好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



三男は高三で受験生。

中高一貫の進学校に通っています。

突然、春休みに自分の部屋の大掃除はするわ

急に火が点いたように受験勉強をし始めました。

それまでの三男は定期試験前の一週間は勉強をするものの

呑気に過ごしていましたから。

実力試験や模擬試験の結果は悲惨。

こんなんでいいのかな~と思っていましたが

勉強に関してはだんなさんも私も助言はせずに

黙ってました。

今は、学校が終わると英語塾に行き

授業が終わった後も塾に残り

11時過ぎまで勉強をして帰って来ます。

塾はほとんどが同じ高校の生徒なので

励まし合いながら勉強をしているのかな。

授業のない日曜日も教室を開放してくれているので

日曜日も塾に行って勉強をしています。

家より塾のほうが集中して勉強が出来るのだとか。


私に出来る事は夕食用のお弁当を届けることくらいです。

夕焼け

昨日は仕事から帰って大急ぎで作って届けました。

道すがら夕焼けがとても綺麗で見とれてしまった。

お弁当

肉じゃがとアスパラと人参の肉巻きとコロッケ

三男はキャベツが大好きでドレッシングなしで食べます。

デザートはチョコレート。

土色のお弁当ですが

男子は見た目よりボリューム命なのよ。

今日から学校で早朝補習が始まりました。

これも自分で考えての事です。

目標としている大学は

今の実力ではとても手が届かない状態ですが

でも三男は目標に向かってやる気を出してきました。

「いつやるの?」

「今でしょ!」

そんな感じの三男です。


応援ポチをありがとうございます。


今年は三男の大学受験までの記事が増えると思いますので

  ランキングのカテゴリーを追加しました。
     

  にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

よろしくお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日は午後から英会話。

午前中に家事をささっと済ませて

ゆっくり過ごします。

















この記事に対するコメント


こんにちは。

3男君。
いよいよエンジンが 掛かりましたね。
元々実力があるから 後はやる気だけだったもの・・・

もう合格間違いなし!!

体力も必要なので 美味しいお弁当を作ってあげてね。

2男君の彼女も 可愛くて聡明なようで
ゴールイン近しですね。
良かったね。
【2013/04/16 09:36】 URL | きなこ60 #- [ 編集]


いよいよ受験ですか。
きっと何事も一生懸命な三男君、大丈夫だと思います。
愛情弁当で応援してあげてくださいね!
二男さんの彼女・・・可愛いですね!絵本にぴったりのイメージなんでしょうね!
【2013/04/16 16:22】 URL | ロマンハート #- [ 編集]


受験生をもつ親も、大変です。
親は何も出来ずただただ見守るしかありませんよね。
体を壊さないよう、受験当日には最良の力がだせますように。
うちは、三年後同じ思いを経験せず
笑える時を願うばかりです。
まだ授業が始まってないようですが
進学校なので、毎日勉強の毎日がくるのかな?
また、それも心配です
【2013/04/16 19:08】 URL | ひとやん #- [ 編集]


高い目標に向かって頑張っていて頼もしいです(^^)/
ヤル気が感じられるから応援のしがいも有りますね
身体を壊さないように見守るのが
これからのお母さんの1番の役割ですね(=^0^=)
【2013/04/16 20:10】 URL | きっしぃ #- [ 編集]


いよいよですね~。
栄養いっぱい、愛情いっぱい
ローズの香りさんも頑張ってね\(^o^)/
【2013/04/16 23:25】 URL | 明太子 #- [ 編集]


v-343きなこ60さんへ
三男、アクセルを踏みすぎて失速しないか心配です。
息切れしなければ良いのですが・・・v-403
トホホ・・・

次男の彼女の笑顔が自然で可愛かったなぁ~。v-10
ゴールイン出来たらいいですけどまだ先のようです。
【2013/04/17 21:51】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


v-343ロマンハートさんへ
ありがとうございます。v-436
努力が報われるといいんですが。v-388

お弁当を喜んでくれるので作り甲斐があります。

次男の彼女は良く笑う明るい子でした。
楽しい時間でした。v-398
【2013/04/17 22:09】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


v-343ひとやんさんへ
進学校だと2年生までに3年間の教科を終わらせて、3年生になると受験対策になるようです。
進み方が速いので慣れるまでが大変かも知れませんね。
でも、自分のペースが出来たら大丈夫だと思いますよ。v-433

お互いに見守りましょうね。v-441
【2013/04/17 22:42】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


v-343きっしぃさんへ
はい!応援団長になって体調管理をしたいです。
まずはお弁当作りを頑張ります。v-433


【2013/04/17 23:12】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


v-343明太子さんへ
結構忙しくなって来ました。v-355
せめて温かいお弁当を食べさせたくて頑張って作っています。
レパートリーを増やさなきゃ。v-393
エへへ・・・
【2013/04/17 23:18】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
13589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1538位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

