好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



今日、だんなさんとドキュメンタリー映画エンディングノート」を観て来ました。

            エンディングノート

娘さんが撮り続けた父と家族の記録のドキュメンタリーです。

人間味あふれる父・砂田智昭さんが定年退職し

これから妻とゆっくりセカンドライフを

満喫しようとした矢先に

毎年受けていた定期検診でガンが発覚します。

すでにステージ4という末期状態でした。

その状況で父が考えたのは残された家族のことを思っての

人生の最終章のプランニングでした。


病と向き合い、ユーモアと活力を最後まで失わない父と家族の姿が

ありのまま映し出されています。

接待ゴルフ、熟年離婚の危機、孫たちとの交流、

入院生活、教会の下見、家族旅行etc

そして人生最期の時までも。


病室で「二人にさせて」と奥さんが言うシーンがあります。

だんなさんは奥さんに初めて「愛してるよ」と言います。

奥さんは「私も一緒に逝きたい。

あなたがこんなにいい人だとは・・・もっと大事にしてあげたかった。」

私が一番感動し号泣したシーンでした。


観終わって・・・

いずれくる親との別れ、

それからだんなさんが先なのか

自分が先なのか分からないけれど

それぞれの最期について、

前向きに考えさせられました。

自分の寿命が分からないから

私が逝ってしまったあとに家族が困らないように

取りあえず重要書類と実印と預金通帳の保管場所くらいは

分かるようにしておこうと思います。


もしもだんなさんか私が病気になって

余命が分かったなら隠さず告知すること。

そして残りの時間を幸せに過ごそうねと約束しました。



見逃した方、DVDが発売されていますよ~。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ポチをありがとうございます。




この記事に対するコメント


何気なく過ごしている日々は二度と戻ってこないのよね~分かっているんだけど大事にしてないのよね。後悔のないようにしないとね(^-^)
【2012/05/27 22:50】 URL | 明太子 #- [ 編集]


観てなかったです 残念!

友人が二人 知人も二人 経験してます
そっとして・・あげてたので

そこまで 踏みこんで考えてなかった

ただ 現在を元気になるように してるだけでした・・






【2012/05/28 16:51】 URL | あざみ #3eQvvr92 [ 編集]

最期の日が分かったら・・・
色んな事が出来るのに
分からないからその瞬間に後悔するのかもしれないですね・・・
一日一日、大切に過ごすと言うのが
平凡だけど良い過ごし方なのかな~!
【2012/05/29 08:55】 URL | emico #- [ 編集]


いい映画ですね。
今は癌になっても 絶対本人告知があるんですよね。
義父の時が そうでした。
でも経過が良くて 緩和ケアも出されました。

私は突然死を希望していますが・・・
そんなにうまくいかないですね。
【2012/05/30 08:35】 URL | はーと #- [ 編集]


v-343明太子さんへ
私は普通のことが幸せだと思える自分でいたいなぁ。
心身共に健康であれば充分幸せだと思う今日この頃。v-398

【2012/05/30 23:19】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


v-343あざみさんへ
この映画は昨年秋に東京で公開されたようです。
今回小さな劇場で1日だけの公開でした。
心に残るいい映画でしたよ。v-406
機会があれば是非観て下さいね。v-398


【2012/05/30 23:30】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


v-343emicoさんへ
自分の最期は選べませんものね。
私もいつその時が来ても後悔しないように感謝しつつ過ごしたいです。v-424
平凡が一番です。v-398
【2012/05/30 23:35】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


v-343はーとさんへ
癌は怖い病気ですけど初期だと治る確率も高くなりましたね。
私も告知はしてほしいです。
限られた時間を精一杯生きたいから。v-398

お互いに元気で長生きしましょうね~。v-433
【2012/05/30 23:41】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
13784位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1550位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

