好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



気づけば7月・・・

今年は飛ぶ鳥を落とす勢いで過ぎていく感じです

台湾旅行の続きも備忘録に残したいと思いつつ

日数だけが経ってしまって・・・トホホ

記憶を絞り出して綴りますわ

台湾3日目は特急列車に揺られること約5時間

花蓮駅に到着

CIMG8115.jpg
遅い昼食を頂きましたが

やはり民芸店の中にある食堂?のような所でした

ツアーで出される食事はどこも似たり寄ったりで

この頃には食事に期待してはダメなのねと学びましたわ

でもね行く先々の観光地は個人では行けない所も

多々あったので良かったですよ

バスに揺られて太魯閣(たろこ)峡谷へ

ここは道幅が狭い箇所が多くて

山を切り刻んだ道路には落石が頻繁にあるらしく

危険ゾーンが沢山ありました

あいにく小雨模様だったので残念でしたが

風景はパワースポットそのものでした

CIMG8105.jpg

CIMG8111.jpg

CIMG8114.jpg

CIMG8107.jpg
CIMG8110.jpg
人の横顔に見えます自然のなせる業って凄いね

渓谷を堪能した後は再び特急列車で礁渓へ向いました
CIMG8116.jpg
駅からは徒歩でホテルへ

この日はホテル内レストランでの夕食でした

バイキングでしたがお寿司やお蕎麦まであって

日本人受けのする味付けが多かったので美味しくいただけました

トロピカルフルーツが充実していたのが嬉しかったなぁ~

ここのホテルには露天風呂があって温泉でした

水着着用で男女混浴だったけど私達入りました

ホテルの部屋は広くて綺麗
CIMG8118.jpg
ツインをひとりで使えるなんて贅沢よね
CIMG8119.jpg
旅行中困ったのがトイレ事情です

殆どのトイレは紙を流せないんです

駅やレストランはもちろんで

トイレットペーパーが付いてない所もありました

使ったペーパーを便器の横に備えられている箱に入れるんだけど

ついつい忘れて流したこともありました

でもね宿泊したホテルだけは流してOKでしたよ

4日目は台北市内観光で国立故宮博物院へ行きました

CIMG8120.jpg
周さん曰く、中国の観光客が来る前に行かないと

ゆっくり見れないからと開館と同時に入りました

後で分かったのだけど中国観光客の人数がとんでもなく多いのですよ

割り込みは当たり前みたいな感じで

私達の横を我がもの顔で押しのけていくのには

開いた口が塞がらなかったわ~

国立故宮博物院は台北市北部の士林区にあり、

1965年に北京にある紫禁城を参考にして建てられた博物院だそうです

この博物院には中華民国政府が台湾へと撤退する際に

故宮博物院から運び出された美術品が主に展示されていて

古美術品の収蔵点数は約70万点に達すると言われていて

世界4大博物館のひとつに数えられています

写真撮影は禁止でした

古美術品の好きな方には見応えあると思います

次に向かったのが行天宮(シン ティエングォン)

ここはパワースポットと言われているんですね
CIMG8121.jpg

廟内はお線香の煙がたちこめ、その中で熱心にお祈りする人たちで埋め尽くされています

行天宮は商売の神様とし崇められていて

商売運や仕事運を上げたい人にお勧めだそうです

CIMG8122.jpg
CIMG8123.jpg

CIMG8125.jpg
お金に困りませんようにと願いを込めてスリスリ

ここから徒歩で行天宮の前の地下道にある人気の「占い横町」に

ここは台湾で「最も古い占いストリート」なんだそうです

H型をしている地下道は東区と西区の2つのエリアに分けられ、

どちらも占いブースが横に並んでいます

各占いのブースには占ったことのある芸能人の写真を貼ったり、

メディア各局から取材を受けた記事を貼ったりして宣伝しています

周さんも毎年占ってもらうという先生に占ってもらいました
CIMG8128.jpg
日本が好きで高野山には数えきれないほど行ってるそうです

私は次男のことをを占ってもらいました

四柱推命でした

生年月日と生まれた時間を書くと日本語で分かりやすく

当たってることもあってビックリ!!

29歳から運が開けて来るらしい

一生食べることには困らず、彼女との相性もばっちりらしいです

1000元(日本円で¥3000)でした

昼食はバイキング方式のしゃぶしゃぶでした

タレが幾種類もあってポン酢もありましたよ

昼食後は台北のシンボル、「中正紀念堂」へ
CIMG8142.jpg
約25万平方mという広大な敷地のなかには、巨大 な「紀念堂」
CIMG8132.jpg

CIMG8134.jpg
蒋介石総統のブロンズ像の前での衛兵による交代式は1時間毎見学できます

銃をバトンのよう にくるくる回してました
CIMG8137.jpg
若いイケメン君達が規律正しく交代式をする様子は見る価値ありですよ

バスに乗り次に向かったのは憧れの九份(チウフェン)

ここは映画「千と千尋の神隠し」のモデルになった所?で

有名ですが本当のところは分かりません

1歩足を踏み入れるとまるで過去にタイムスリップしたかのようで

幻想的で懐かしいような不思議な所でした

CIMG8152.jpg

つづく

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

最近だんなさんは上機嫌です

何故なら、次男がゴルフを始めたから

休日の午前中は仲良く練習場通いをしていて

息子とゴルフ場へ行く日が待ち遠しいんだと

練習に熱が入っております


















この記事に対するコメント

No title
台湾も見所が沢山あるね
行って良かったね(^o^)丿

男の子だと一緒に遊べて
旦那さんいいね♪
【2014/07/06 22:55】 URL | 明太子 #- [ 編集]

No title
v-343明太子さんへ
ツアーだったから台湾を1周出来たけど個人で行ったらこんなにも観光地に行けなかったと思うわv-431
ハードな旅だったけど行って良かったよ~v-221

だんなさんと次男は興味があるものが似ているみたい
性格も似た者同士だわねv-391
【2014/07/07 11:53】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


台湾、先月行きました。
行天宮にも。
そして、同じく周さんに占ってもらいました。
台湾、いいところですよね。
【2014/07/13 09:06】 URL | BB #- [ 編集]


v-343BBさんへ
はじめましてv-402
コメントをありがとうございましたv-436

BBさんも台湾を楽しまれたんですね
もしかしたらすれ違っていたりして(笑)
【2014/07/15 19:58】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8784位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1010位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

