好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



早朝、携帯が鳴ると同時に横揺れがしてビックリ!!

こちらは震度3でしたが

7階はそれ以上の揺れでした。

一瞬、南海大震災?と思いましたよ。

怖かったです。


3月から月に1回の「英国式ハーブガーデニング教室」に通ってます。

3月はチューリップの寄せ植えでした。

品種はライラック、ライラックワンダー、

リトルビューティー、イングリッシュブルーベル

      チューリップ③
      植えた時は開花前だったのがスクスク育ち
      チューリップ①
      見事に咲いてくれました。
      チューリップ②
       イングリッシュブルーベル 原産地はヨーロッパ

今まで自己流でガーデニングをしてたので

育てると言うより枯れたら買うを繰り返してたんです。

教室では最初の1時間は先生が

その日に植える植物の育て方やガーデニングの楽しさを

講義してくれます。

後の30分で土の配合や配置等を説明してくれて

自分で鉢に植えます。

月ごとにテーマが決まっていて4月は

       ~色彩の英国草花と春ハーブ鉢植え~

     ガーデニング4月
ピンクス(カーネーション)はイギリスで愛されてる品種

ベロニカ(左)はブルーの小花が可憐

タイム(右)は葉っぱをスリスリすると香りがします。

最後にハーブティーをご馳走になって帰ります。

ハーブティーは先生の手作りで種類も豊富で

おかわり自由で、効能も教えてもらえます。

知らなかったことを知るって心が満たされますね。

植物がとても愛おしい~


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
応援ポチをありがとうございます。

今日はだんなさんがゴルフに行ったので

韓流ドラマ「アイドゥ・アイドゥ~素敵な靴は恋のはじまり~」を観て

のんびり過ごします。

私、キム・ソナさん好きなんだ~。

皆さんも素敵な週末をお過ごしくださいね~。





テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


ガーデニングたのしあいですよね。
まして、今日のような日の当たる日には最適で心が踊りますよね。
私も今日は玄関周りを花ではなやかにしょうかと計画しでます。

そうそう早朝に地震が有りましなね。震源地が兵庫だということでこちらは、震度3でした。
なかなか鈍感な子供達も地震にはわかったらしく,それほど凄かつたのですね。
【2013/04/13 11:09】 URL | ひとやん #- [ 編集]


そちらの地域は地震の少ないイメージが有ります
震度3とは言え、7回では揺れ時間も長くて怖かったのではないでしょうか・・・(^^;

素敵な寄せ植えですね
綺麗に花を咲かせてくれると嬉しさも倍増するでしょう(=^0^=)
私でもできるでしょうか・・・
近所の地区センターで寄せ植えの講習会が有るんですよ
興味は有ったのですが難しいかな・・・と躊躇しているんです
【2013/04/13 13:33】 URL | きっしぃ #- [ 編集]


v-343ひとやんさんへ
昨日の地震怖かったです。
そちらも震度3だったんですね。
広範囲に揺れてて淡路市ではかなりの被害も出てますね。v-404

玄関お花で華やかになりましたね。e-278
ブログで見ましたよん。v-433
【2013/04/14 15:27】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


v-343きっしぃさんへ
こちらは地震に無縁だったんですけど・・・
でも、南海大震災が起こったら陸の孤島になると予測されています。v-404

寄せ植え楽しいですよ。v-433
案ずるより産むが如しです。v-398
【2013/04/14 15:33】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


楽しそうですね。
大事にしたらちゃんと応えてくれるんですね。
センスも大事ですね。
私も引っ越したら・・・(^_^;)
うちは旦那さんが食卓にちょこっと花を飾ってくれたりします。
【2013/04/14 23:48】 URL | 明太子 #- [ 編集]


v-343明太子さんへ
だんなさんは良く気がつくよね~。e-278
食卓に花があるだけで癒されるよね。
明太子さんも見習いましょうv-413

植物も愛情をかけたら答えてくれます。
人間と同じですね。v-398
【2013/04/16 09:03】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
10205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1214位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

