好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



ランキングの「子育てブログ」に参加しましたので

私の子育てについて今一度振り返ってみました。

私には三人の息子がいます。

長男と次男は2才違いで

三男は長男と10才、次男とは8才違いです。

長男は27才。

今は社会人になり愛知県で電子回路の設計等をしています。

長男は高校を中退し独学で大検を受けて大学~大学院まで進みましたが

子育ては決して順風満帆ではなく波乱万丈でした。

思えば小さい頃から一風変わった子で、

良く言えば個性的、悪く言えば学校の枠からはみ出てる子でした。

自分が納得しないとテコでも動かない。

どうしたものかと先生から呼び出されることが

度々でした。

性格は穏やかで三男の面倒を良く見てくれました。

一緒にいると癒されます。


次男は25才。

長男を見て育っているせいか

小さい頃は手のかからない子でしたが

中学生から高校生まで反抗期が続きました。

高校は進学校でしたが勉強しなかったです。

高校生になると親の目が届かないのをいいことに

サボったりもしてました。

成績が悪かったのでそれなりの大学に進みました。

県外の大学で自由気ままに楽しく過ごし

就職も早々に内定をもらいましたが

卒業に必要な単位が4年生の段階で取れてなくて

ヒヤヒヤしました。

何とかギリギリで卒業をし社会人になりましたが

半年で辞めて地元に帰って来た時は

魂の抜けたような状態でした。

初めての挫折を味わったのです。

それから2年半経ち今は

ひと皮剥けたように大人になりました。

性格は社交的ですがナイーブです。


三男は17才。

三男の子育ては上の子達で十分過ぎるほど

学習しているので

少々のことは気にならなくて

何とかなるさの精神でいたら

伸び伸びと育ってくれました。

反抗期でさえ笑って見守れます。

性格は積極的でミーハーです。



もし、もっと詳しく知りたい方がいらっしゃいましたら

 ブログ内カテゴリーの長男のこと・次男のこと・三男のことから

 読んでいただけたらと思います。



  にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村
 応援ポチをありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




















この記事に対するコメント


こんばんは。

ローズの香りさんも ほぼ子育て終了ですね。
三男君も来年は大学生。
地元か親元を離れるか~未定でしょうが・・・

これからは」ご自分にたくさん時間を取って
充実した日々を過して下さいね。
【2013/04/18 21:29】 URL | きなこ60 #- [ 編集]


3人いるとそれぞれで実に素敵な個性ですね
まして男のお子さんですから
思い悩むこともあったのではないでしょうか(=^0^=)
若いお母さんに参考にして頂きたいですね(*^-^)b
【2013/04/18 22:35】 URL | きっしぃ #- [ 編集]


だんご三兄弟さんはタイプはそれぞれですが
共通しているのはみんなお母さんが好きってとこですね。

もう少しで子育ても一段落ですね。(^-^)
【2013/04/19 23:05】 URL | 明太子 #- [ 編集]


v-343きなこ60さんへ
三男もあと2年で成人だし
次男も来年には一人暮らしを始めると思うので、
ついにだんなさんと二人になります。v-390

趣味を充実させたいなぁ~。v-398

【2013/04/20 00:11】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


v-343きっしぃさんへ
個性が強すぎて・・・(笑)
男の子は可愛いですけど、異性なので理解に苦しむことが多々ありました。v-388

参考になればいいですけど。v-433
【2013/04/20 00:19】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


v-343明太子さんへ
好かれているのかなぁ~?v-413
そうだと嬉しいけど。v-433

三男があと2年で20歳。
子育ての期間が長かった~。v-393
【2013/04/20 00:31】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
14877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1595位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

