好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



英国式ハーブガーデニング教室3回目に行って来ました。

今月は~英国野菜とバジル種まき~。

5月11日②
毎回テーマに添ったレジュメは先生の手作り。
5月11日
米粒ほどの種を袋分けしてくれてます。

私、ガーデニングは自己流で

苗を買って来ては植え替えて枯れたらそこでお終い。

そんなことをずっと繰り返して

一年草ならまだしも

宿根草にはかわいそうなことをしてきました。

教室では植物に合った土の配合や育て方まで

丁寧に教えてくれます。

何より先生の植物を愛する精神がこちらまで伝わってきて

優しい気持ちにさせてくれるのです。

さて、3回目は種まきでした。

植え付け5月14日
土は高知の気候に合わせて花と野菜の土7、腐葉土3、クロ石灰(粒状)少々。

このまま持って帰って種は家で蒔きました。

植え付け5月14日②
14日に植えました。

すると17日にはロケットルッコラが発芽してるのでびっくり。

ロケット


発芽
毎日成長を見るのが私の楽しみになっています。

今朝見たら発芽している子が増えてました。

ロケットルッコラを食べてみたら小さいながらもルッコラの味がしたの。

もう感激よ~。

間引きをしながらもう少し成長したら鉢に植え替えます。

先月教室で作ったカーネーションとベロニカとタイムの寄せ植えですが

いい感じに増えてきました。

4月寄せ植え

カーネーションはまだ蕾が沢山あります。

ベロニカとタイムをさりげなく部屋のあちこちに飾るのも癒されます。

ベロニカとタイム
葉っぱをスリスリするといい香りがするのよね~。


  応援ポチをありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

三男は今日も塾へ行きました。

週末は荷物一式を塾に置いてきて帰ってきてお風呂と寝るだけになってる。

そのうちに寝袋を持って行くのでは?

すっかり受験脳になっております。





テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


受験脳ですか スゴイですね
頼もしいですね
がんばれ~~ です
【2013/05/19 19:53】 URL | あざみ #1jhbtX.k [ 編集]


教室楽しそうですね。
私にはチンプンカンプンですが(+o+)
う~んマメな細かいな・・と思ってます。

三男さんますますスゴイですね。
やる気満々。集中力も今一番ありそう。
【2013/05/20 23:22】 URL | 明太子 #- [ 編集]


受験には集中力が一番ですから きっといい結果がでますよぉ。
太鼓判を押します!!

私も昔は お花は全部種蒔きから 始めていましたが
今は さっぱり根気がなくなりました~泣
【2013/05/22 10:00】 URL | きなこ60 #- [ 編集]


v-343あざみさんへ
ありがとうございます。v-436
こうなったら三男のしたいようにさせてます。v-390
【2013/05/23 22:28】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


v-343明太子さんへ
ガーデニング教室は知らないことばかりで勉強になるよ~。
やっぱり種から育てると可愛さ倍増ですよん。v-413

三男誰に似たのやら(笑)


【2013/05/23 22:55】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


v-343きなこ60さんへ
きなこさんに太鼓判を押されると説得力があります。
ありがとうございます。v-436

きなこ邸のベランダガーデン素敵ですね。v-398
【2013/05/23 23:03】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
13198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1442位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

