好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



 一段と寒くなってきましたね。

インフルエンザも流行しそうな気配です。

私ってここ20年くらい風邪を引いたことがありません。

外から帰って手洗いうがいを忘れることも多いです。

インフルエンザの予防接種も受けたことがないです。

更年期の症状もなくいたって元気。

おそるべし○○さんと良く言われます。

なんでかな?

参考になるのかならないのか分かりませんが

食生活はこんな感じです。

ダラダラと綴っているので興味のない方は

スルーして下さいね。

朝は人参とりんごをジューサーでジュースにして飲んでます。

そこに柚子酢を少々入れます。

作るのがめんどい時はバナナと白湯で済ませます。

昼食は外食も多いし、

その時々で食べたいものを食べてます。

間食もします。

コーヒーも大好き。

ブラックで1日3杯~4杯は飲みます。

夕食で必ず食べるのが納豆と味噌汁か野菜スープ。

気をつけているのが具沢山にすることぐらいです。

野菜スープに必ず入れるのが生姜と玉葱と人参とレンコン。

キャベツやきのこ類があれば入れてます。

味付けは鶏ガラスープ(顆粒)と塩胡椒だけ。

CIMG6728.jpg
朝作るので夕食時には野菜の旨味が出て美味しいです。

後は肉や魚や副菜を普通に食べてます。

お酒はほとんど飲みません。

飲んでもビールをコップに1杯。

だけど冬は飲まないことが多いです。

食後に最近はまっているのが甘酒。

市販の甘酒は甘過ぎるので酒粕をお湯で溶いて

蜂蜜か黒砂糖で自分好みの甘さにして飲んでます。

だいたいこんな感じの食生活ですが

冬は鍋料理が多いかな。

つけタレは柚子酢と醤油と一味でそれぞれ好みの味付けで

小口ネギと大根おろしをたっぷり加えます。

何が効いているのか分かりませんが

免疫力はアップしているようで

私だけでなく家族みんな風邪知らずです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
応援ポチをありがとうございます。







テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

No title
こんばんは。

食生活 充実していますね。
私とは大違いです!!

でも甘酒に嵌っているのは同じです。
以前は柚子茶に嵌っていましたが
甘すぎです。

私は作らないで お砂糖がはいっていない
市販品を選んでいます。
【2012/01/13 18:08】 URL | はーと #- [ 編集]

No title
朝が 少なくていいなあ~~です

私は 朝から よく食べるので・・・・
太るかも・・・・

ちょっと 減らそう・・・です
【2012/01/13 20:08】 URL | あざみ #3eQvvr92 [ 編集]

No title
身体によさそうな食生活。いつも元気なのも納得。御家族も幸せですね。更年期しらずなのは、好きなことを見つけて毎日楽しんでるのもあるのでは・・・あと旦那さんとラブラブなのもきっと(*^。^*)
【2012/01/13 20:51】 URL | 明太子 #- [ 編集]

生姜がいいのかな?
あー、健康的&美味しそう!

どれも体に良さそうだけど、生姜って大きいかもですね。
体温が高めの方が、免疫力UPするっていいますもんね。
知らず知らずに体を冷やさないような食生活なんて、素敵です~。

お肌もツヤツヤかな?

※私も、手洗いうがいほぼ忘れる女です(汗)
日本って、綺麗にしすぎて、弱くなってるんだって話もあり。
うちは、菌には強いと思います(笑)
【2012/01/14 09:11】 URL | みき♪ #- [ 編集]


はじめまして。
あら~いい事聞きました 野菜中心がいいのかも。
生姜はわかるけど、レンコンもいいのかな?
さっそく、リンゴがたっぷりあるし、たべきれないので、ニンジンとジュースにしなくちゃ!
野菜スープを朝作っておくのはいいアイディアですね。
ありがとうございましたー
【2012/01/14 11:44】 URL | エグランティーヌ #rmrd4DVs [ 編集]

Re: No title
v-343はーとさんへ
出来るだけ野菜を摂るようにしています。
でも甘いお菓子を食べるのでカロリーオーバーだろうな~。v-388

甘酒美味しいですよね~。v-433
【2012/01/14 19:55】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

Re: No title
v-343あざみさんへ
私は朝が弱くて食欲もないのです。
人参りんごジュースは体にもいいみたいです。e-278
【2012/01/14 20:03】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

Re: No title
v-343明太子さんへ
おかげさまで幸せですよん。v-415
エへッv-402
【2012/01/14 20:13】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

Re: 生姜がいいのかな?
v-343みきさんへ
私も生姜のおかげかな~と思っています。
最近生姜ブームですが私の県は生産高全国1位なのですよ。
普通に子供の頃から年中食べてます。v-411

お肌はシミ、シワが・・・v-393
トホホ・・・
【2012/01/14 20:19】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

Re: タイトルなし
v-343エグランティーヌさんへ
初めましてv-365
コメントをありがとうございました。v-436

人参りんごジュースはお薦めです。e-278
人参大1本とりんご1個をジューサーにかけるだけです。

そういえばレンコンは毎日20g摂取するだけで健康に良いと
聞いたことがあります。v-398
【2012/01/14 20:30】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://blog1224.blog17.fc2.com/tb.php/518-1a5dd6cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
13401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1485位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

