好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



友達とデッキ付き列車に乗って北川村のモネの庭に行きました。

モネの愛した庭として有名なフランス、ジヴェルニーにある《モネの庭》を

高知市から東へ約1時間40分の片田舎の

自然の中で再現したのが北川村モネの庭マルモッタンです。

北川村は人口1444人。

モネの庭造成に踏み切った北川村の勇気と無鉄砲さに乾杯です。

多くの障害を乗り越え本家フランス、ジヴェルニーとの交流から奇跡が生まれました。

1999年フランス学士院の権威であるアルノー・ドートリヴ氏から

それまでは門外不出であったモネの庭の名称が贈られる事となったのです。

                            ~HPより引用~

それではプチ旅行気分の列車の旅のはじまりはじまり。


高知駅
りょうま

地図①
デッキから見る太平洋を楽しみにしていたけど曇りだったので

真っ青な海でなかったのが残念でした。
列車
アンパンマン列車の時もあります。

終点
なはり線はそれぞれの駅にやなせ たかしさんの作ったキャラクターがあって

終点のなはり駅は「なは りこ」ちゃんが出迎えてくれました。

途中どこの駅だったかアンパンマンごみ箱もあったりして

アンパンマンゴミ箱
やなせ先生は地元に貢献してくれています。

なはり駅からローカルバスに乗って約10分の所にモネの庭があります。

看板
地図
まずは腹ごしらえね。

建物
建物もお洒落なフランス風

庭園

スープ

デザート
地産地消のランチはリーズナブルな価格。

ワインで乾杯して気分はセレブよ(笑)
レストランから

レストランからの景色は大自然そのもので

山々がどこまでも続いています。

デザートまでしっかり食べて散策開始です。

薔薇アーチ
庭
庭①
薔薇アーチ①
滝
小道
風の庭
展望台でひと休み。

晴れていたら太平洋まで一望出来るのに残念。

そよ風が心地よくてしばらくベンチに座って

癒されてました。

散策中に撮ったお花達。

レディーバード
レディーバードはまるでてんとう虫みたい。

睡蓮①
青い睡蓮には時期が早くて見れませんでした。

白、ピンク、クリーム色の睡蓮が沢山咲いていました。

       薔薇

           バラ

         パレード
          
              ジェントル・ハーマイオミー

              紫陽花
                紫陽花も咲き始めてます。

薔薇の庭
薔薇は見ごろを少し過ぎていたけれど庭園の至る所に

薔薇のアーチやお洒落な建物があり

まるでフランスにいるみたいです。

小屋
お洒落な物置小屋にも薔薇を這わせています。

庭園②
何処から見ても絵になる庭園です。
噴水
庭園の花

蝶
ソフトクリーム
2時間ほど散策した後はゆずソフトクリームを食べてひと休み。

4時間弱の滞在でしたが美しい景色に魅せられ

身体の芯まで癒されてリフレッシュ出来ました。

記念写真


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ポチをありがとうございます。



テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


モネの庭 いいなあ~~
フランスへ行かなくても いいやん
デッキ列車も楽しそうで いいな
【2012/06/02 19:49】 URL | あざみ #3eQvvr92 [ 編集]


素敵な写真がいっぱい❤
楽しい一日でよかったね\(^o^)/
【2012/06/02 22:23】 URL | 明太子 #- [ 編集]

素敵な公園です♪
アンパンマンがあちこちに登場していて可愛い~♪
お花も建物も素敵な所ですね
アイスも美味しそう( ´艸`)
【2012/06/03 06:30】 URL | emico #- [ 編集]


素敵なモネの庭を紹介して下さってありがとう!!
いつか 行って見たいですね。
フランスまで行かなくて 満喫できるならいいですよね。
私は 岐阜の花フェスタで 薔薇味のソフトを食べました~笑
【2012/06/03 08:15】 URL | はーと #- [ 編集]


去年も見ましたけど、本当に綺麗なところですね!
新緑と薔薇と色んなお花がたくさんで・・・また、お料理も、ソフトクリームも、とっても美味しそう!
いつかは、行ってみたいです!
【2012/06/04 12:59】 URL | ロマンハート #- [ 編集]

はじめまして。
ブログ村からお邪魔しました。
素敵なタイトルに惹かれて。
そして綺麗なお写真や素敵なブログに
出会えてうれしいと思いコメントさせて頂いています。
モネの庭 ぜひぜひ いつか私も行ってみたいなって思いました。
【2012/06/06 21:49】 URL | may #B4LknV2Y [ 編集]


v-343あざみさんへ
ここは季節ごとに楽しめる所です。e-278
青い睡蓮が有名ですよ。
もう少し近くだったらいいんですけど・・・。

デッキ列車は晴れてたら180度広がる太平洋が一望出来ます。v-433

【2012/06/07 16:15】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


v-343明太子さんへ
薔薇が綺麗でした。e-278
とっても癒されて充実した1日でしたよん。v-415
【2012/06/07 16:20】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


v-343emicoさんへ
凄い田舎にポツンとあるのがまたいいのですよ。
そこだけ別世界で庭も建物も
こだわって創り上げています。e-280

遠いけどまた行きたくなるような所です。v-433
【2012/06/07 16:32】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


v-343はーとさんへ
お元気ですか?
はーとさんのブログが無くなって心配しています。v-409
どうかお元気でお過ごしくださいね。v-398

ブログの再開を心待ちにしています。v-433
【2012/06/07 16:39】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


v-343ロマンハートさんへ
ありがとうございます。
ロマンハートさん、覚えてくれてたのですね。
昨年はだんなさんと行きました。v-402
今年こそ薔薇の季節に行きたくて念願が叶いました。
大自然に囲まれて良い所です。e-278
是非、いらして下さいね。v-428
【2012/06/07 16:47】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


v-343mayさんへ
はじめましてv-402
ようこそいらっしゃいました。v-436
嬉しいコメントもありがとうございます。

モネの庭お薦めですよ。
とっても癒されます。v-433

また遊びにいらしてね~v-428


【2012/06/07 16:56】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


モネの庭、本で見たことがありますが、うちからは遠すぎていかれません。
ここで堪能させてもらいました。

すばらしい!
緑一色の中に、真っ赤なツルバラがアーチにからまって・・・
他の色を使わないところがいいですね。
赤のバラって目立ち過ぎでアーチやフェンスには使わないのですが、この写真でイメージが変わりました。
広い場所だからできることでしょうが、素敵です~
自然な植栽も、私好み。
行ってみたいなぁ・・・無理だなぁ・・・・
写真アップしてくださって、ありがとうございました。
【2012/06/07 22:20】 URL | エグランティーヌ #rmrd4DVs [ 編集]


v-343エグランティーヌ さんへ
モネの庭は私の住んでいる所からも遠いです。v-393
最初は何でこんな片田舎に?と思いましたが大自然の中でないとモネの庭は実現出来なかったようです。
私も自然な植栽が好きです。
モネは何処から見ても絵になるような庭造りをしたそうです。v-398

どの薔薇も本当に綺麗でした。e-278
【2012/06/09 22:33】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
10879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1206位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

