好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



私には4歳下の妹がいます

でも血の繋がりはありません

私が小学5年生の時に未亡人だった母が再婚しました

妹は養父の連れ子で当時小学1年生でした

大人しくて可愛くて初めて会った時のあどけない表情は

今も鮮明に覚えています

養父は先妻さんを妹が3歳の時に癌で亡くして

男手ひとりで妹を育ててました

可愛そうに妹は物心つく頃は母親が癌の闘病中で

甘えることも出来なかったようです

私の母は私が6か月の時に事故で父を亡くし

ずっと女手ひとりで私を育ててくれてましたが

縁あってお見合いで養父と再婚しました

当時妹は実のお母さんに甘えれなかった分

私の母にべったりでした

最初は可愛いと思っていた妹のことが

嫌いになって・・・

大好きな母が妹に盗られたように思った私は

焼きもちから妹をいじめたんです

それでも「おねえちゃん、おねえちゃん」と慕って来る妹でした

その頃はちょうど反抗期と重なって母を困らせたり

養父に冷たくあたったりしたものです

なのに養父は私を大事にしてくれ我が子同然に接してくれました

今でも当時を振り返ると胸が痛い

優しかった養父は7年前に他界しました

エピソードは沢山ありますが

温厚で優しい神様のような養父でした

そんな養父の心残りは妹が独身だということではなかったかと

思うようになりました

妹は母と住んでいます

母が大病を2回したときも毎日仕事帰りに病院に寄り

母の世話をして助けてくれました

私の三人の息子の誕生日、入学、卒業、クリスマスetc

何かにつけて気を遣ってくれます

息子達にとってたったひとりの叔母で

私にとって妹は愛おしくかけがえのない存在です

私と母と妹のそれぞれの誕生日には3人で

少しだけリッチな誕生会をするのが恒例になっています

血の繋がりはなくても母にとっては娘であり

私にとっては妹です

短大を卒業後ずっと保育士として働いている妹が定年退職をしたら

一緒に旅行するのが私達の老後の楽しみでもあります

3連休に神戸に遊びに行った妹がお土産を買ってきてくれました
             
CIMG7701.jpg
私の好みを熟知しています

養父に親孝行ができなかった分、妹を大切にしたいと思っています

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

応援ぽちをありがとうございます。











テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


血のつながりは無くても、かけがえのない家族には変わりないですもんね(#^.^#)
お母さまもお父さまもローズの香りさんも、皆さんが優しかったから
素敵な家族になったんだと思います(o^^o)
旅行が実現するといいですね(*´∀`*)
【2014/01/15 17:48】 URL | きっしぃ #- [ 編集]


今日のお話は泣けました。
お嫁にも行かず 妹さんがずっとお母さんと
一緒に暮らして下さっているんですね。

血の繋がりって 関係ないですよね。

【2014/01/15 21:16】 URL | きなこ #- [ 編集]


お母様達も互いに悲しい想いを背負うものとして互いの娘を大事に育てられたんですね。
その分亡くなられた連れ合い達はきっと、安心され成仏されてると思います。
妹さんは私と同じ職業なんですね!
愛情を一杯受けられた人ですから
きっと豊かな保育をされてきたのでしょうね。
でも、お母様を見守ってくださってるのは安心と感謝ですね。
【2014/01/15 21:32】 URL | ひとやん #- [ 編集]


風邪うつさずすんだようで良かったね
ローズの香りさんは回復力あるものね
体力も健康管理もバッチリだもの♪


お父さん心残りあったかもしれないけど
最後まで一緒に暮らせたし
無理せず自分らしくいきいき暮らしている(私の想像です)
妹さんを見ていてさほど心配はしていなかったかも・・
私の父は母を先に亡くしたせいか私にはいてほしかったのです
まさか嫁にいくとは思ってなかったもんでエヘへ(#^.^#)
【2014/01/15 21:46】 URL | 明太子 #- [ 編集]


お早うございます。
血のつながりは関係ないとおもいます。
日記を読んで心が温まりました。
これからも仲良くしていってくださいね。

私の友達も離婚して何年かしたらお子さんのいる方と再婚しました。
二人のお子さんも友達のことをおかあさんと呼んで本当の親子のようです。
二人のお子さんから私のことは○○○ちゃんと呼ばれてすこし嬉しいです。
なんかちゃんと言われると若くなった気がします。
【2014/01/16 01:43】 URL | 浜茄子 #aIcUnOeo [ 編集]


v-343きっしぃさんへ
私も血の繋がりは関係ないと思いますv-431
笑い声の絶えない家族でしたv-398

妹も旅行好きなので楽しみにしているようですv-441
【2014/01/16 22:29】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


v-343きなこさんへ
血の繋がりは関係ないです
妹と母は役割分担を決めて仲良く暮らしていますv-433
結婚願望はあるんですけど・・・
縁がないんですねv-393
独身生活を謳歌していますv-516

【2014/01/16 22:39】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


v-343ひとやんさんへ
ひとやんさんと同じ保育士一筋ですよv-428
子供の扱いは上手なので私が子育て中には色々教えてもらってましたv-433

血の繋がりはないけれど母と妹は顔が似ているんですよ
不思議ですv-398
【2014/01/16 22:47】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


v-343明太子さんへ
ありがとう~すっかり良くなりましたv-433

妹を見ているとそれなりに楽しそうにしているものねv-516

明太子さんの結婚はお父さんからしたら想定外の出来事だったのかな?
頼りにされてたのねv-398
【2014/01/16 22:57】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


v-343浜茄子さんへ
そうですねv-390
血の繋がりは関係ないですv-431
一緒に住んでいると色々なことがありましたが・・・
それらを乗り越えるたびに結束が固くなっていきましたv-433

この年代になると名前で呼ばれることって少ないから
良かったですねv-398

【2014/01/16 23:10】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


妹さんとは高校生の時、1年間同じクラスでした。  静かで控えめな女性であったと記憶しています。

保育士さんとして頑張っているのですね。彼女の近況が分かり嬉しく思います。

いつまでも仲の良い姉妹でいてくださいね! 妹さんにもよろしくお伝えください。

そしていつも明太子に振り回されていることも・・・・≧(´▽`)≦アハハ
【2014/01/18 16:10】 URL | 明太子パパ #- [ 編集]


v-343明太子パパさんへ
妹と同級生らしいと明太子さんから聞いてましたが
クラスも一緒だったんですねv-433
世の中狭いですね

は~い妹に伝えておきますv-428
妹と明太子さん性格が似ているところがありますよんv-415
【2014/01/19 09:55】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
21410位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2153位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

