好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


                        初めての方はこちらからどうぞ 長男
ニコニコ 今日みたいに冷たい雨が降ってると長男が新聞配達を頑張っていた頃を思い出します。

長男は中学3年の9月から19才まで朝刊を配達していました。
朝5時30分までに販売所に行って約Ⅰ時間の配達でした。

雨にも負けず嵐にも負けず暑さ寒さにも負けず頑張りました。

学校に通っている頃はおこづかい欲しさだったのが、
高校を中退してからは自分を甘やかさないためだと話してくれた事があります。
規則正しい生活をしていないとズルズルとなってしまう恐怖心があったみたいです。

毎朝目覚ましで起きて夜が明けてない時間から出かけていました。
販売所では自分の配る部数を持って自転車で配達に行きます。
最後に新聞が残るような事があれば引き返して配り忘れの所を探さないといけないので大変らしいです。

長男が最後の配達日に選んだのは大学入試を目前に控えた2005年元旦の新聞でした。
元旦の新聞の量の多さは半端ではありませんので車が必要です。
前年までは夫が車を出してましたが、私はそれまで長男がどんな風に配っているのか全く知らなかったので私が車を運転して助手席に長男を乗せて行きました。
元旦の新聞は販売所に午前0時に行き新聞を車に載せ、それから配り始めるんです。

エレベーターのない4F建てのマンション、細い路地の奥まった家、犬の鳴き声etc
長男の一心不乱に配る姿に私は涙が止まりませんでした。

ニコニコ 4年3ヶ月続けてきた新聞配達の最後の日に同行できて本当に良かったです。
私はこの日たくましく成長した長男を実感しました。



ニコニコ いつも励ましのぽちをありがとうございます。とても嬉しいです。
    下   
にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ     


こちらのブログランキングにも参加しています。こちらにもぽちっとお願いしていいですか?jumee☆shy1
     !!

FC2ブログランキング







スポンサーサイト

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

偉い!やっぱり並の子じゃない
ローズの香りさん、こんにちは^^~

長男さん、偉いですね。。
4年3ヶ月も普通続けられないですよ。
根性ありです。
実は夫も小学生の頃、何ヶ月かだけ経験した事があるらしいです。しょっちゅう寝坊して母親に助けてもらったとか・・・

でも夫は私と違って逆境に強いです。
小さい時の苦労が今の夫の源だと思います。
苦労して大きくなった人なんです。

長男さんは、今時の子供さんとは、違います。
うちは自分が苦労した事をさせたくないようで、大甘な父親です。
【2008/02/03 11:38】 URL | ハート #- [ 編集]


今、このプログを読みながら
涙が止まりません・・。
4年3ヶ月も、偉かったね・・・。
長男君、いい経験ができましたね!!

実は、私も朝刊を配達した事があります・・。
子ども達が幼稚園の頃ですけどね~
当時、自分が経験できなかった事を子ども達にさせたくて(習い事をさせてやりたかった)ので
そのためには、少々お金が必要でしてね(笑)
子ども達が寝ている早朝に、しばらく頑張りました♪

朝、寒いし、暗いし、雨がふったら泣きそうになったし
とても、とても、厳しいアルバイトでしたけど・・
愛する子ども達のためなら、苦になりませんでした。

真っ暗な街が次第に赤くなって、
朝日になる瞬間は、それは、それは・・・
素晴らしいです。
将来、どんな事があっても、行きて行ける気がしました。

4年3ヶ月も、ほんとうに偉かったね・・。
【2008/02/03 12:19】 URL | ジュテーム #- [ 編集]

こんばんは♪
ハートさんへ
こんばんはv-291
長男は新聞配達をしたことによって責任感や根性が身についたと思います。
朝も自分で起きて行ってました。
自分が休むと迷惑をかけるからと少々の熱でも休みませんでした。

我が子ながら偉かったなと思ってます。v-290

【2008/02/03 18:07】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

こんばんは♪
ジュテームさんへ
こんばんはv-291
共感してくれたんですね。
ありがとうございます。e-466

長男もジュテームさんと同じことを言ってました。v-393
一番嫌っていたのは梅雨の頃です。v-399
下着の上にそのまま雨合羽を着て行ってました。v-409

季節の変わり目も朝の空気や風で感じるそうですね。e-420
長男はかけがえのない経験ができたと思ってます。

【2008/02/03 18:22】 URL | ローズの香り #- [ 編集]



どうやって育てたら こんな立派な青年になるんですかv-390
【2008/02/03 21:59】 URL | にこはは #- [ 編集]

おはようございます♪
にこははさんへ
おはようございます。v-291
凡人親が育てた子です。
『立派な青年』だなんて・・・そんなことないです。v-393
でも、褒められると嬉しいです。
ありがとうございます。v-10
ミ^・。-☆うふ♪
【2008/02/04 06:58】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


長男さんは偉いですよね!
今の子達はすぐにあきらめてしまって
根性ない子が多きけど
大変な新聞配達を4年3ヶ月も
頑張ったんですものね
素晴らしいと思います
ローズの香りさんも素敵な母ですね(*b'v'd)
【2008/02/04 11:28】 URL | Rose #xg3oL3QI [ 編集]


長男さん、立派ですね。
涙が出そうになりました。
高校中退しても、規則的な生活をしていないと・・・と、その年齢で考えられるだけでもすごいです。
人間って、楽な方楽な方につい流されるものですが、それに流されないようにする精神的な強さが大切なんでしょうね。
見習いたいです。
【2008/02/04 11:48】 URL | shion #- [ 編集]


 息子さんは偉いですね。新聞配達、とっても大変ですよね。雨の日も風邪の日も。

 私も中学1年から高校1年まで新聞配達をしていましたが、大変でした。私は、自分のお小遣いの為にでしたが…(^^ゞ

 自分に厳しく、しっかり前を向いて自分の意思で歩いていけるって、凄い事だと思います!
【2008/02/04 16:50】 URL | グミっち #uJ2cbdPo [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/04 20:00】 | # [ 編集]

こんばんは♪
Rose さんへ
こんばんはv-291 
褒めてもらってとても嬉しいです。〃⌒ー⌒〃 ウレシイ~☆・:.;*

新聞配達は大変だと長男が始めてから思いました。
毎日当たり前のように読んでた新聞でしたがチラシとかが多かったら配達が大変なんですよ。v-409
これだけ文化が発達しても新聞は人の手で配られてるんですよねv-390
感謝、感謝です。e-459
【2008/02/04 20:59】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

こんばんは♪
shionさんへ
こんばんはv-291 
長男が高校を中退した頃はTVとかで『不登校』や『引きこもり』が話題になり始めていました。
長男は学校に行かないこと=『不登校』『引きこもり』と決め付けられる事が『おかしい』と言ってました。v-431
私も同感です。
学校や塾に行かなくても本人にやる気さえあれば何だってできるんですよね。v-433

新聞配達を続けたのは自分に厳しくありたかったんでしょうね。
もちろんおこづかいの為でもあるでしょうけど。v-290


【2008/02/04 21:27】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

こんばんは♪
グミっちさんへ
こんばんはv-291 
グミっちさんもやられてたんですか、
偉かったですね。
新聞配達は毎日の事だし休めないしね。v-409

長男は小学生の頃から自分が納得しなければ先生の言う事も聞きませんでしたから、長男の性格を理解してくれる先生の時はいいですけどそうでない先生の時は悲惨でした(苦笑)v-406



【2008/02/04 21:45】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!ですね。
ローズの香りさんの長男さんは、本当に頑張り屋さんなんですね。

新聞配達っていったら何があっても新聞を配る、
しかもそれを4年半も続けるなんて凄いです。

きっかけはおこづかいかもしれないけど、
それを続けることにきっと意味があったと思います。
やっぱり、ローズの香りさんの長男さんはステキです。

危うく惚れそうになりました。[壁]ロ゜)ハッ
【2008/02/05 22:34】 URL | こぶた #- [ 編集]

こんばんは♪
こぶたさんへ
こんばんはv-290 
長男はこぶたさんのブログのプロフィール写真のパンダみたいなんですけど(笑)
それでもよろしかったら進呈したいですぅ。
年の差?ぜんぜんOKです。v-426



【2008/02/05 23:25】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://blog1224.blog17.fc2.com/tb.php/54-e0cd05ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
17949位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1979位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。