒ー⌒〃 ウレシイ~☆・:.;*です。
お仲間が増えて良かったですね。e-420

ほんと親ってありがたいです。
私は長男を支えてましたけど、
両親は私を支えてくれました。e-415
大切にしないといけませんね。v-291
【2008/01/31 20:35】 URL | ローズの香り♪ #- [ 編集]


こんばんわ。

ローズの香りさんの一言があったからこそ、
長男さんも頑張れたんでしょうね。

もちろん、長男さんの努力もあったと思うけど、
ついつい誘惑に負けてしまいそうになる気持ちを支えたのは
ローズの香りさんだと思いますよ。

きっと長男さんもローズの香りさんに感謝してると思いますよ
【2008/01/31 22:06】 URL | こぶた #- [ 編集]

こんばんは♪
こぶたさんへ
こんばんは 
今、こぶたさんのお返事を見てきたところです。
『ちんすこう』覚えました。
『バレンタイン・キッス』歌の題名だったのね。
それなら知ってます。ってこぶたさんは子供の頃聴いたのよね?私は・・・

感謝されてるかなぁ?そんなに褒めてもらったらとても〃⌒ー⌒〃 ウレシイ~☆・:.;*です。
こぶたさん ありがとうございますm(._.*)mペコッ
【2008/01/31 23:32】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


17才で 大検に合格されたんですかv-420
すごいv-405
17年間積み上げてきた親子関係と母の愛の賜物ですね
すごいなぁv-390

【2008/02/01 12:16】 URL | にこはは #- [ 編集]


 やっぱりリーズの香りさん夫妻も息子さんも強いなって思います。

 有言実行!言うは易しでなかなか実行できない事が多い中、本当に凄いなって思いました。

 ローズの香りさんみたいに強くしっかりした親でありたいと思います。
【2008/02/01 12:52】 URL | グミっち #uJ2cbdPo [ 編集]

こんにちは♪
にこははさんへ
そちらも晴れてますか?v-278

そんなに褒めてもらったらいい気になりますよ。〃⌒ー⌒〃 ウレシイ~☆・:.;*

まさか受かるとは誰も予想してませんでしたから合格通知が届いた時は皆(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!ですよ。

私が思うのに長男は夫を(o_△_)oギャフンと言わせたかった。そして私を安心させたかったのではないかな?
『人間やって出来ない事はないんだぞ』と長男から教えられました。
しかし、大学までの道はそんなに甘くはなかったです。v-404
【2008/02/01 15:21】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

こんにちは♪
グミっちさんへ
そちらもいいお天気ですか?v-278

強くなれたのは母親になってからです。
それまでは夫いわく『すぐ泣くかわいい嫁でした』v-398
いざとなったら母は強しですよ。e-271
子供の為なら命をかけて戦いますから(笑)

子供が大人になるまでには色々なことが起こりますよ。v-405
親になるための修行だと思えば立ち向かうことができます。
グミっちさんならきっと大丈夫です。v-290
【2008/02/01 15:44】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


親は子に 育てられてるんですよね

夫は他人 子はわが身から出てきた分身
どっちが大事か と言われれば・・・ねぇv-392

かわいい嫁v-238 うふv-238
【2008/02/01 18:56】 URL | にこはは #- [ 編集]

共感
親の愛情を強く感じました。
涙がとまりませんv-344
ローズの香りさんもご主人さまも
そして、長男クンも ステキです。
【2008/02/01 20:17】 URL | 響 #6Nyn1em6 [ 編集]

うふっ
にこははさんへ
↑同感、その通りです。v-415

夫は昔々の私に戻って欲しいみたいですが3人の男の子の母が『すぐ泣くかわいい嫁』でいられる訳がない。v-406
体力をつけて体当たりっ!(((o>_<)o★ ボキャッ!!で子育てしてきたんだから。v(。・・。)♪
【2008/02/01 21:48】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

こんばんは♪
響さんへ
こんばんはv-291 共感してくれたんですね。
ありがとうございます。

私も長男のことを記事にする度に思い出しては涙してます。v-409

褒めていただいてとても嬉しいです。e-266
【2008/02/01 22:01】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


崖から落ちそうな旦那と子供
どっちか一人しか助けられないなら
確実に迷わず旦那を見捨てます鬼嫁ぽむぽむです
こんばんは(爆)


父親と息子がこうやってぶつかり合うのは
今後の親子関係にとても大事だと思います。
きちんと自分のプランがあるにいちゃん、
ちゃんとローズさんが聞けば答えられましたね。
でも、上から押さえつけると「嫌」の一言になってしまうんですねー
ご主人も1つ勉強になったかと思います。

親の、つい手が出てしまった気持ちは、
にーちゃんが親になったときじゃないと
正直実感はできないと思いますけど
私はそれでもいいと思います。
そこからまた関係を築いていけばいいんだし。
きってもきれない親子ですから。

私の実弟は、父親と学生の頃ぶつかり合うことなく育ち
今、行方不明ですwwwww
父が何かと上から目線で押さえつけた結果です。
今もお互い反発し合ったままです。
こうならないためにも、反省できる親子関係って
大事だと思います。
【2008/02/01 23:31】 URL | ぽむぽむ #- [ 編集]

おはようございます♪
ぽむぽむさんへ
(≧∇≦)ハハハ!ぽむぽむさんらしいですね。
思いっきりその場面を想像してしまいましたよ。v-394

そうなんだ。
弟さんも時間が経っていつか親の気持ちが理解できるだろうし、お父さんは弟さんのことをいつも考えているでしょうね。

夫も私も長男が反発したことで大人になれた気がします。

今では夫は長男のことを誰よりも応援しています。

子供は親の所有物ではないし、親の押しつけほど迷惑なことってないですね。

ぽむぽむさんとてもいいご意見をありがとうございました。m(._.*)mペコッv-424
【2008/02/02 11:34】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://blog1224.blog17.fc2.com/tb.php/51-0ecfb20f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1304位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。