好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



仲良しのママ友と4泊5日の台湾旅行に行ってきました

帰って来たのが12日の夜だったのですが

遊び過ぎのつけが出たのか

2日間は疲れが取れず

只々ゴロゴロしておりました

台湾は親日家が多いと聞いてましたが

その通りでしたよ

ツアーの現地添乗員さんもいい人で

行く先々で写真は撮ってくれるし

夜市にも連れて行ってくれたり

足つぼマッサージ店や地下鉄の乗り方も

ツアーに組まれていないことにも対応してくれました



それでは少しずつ台湾旅行を綴っていきます

参加したツアーは高松発着だったので

高知から高松空港まで別料金¥6500を支払って

送迎バスを申し込んでました

でもね高知からの参加者が私達だけだったので

ハイヤーでの送迎でした

高知から高松空港までタクシー料金は片道¥40000だそうですが

追加料金は取られませんでした

何ともラッキーな旅の始まりです

今回のツアーは総勢24名

熟年夫婦が多かったです

高松空港を午後7時50分に飛び台湾に着いたのが

午後10時45分でそのままホテルに直行でした

CIMG8040.jpg
CIMG8042.jpg
空港近くのホテルです

シングルにしてはどこも広々していて

お風呂はガラス張りでお洒落なホテルでした

ただ、朝食がバイキングだったのだけど

漢方のような匂いがどうにも合わなくて・・・

サラダとパンと果物は美味しかったけどね

ツアーは台湾ぐる~り一周魅力満載5日間というもので

ハードなスケジュールでした

2日目出発が7時10分

寝たのが1時過ぎで起きたのが5時30分

興奮して熟睡できませんでしたわ

新幹線で台中へ

CIMG8051.jpg
台湾はコンビニが多くてそしてバイク天国
CIMG8052.jpg
車窓から見るとアリの行列のようにバイクが走っています

CIMG8043.jpg

CIMG8048.jpg
新幹線で桃園から台中まで移動です

CIMG8049.jpg
CIMG8050.jpg
乗り心地は日本の新幹線と変わりなく40分位で台中に到着しました

到着するやいなやバスに乗り換えて観光です

CIMG8056.jpg
台中市内にある宝覚寺の巨大な布袋様

CIMG8060.jpg
文武廟 (ウェンウーミャオ)

CIMG8061.jpg
CIMG8063.jpg
目がクラクラするほどの装飾は眩しく美しく

何でもこれを飾っておくといいことが起こるよと

添乗員の周さんが言ってました

CIMG8058.jpg
右がママ友Hさん
CIMG8059.jpg
梅雨なのにお天気に恵まれました

台湾最大の淡水湖だそうです

CIMG8069.jpg
ここから昼食「飲茶料理」をいただきに行く訳ですが

レストランに入る前に民芸店があり

ツアーには付き物なんですかね

販売員の方達しつこく商品を勧めてきましたが

私は欲しいものがなかったので買いませんでした

昼食は普通でした

でもやっぱり漢方のような匂いがダメで・・・

別料金で頼んだ生マンゴージュースはとっても美味しかったです

確か100元で日本円で¥350でした

昼食後は高雄に向かいました

長くなるので今日はこのへんで

読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日は英会話です

台湾では英語は通じなかったです

自由行動の時に駅までの道が分からなくなり

2、3人の方に片言の英語でチャレンジしたんですが

無理でした

現地の方達は英語は喋らないみたいです

添乗員の周さんが書いてくれていた漢字を見せると

分かってくれて道筋を教えてくれましたが

台湾語なのでちんぷんかんぷんでした

私には中国語に聞こえるけど周さんいわく

台湾語なんだって

方言みたいなものらしいです

せっかく習ってきた英会話が台湾では役立たずでしたよ

とほほ・・・






















この記事に対するコメント

おぉ~(*゚ー゚*)
素敵な台湾のレポートの始まりですね(*^^*)

私の友人が台湾にエステ旅行に出掛けたんですが
その時に食事のにおいが気になったと教えてくれました(;´∀`)
独特な香りだっと言ってましたわ~

この後も楽しみにしてます (o^^o)/
【2014/06/17 20:10】 URL | きっしぃ #- [ 編集]

こんばんは~
わぁ~~懐かしい。
私が台湾1周したのは 2年前の6月でした。
多分 同じコースじゃないかなぁ。

淡水湖覚えていますよ。

私も台湾はお料理が美味しいという事を聞いていましたが
正直 口にあいませんでした。

私も友人と二人で行ったんですが 若い人が多いツアーでした。

次のアップも楽しみにしています。

何とかタワーで写真撮りましたか?
【2014/06/17 20:23】 URL | きなこ #- [ 編集]

No title
お天気良くてよかったね~(^。^)
景色もきれいきれい♪

食べ物は残念だったわね
おいしい中華料理をイメージしてたけど・・

英会話は次また違う国へ行った時の為に
がんばってね
【2014/06/17 22:24】 URL | 明太子 #- [ 編集]


先日、先輩が退職後友人と香港に行って来た話を聞きました。
やはり、こちらも熟年夫婦が多かったようです。
でも大体は退職後、友人と行く方が多いみたいですね。
ローズの香りさんと同じように、
香港も漢字を書くと通じたようですちなみにタクシーの領収書が欲しいとなれば「乗車領収」と書いたら
領収書がもらえたんですって。
台湾も同じなんですね。
【2014/06/17 23:24】 URL | ひとやん #- [ 編集]

No title
v-343きっしぃさんへ
料理の中では小籠包は美味しかったんですけど殆どの料理が漢方のような独特な匂いがしましたv-388
やはり日本食がいいですv-433

台湾は足つぼマッサージやエステが有名みたいですね。
私が行ったマッサージ屋さんは80%が日本人だと言ってましたv-398

【2014/06/18 21:27】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

No title
v-343きなこさんへ
お久しぶりですv-398
テニスやお友達とのランチやガーデニングと充実されていますね。
きなこさんも台湾に行かれたんですね。
私は阪急交通社のトラピックスでした。
私もお料理はちょっと・・・v-403

101タワーは宿泊したホテルの部屋から写真を撮りましたv-433


【2014/06/18 21:59】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

No title
v-343明太子さんへ
景色綺麗だったよ~v-433
中華料理は地元のいつも行くお店の方がずっと美味しいと思ったわv-390

次はいつ行けるか分からないけど英会話は続けるよんv-413
【2014/06/18 22:19】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

No title
v-343ひとやんさんへ
夫婦で旅行もいいけど気の合う友達との旅行は楽しいと思いますv-433

漢字で通じるって嬉しいですね
親近感が芽生えますよねv-398
【2014/06/18 22:54】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
10205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1214位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

