好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



ワイドショーで度々年金問題が取り上げられていますね。

国民年金(サラリーマンの妻)が今の時点では65才からの支給みたいですが

段々と引き延ばされているような風潮ですよね。

国民年金には期待出来ない時代到来なのかな・・・

私の場合、4年間のOL時代の厚生年金と企業年金基金が

国民年金に合算されたとしても微々たるもの。

雀の涙よ。

そんな私に生命会社の個人年金があったのですよ。

だんなさんが私が34才の時から給料天引きで

保険会社の個人年金に加入してくれていました。

証書を見てみたら

保険料は医療保険付で¥12184。

そのうち¥10000が個人年金として積立られていて

65才から年約70万円を10年間受け取れます。

65才で一括で受け取る事も可能だけどその場合は

手取りが若干減るようです。

34才の時には31年も先の事なんて想像も出来なかったけど

今となったらだんなさんに感謝、感謝。

だんなさんには「先見の明」があったみたい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
応援ポチをありがとうございます。

私が仕事に行かない日はだんなさんにお弁当を作ります。

レンジでチンチンのお粗末な手抜き弁当だけど喜んでくれます。

そのことにも感謝をしなくてはね。





この記事に対するコメント

No title
こんばんは。
年金問題は今一番の関心事です。
私も働いたのは3年くらいで
あとは自営なので 国民年金をずっと掛けて来ました。
5月から 本当に雀の涙ですが 厚生年金の部分が
貰えます。
うちの夫も 石橋を叩いて渡るタイプなので
老後の心配はずっとしてくれていたようで
金銭的には 心配はなさそうです・・・
夫に感謝。感謝。
【2012/03/08 19:04】 URL | はーと #- [ 編集]

No title
個人年金ですか いいな

うちは してなかったので・・・
私の年金は 少ないです 残念

そうそう 医療保険は バッチシですが・・・


【2012/03/08 19:33】 URL | あざみ #3eQvvr92 [ 編集]

No title
さすが愛妻家の旦那さまですね。
いよいよ真剣に年金の事を考える年になってきましたね。
アテにはできないと言われていても、アテにしちゃいますくっ、ください~
レンジでチンチンでも旦那さまにとっては愛妻弁当ですよ(^-^)
【2012/03/08 21:09】 URL | 明太子 #- [ 編集]

年金・・・
年金の予定金額を見ると・・・
本当に寂しくなりますね(T_T)

ご主人様は若い頃から懸命でしたね(^^)v

私もお弁当は冷凍食品のお世話になってますよ( ´艸`)
【2012/03/09 08:36】 URL | emico #- [ 編集]

No title
v-343はーとさんへ
政治に疎い私ですが、国民年金問題が心配で不安です。
もしかして70歳から支給ってなったりして・・・v-404

はーとさんは老後の心配がなく安心して暮らせますね。
良かったですね。v-433
【2012/03/09 19:44】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

No title
v-343あざみさんへ
私は医療保障と死亡給付金が少なめです。v-393
お葬式代くらいです。
あはは・・・
【2012/03/09 19:53】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

No title
v-343明太子さんへ
だんなさんには感謝しているのよ。v-398
解約せずに続けてくれているから。
というかこの保険のこと忘れているかもね。v-413

【2012/03/09 20:08】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

No title
v-343emicoさんへ
チンチン弁当のお仲間がいて嬉しいわ~。v-441
ワンパターンのお弁当なのに文句も言いません(笑)

個人年金は掛け始めた時の利率が高くてラッキーでした。v-433

【2012/03/09 20:21】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
14877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1595位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

