好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



ニコニコ 私の住んでる高知市には路面電車が走ってます。
   5分から~10分おきに通るので大変便利、おまけにバスと違ってラッシュもありません。
   明治37年から市内を走っていて現存する路面電車で日本最古なんです。jumee☆loud laugh3

CIMG3844.jpg
電車に企業の広告をペイントした電車が多くなりました。
何も描かれてない電車はレトロで昭和の匂いがします。ほっ…
わざとセピア色で撮ってみました。ポッ

CIMG3848.jpgCIMG3851.jpgCIMG3853.jpg
 
            上
           写真をクリックすると見やすいです。

左 昭和30年代のミニチュアです。
  TVにカバーが付いていたりカラーTVが家具のように装飾されていましたよね。キョロリ

中 昭和40年代の給食ってこんな感じでした。低学年の頃は脱脂粉乳でしたね。ムム…
  パンは早く食べないと硬くなってました。
  なのにその日欠席した友達にパンを届けていたんですよね。
  欠席した子の近所の子が帰り道に持っていったんですよ。
  今じゃあ考えられない事ですよね。絵文字名を入力してください

右 アイロンでくっつけるタイプのアップリケです。
  懐かしい絵柄です。

     11.jpg
 
 おかっぱ頭におかあさん手作りのワンピースとスモックタイプのエプロンにはアップリケ。
   私のイメージで昭和の女の子を作りました。ぷぷ

ニコニコ 私が小学生の頃は毎日日が暮れるまで遊んでました。jumee☆DaNcE2放課後は学校でドッジボールやフットベースボールをし、家に帰ると近所の友達とゴム飛びなどをしたものです。
年齢に関係なく団子のようになって遊んでばかりいた子供時代がとても懐かしいです。gahaha

いつもぽちっと応援ありがとうございます。 にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ



こちらのブログランキングにも参加しています。こちらにもぽちっとお願いしていいですか?jumee☆shy1
     !!

FC2ブログランキング




テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント


かわゆ~い♪
最近、3丁目の夕日を見て、すごく素敵な時代だったんだな~と、しみじみしました。
今は物には恵まれて便利だけど、あの頃の方が遥かに満たされている世界の様な気がします。
路面電車、広島にもあるので、何だか親近感持ってしまいます。
【2008/02/08 12:26】 URL | shion #- [ 編集]


こんにちはv-278マダムローズv-254
またまた すご技ですねv-424v-405
お人形なんて わたしにはどう作ったら良いのやら まったく未知の世界ですv-466
このかわいいお目目も マダムローズv-254が書いたんですかv-405
すごいv-399 
【2008/02/08 14:09】 URL | にこはは #- [ 編集]

こんにちは♪
shionさんへ
こんにちはv-290
そうですよね。
今は物が溢れすぎてます。
少し不便くらいが丁度いいですよね。e-278

広島はお気に入りのスキー場があって夫が良く行ってるんですよ。e-343

広島の路面電車もこんな感じなのかなぁ?(。・・。)♪

【2008/02/08 17:06】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

こんにちは♪
にこははさんへ
こんにちはv-291 
私、ドールを作るのが大好きなんですよ。
一番の趣味なんです。('ρ'*)ゞエヘヘ

目はアクリル絵の具で描きました。
やり直しができないので顔が一番難しいです。v-399

【2008/02/08 17:24】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

いいですね~
私も、「レトロ」大好きですv-238路面電車、本物?なんですね!ふだん、乗るのですか??

私も、「グリコのおまけ」(当時のね)けっこう、あるんですよ・・・。捨てられないですよね!また、ブログに載せようと思ってたとこです!
【2008/02/08 20:53】 URL | あひる #- [ 編集]

こんばんは♪
あひるさんへ
こんばんはv-290
電車は現役で走ってますよ。v-355
私も時々利用しています。

「グリコのおまけ」見たいです。v-10
楽しみにしていますね。e-266


【2008/02/08 21:52】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


可愛い~~e-328
お人形、昭和レトロな雰囲気出てますね。
お目目^0^、手書きですよね。
きれいに書けてますね。
私、もっと単純ですが、左右同じに書けなかったりします。服の柄も可愛い。

私も、レトロ好きですよ。
もっともっと、昔の物を
とって置けばよかったって思いますよね^0^。
【2008/02/08 22:13】 URL | 風船かずら #- [ 編集]


びっくりです。
買ったのかと思いましたよ。
上手すぎる! お人形ほんと可愛らしいですね。

私も小学校時代、暗くなるまで外で色々な遊びをしましたよ。
やんちゃだったので生傷も絶えなかったかも(笑)
【2008/02/08 22:34】 URL | もっちゃん #- [ 編集]

私も持ってましたよ~
ローズの香りさん、こんばんは ^00^
私もグリコのおまけ すご~くたくさん持ってましたよ。
ミニチュアの街とか作ってました。
キャラメルばかり残って、叱られるので隠してました。
わぁ~~懐かしい・・・
【2008/02/08 22:46】 URL | はーと #- [ 編集]

こんばんは♪
風船かずらさんへ
こんばんはv-290
ドールは顔が最後でしょう?
昨年から文化人形風のドールを作るようになったんですが、顔が一番大変です。v-356
左右微妙にズレたりします。v-399
まだまだ修行中です。

昔のお菓子のおまけって丁寧に作られてましたよね。v-347
少女マンガの付録とかも残しとけば良かったなぁと思います。v-291
【2008/02/08 23:31】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

こんばんは♪
もっちゃんさんへ
こんばんはv-290
そんなに褒めていただくと頭に乗っちゃいますよ。ヾ(〃^▽^〃)ノあはは♪
でもとっても嬉しいです。e-266
ありがとうございます。

昔は男女入り混じって結構ハードな遊びをしていました。
空き地がいっぱいありましたよね。
もっちゃんさんもお転婆さんだったんですね。v-441
【2008/02/08 23:42】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

こんばんは♪
はーとさんへ
こんばんはv-291
昔のグリコのおまけは種類も多かったですよね。
タイムカプセルを作って埋めとけばよかったですね。v-411

タイムマシーンに乗って自分の子供時代を覗いてみたいなぁ
と思う今日この頃です。v-409

【2008/02/08 23:54】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


ローズの香りさん、とっても可愛い人形ですねe-266レトロな感じがとても良いですe-461そうそう…ゴム飛びしましたよ~!!すごく競い合ってみんなでした覚えがありますv-410今の子達みたいにゲームやパソコンなんてなかったから外で遊ぶしかなかったのですよね…なんだか懐かしい…
【2008/02/09 03:05】 URL | tomoko #- [ 編集]

こんばんは♪
tomokoさんへ
こんばんはv-290
今日は寒かったですね。v-292

tomokoさんもゴム飛びしたんですね。v-415
外に出れば誰か遊び相手がいましたよね。
家の中で遊ぶのは雨の時だけでした。
ヾ(〃^▽^〃)ノあはは♪
【2008/02/09 22:09】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://blog1224.blog17.fc2.com/tb.php/57-ae6be4fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
19256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2052位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

