好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



12月6日に保護者会と個人面談があり

保護者会の資料の中に

親に言われたくなかったこと・嫌だったことが載っていました

・大学受験ってお金がかかるわね

・「落ちた」「すべる」などの言葉に敏感に反応されたこと
 本人は全然気にしてないのに、こうも反応されるとこっちも
 反応するようになった

・「あんたにどれだけお金がかかっていると思っているの」

・自分ががんばろうと思っている矢先に叱られたこと

・「○○大受けないの?」私には○○大に合格するだけの偏差値はなかったので
 出願期にそう言われた時は悲しかった

・試験が終わって帰るなり、「どうだった?」と聞いてきたこと
 こっちは疲れているからそっとしておいてほしかった

反対に親に感謝していること・嬉しかったこと

・塾の授業料や参考書を買うのにためらわずにお金を援助してくれた

・食事の栄養バランスに気を配ってくれた

・センターの日に、励ましの手紙をお弁当の中に入れてくれたこと

・模試の成績が悪かった時や気分が乗らなくてイライラしていた時など
 どんな時でも黙って見守ってくれた

・「がんばれ」とか「勉強しなさい」と言わなかったこと
 私の親はただ見守っていてくれただけだったけどそれで
 十分だった

う~ん言われて嫌だったことに少なからず私にも思い当たる節があるわ~

子供の気持ちに寄り添ってあげたいけれど時には

親の気持ちも知らないでとつい憤慨してしまうこともあり

反省しました


先生との面談で言われたのは

現役生の成績は12月にグ~ンと伸びます

最後まであきらめず頑張る気持ちが成績に表れてきます

とにかく励ましてあげてくださいとのことでした

第一志望には11月の段階でまだ足らない成績でした

それでも三男はあきらめることなく

勉強を頑張っています

明日で定期試験が終わりますが

補習が始まります

センター試験の勉強をしながら

国立、私立の願書も書かなくてはいけません

忙しい年末年始になりそうです

私は見守るだけ・・・

がんばります


にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

     シクラメン②
昨日は親しいママ友と久しぶりにランチに行き楽しい時間を過ごしました

話題はやはり受験のことが多かったけど

子供の共通点が多いので共感することが多々あり

お互いに話すことで癒されました

今月は私の誕生月だと覚えてくれていた彼女が

シクラメンをプレゼントしてくれました

彼女の気持ちがとっても嬉しくて感謝感激です

ママ友や友達そして家族etc

みんなに支えられている私は

恵まれています!!

そんな風に思ふ今日このごろ





スポンサーサイト


この記事に対するコメント

No title
こんばんは。

受験生を抱えていると 気苦労が絶えませんね。

私は 早くから子離れしていて 結構放任主義でしたね。
受験生をほって 海外旅行とかにも行ってましたね。

金銭的なことは 元夫が手厚く 大甘でしたね。

【2013/12/16 23:10】 URL | きなこ #- [ 編集]

No title
v-343きなこさんへ
長男と次男の時は本人任せでした
でも三男にはついつい関わりたがる私です
三男には迷惑かも・・・v-388

きなこさんの長男さんは結果を出して弁護士さんになって
親孝行ですよv-424

私も受験が終わったら近場に友達と旅行する予定ですv-398
えへへ・・・
【2013/12/17 10:27】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1003位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

