好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



                     初めての方はこちらからどうぞ  長男のこと
ニコニコ 長男が高校2年生になったばかりの頃は頭痛目まいを度々訴えました。
病院で調べても異常なしでした。
私は精神的に追い詰められていると感じたので、従姉に相談しました。
従姉の子供が通ってる私立高校にカウンセラーの先生がいました。
主に不登校の学生や父兄のカウンセリングをしていて
専門分野をきちんと勉強している先生です。
従姉がその先生に頼んでくれて長男はその先生のところへ会いに行きました。

先生は学校とは別の場所にカウンセリングルームを持っていたので
長男はそちらに行かせてもらいました。

行かせてはみたものの先生を信頼して心を開くことが出来るのだろうか?
帰ってきた長男は「カウンセリングに続けて行きたい」と言いました。

そして「先生がお母さんも来て欲しいと言っていた」と言うので私も先生の所に行きました。
先生は私に
本人が私の元へ来たという事がよほど切羽詰った状態だと思ってください。
本人がカウンセリングを受けたいと言うのであれば来てください。
学校は辞めないほうがいいです。
何故なら大検から大学へ行くのは並大抵なことではありません。
これから○○君に2週間に1回来てもらい話しを聞きながら○○君がいい方向に向かっていけるようにしていきましょう。
お母さんに来て欲しい時には連絡します。
」と言いました。

この日は長男の生い立ちや性格を聞かれるままに答えました。
先生に「お母さんが今の状況から目を背けず問題を受け止めることが大事ですよ。」と言われ
私が考えている以上に大変なことが長男の身に起こっていることに気付きました。

不思議な事に先生の所に行くようになって頭痛目まいがピタッと止まりました。
長男は2週間に1回先生の所に喜んで行きました。
1年後には月1回になりましたが、大学に合格するまで先生の所に通い続けました。

ニコニコ 長男にとって家族以外で初めて心を開いて話せる人に出会えて良かったと思います。
カウンセラーの先生は上から意見を言うことも私や夫のように感情的になることなく長男を支えてくれました。
引き合わせてくれた従姉にも感謝しています。


続きはまた今度書きます。


ニコニコ いつも励ましのぽちをありがとうございます。とても嬉しいです。ヒバード?
    下   
にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ     


こちらのブログランキングにも参加しています。こちらにもぽちっとお願いしていいですか?jumee☆shy1
     !!

FC2ブログランキング















スポンサーサイト

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント


いい先生に出会えて良かったね。

頭痛やめまいがあっても新聞配達は続けていたんやね。やっぱり並の子供さんじゃないよ。
いろいろ苦労しないと他人の苦労も理解出来ないもんね。
だけど、ローズさんちは裕福そうなのに、何で新聞配達だったの。
お小遣いのため?長男としての自覚?
新聞配達、それも朝刊でしょ。
自分の生活時間の自由がかなり束縛されるでしょ。並大抵の事じゃないよね。
うちの息子との違いにびっくりしているのが私の今の気持ちです。
続きもよろしくね。
 
【2008/02/09 22:58】 URL | はーと #- [ 編集]


こんばんわ。東京はまたしても雪です。

きっとローズの香りさんの長男さんにとって
学校に行くことがプレッシャーだったんでしょうね。
そしてその気持ちをうまく伝えられなかったんでしょうね。

でも、ステキなカウンセラーに出会うことができてよかったですよね。
こぶたが高校生の頃はカウンセラーなんていませんでしたから・・・。
でも、カウンセラーがいるってことは今の子供は病んでるって
ことだから、いいことではないですよね。

人の出会いはいつ何があるかわからないから、日々大事にしていきたいです。
【2008/02/09 23:19】 URL | こぶた #- [ 編集]

こんばんは♪
ハートさんへ
こんばんはv-290
新聞配達を始めたきっかけは体力作りとお小遣いが欲しかったからです。
月々のお小遣いはあげてましたけど何か買いたかったんだと思います。

それと通っていた学校で許されているアルバイトが新聞配達だけだったんです(笑)

長男は早起きだったので苦ではなかったようです。v-291

【2008/02/09 23:39】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

おはようございます♪
こぶたさんへ
おはようございますv-290
そちらは今日も雪ですか?
春が待ち通しいですね。e-235

そうですね。
この頃の長男は喘いでいたんですね。
それが体の不調に繋がったんだと思います。
明るかった子が暗くなってきたので心配でした。v-406

今の子供達はストレスをかかえている子が多いですね。
親もまた悩みをかかえている人が多いです。v-409

私も出会いは大切にしたいです。
もし嫌いな人だとしても何かの意味があって出会ってしまったんだと思うようにしています。
私も日々大事にしていきたいです。v-291
【2008/02/10 08:36】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


ローズの香りさん、こんにちわ!

心をゆだねられる素敵な先生に出会うことが出来て、本当によかったですね。

親にしかできないこと
そして、残念なことに
親にはできないこと
があるんだなあと、自分の息子のときに思いました。

信頼できる他人…大人なり友人なりを持っていること
これが自立へ向けて大きな手助けになるんでしょう。

親が好きだから、親に愛されたい
親の希望に沿いたい
…だけど 出来ない自分がいる
出来ない自分を責めてしまって、結果、からだにも症状がでてくる。

うちの息子も、高校の担任から、「精神科に連れて行ってください」といわれ、「必要ない」と思いながら連れて行きました。

今になってやっとお話できるようになりましたが、長く暗いトンネルの中にいるときは、とても無理でしたよね。

ローズの香りさんの息子さんの記事を読みながら、あのころの自分の息子とのことを思い出しています。
【2008/02/10 13:58】 URL | 一個 #38q3EPAk [ 編集]

こんばんは♪
一個さんへ
こんばんはv-290
そうですね。
年頃になったら親に心配をかけたくない思いがあって言いませんよね。
長男は心の葛藤が体の不調となりました。v-406
カウンセラーの先生との出会いで長男は救われたんです。

「地獄に仏」でした。
出会いは摩訶不思議ですね。v-291


【2008/02/10 21:05】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://blog1224.blog17.fc2.com/tb.php/58-92a7b778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
21410位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2153位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

