好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



旅行の2日目は京都

初めて「都をどり」を観覧しました

前もって友達がチケットを予約し購入してくれてました

CIMG7884.jpg
当日受付へ早目に行って

いい席を確保しておいてから

開演まで時間がたっぷりあったので

あたりを散策しながら

近くの八坂神社へ行きました

おみくじを引いたら凶だった~

生まれて初めて凶を引き当て

CIMG7890.jpg
でもすぐに立ち直りランチタイム
CIMG7891.jpg
ゆばの豆乳鍋はあっさりして優しい味付けが

ゆば好きの私を虜にしてしまいました

また食べたいわ~~

CIMG7894.jpg
鴨川のせせらぎは清々しく

CIMG7901.jpg
手入れの行き届いたお庭にはしだれ桜が満開

CIMG7897.jpg
都をどりを観覧前に芸妓さんお手前のお茶を
CIMG7898.jpg
舞妓さんが運んでくれて
CIMG7899.jpg
美味しくいただきました

都をどりは華々しい中にも落ち着きがありました

お揃いの衣装を身に着けた芸妓さんと舞妓さんは

目にも鮮やかで

三味線や太鼓や鐘の音が心地よくて

長唄が子守歌に聴こえて私ったらウトウト・・・

観覧しているのは外国の方が多かったように思います


CIMG7908.jpg
都をどりを観覧後は「茶寮 都路里(つじり)」で

白玉抹茶パフェをいただきました

ここの本店は長蛇の列が出来るほど有名らしいです

私達が行ったのは高台寺店の方で

すんなり入れてゆっくり出来ました

CIMG7912.jpg
食事処を探して四条河原町から路地へ入ると

小川沿いに沢山の料理屋さんがあったけど

入口が分かりにくいのと高級そうだったのでパスして
CIMG7913.jpg

先斗町で鴨川沿いに建つ京料理屋さんに

飛び込みで入りました
CIMG7921.jpg

CIMG7917.jpg
籠にちまちまと幾種類もの京料理が入ってました

友達はビール、私は梅酒を飲みながら

ゆっくりと晩餐を楽しんで

京都を満喫した1日が終わりました

CIMG7920.jpg
ご飯とお味噌汁とデザートも付いててお手頃価格でした

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

昨日はМちゃんと久しぶりにカラオケに行きまして

大阪と京都を思い出しながら

大阪ラプソティと大阪で生まれた女に

京都物語そして京のにわか雨を熱唱しましたわ









テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

楽しまれましたね~
京都は憧れの街です(*^_^*)
湯葉は絶品だと想像できます
なにもかも素敵ですね

いいなぁ・・・私も京都に飛びたくなりました(*´ω`*)
【2014/04/24 14:48】 URL | きっしぃ #- [ 編集]

No title
京都は何回行ってもいいですね~♪
私は秋と冬行ったけど春もきれい芸妓さんもきれい
写真上手に撮ってるね
わかりやすいわん

またひとついい思い出ができましたね(*^^)v
【2014/04/24 23:18】 URL | 明太子 #- [ 編集]

京都が盛りだくさん!
こんばんは。
京都を堪能されましたね。
私は 本当によく京都に出掛けるので
ウキウキして見せて戴きました。

京都 いいでしょ!!

お友だちが祇園に住んでいるので
凄く京都に詳しくて いつも案内してもらっています。

私も『京のにわか雨』なら歌えます~笑
【2014/04/24 23:36】 URL | きなこ #- [ 編集]

No title
v-343きっしぃさんへ
京都は右を見ても左を見ても情緒があって歴史を感じます
日本を代表する観光地なんですね
外国人が多くてびっくりしましたv-405

湯葉はおいしゅうございましたv-433
【2014/04/27 15:29】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

No title
v-343明太子さんへ
京都はいついっても満足できるところですね
秋に行ってみたいなぁ~v-34

写真は難しいわ~v-388
おまけにデジカメの調子が悪くて・・・
でも褒めてもらって嬉しい~ありがとうv-516
【2014/04/27 15:38】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

No title
v-343きなこさんへ
きなこさんのブログで京都に行かれた様子を拝見して
京都っていいなぁ~と思ってましたv-398
いつかまたゆっくりと辿ってみたいですv-433






【2014/04/27 15:53】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

No title
ローズの香りさん、こんにちは!
いい時期に行かれましたね~。
私が行ったのは桜の時期以外だったので・・・。
都をどり・・・素敵ですね!
前の記事の造幣局の桜もいいなあ!
とっても優しいだんな様で、羨ましいです。
うちでは、とても無理です。
長めの旅行も、主人の定年までお預けです。
【2014/04/27 16:06】 URL | ロマンハート #- [ 編集]

No title
v-343ロマンハートさんへ
京都は日本一の観光地なんだと思いました
外国人の観光客の多いことにびっくりですv-405

うちの場合だんなさんはスキーが好きで冬場は一人でも泊りがけで行きます
なので私が泊りがけで遊びに行くことに寛大ですv-433
ありがたやありがたやv-398

【2014/04/28 08:43】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8784位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1010位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

