好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



今日は実母とお墓参りに行って来ました

実家のお墓には養父が入っています

(実父は私が生後6か月の時に事故で亡くなりました)

養父が亡くなって8年になります

私が小5の時に実母が再婚して

戸籍上私は養父の養女になりました

養父は前妻をがんで亡くしており

男手ひとつで妹を育ててました

子連れ同士の再婚ということになります

養父は私にも愛情をたっぷり注いでくれて

何不自由なく大切に育ててくれました

穏やかで優しくて暖炉のような人でした

結婚式で養父に手を引かれて入場した時の

手の温もりがとても温かかったなぁ

別れは突然でした

心臓発作だったので

私は最期を看取ることが出来なかったんです

前日までは元気だっただけに

信じられませんでした

恩返しが出来なかったことがずっと心残りのままです

実は実家のお墓の隣は嫁家のお墓なんです

実家が墓地を購入した時にちょうど隣も売りに出されていたので

そこを嫁家の墓地用に購入しました

嫁家のお墓は別の所にありましたが

山の上で不便な場所だったので

義両親も喜んで賛成してくれたのでお墓を移した次第です


実家は跡取りがおりませんので

いずれお墓が廃れていくことになります

私と妹が亡き後は

私の3人の息子達が実家のお墓もお参りをしてくれると思うので

養父は喜んでくれてるかなと自分を慰めています



お墓参りの後はランチしました

PAP_0320_20140919223555a4c.jpg
美味しくいただきました
PAP_0317_20140919223554651.jpg
窓から見えたグリーンがとても綺麗でした
PAP_0321.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




























この記事に対するコメント


ローズの香りさん、こんにちは!
きっと、心優しい3人の息子さん達が供養されると思います。
いつもローズの香りさんちのあたたかな様子をほのぼの見ています。
【2014/09/20 13:55】 URL | ロマンハート #- [ 編集]


お養父さんと出逢えてお母さんも
ローズの香りさんもとても
幸せでしたね(#^.^#)

隣同士なんてうらやましい
三人とも絶対大丈夫
特に長男さんはキッチリ守ってくれると
思うわ(*^^)v
【2014/09/20 22:52】 URL | 明太子 #- [ 編集]


v-343ロマンハートさんへ
ありがとうございますv-436
実家の墓守については解消されましたv-398
でもいつかは無縁墓になるだろうな~とは思っててそれは仕方がないことですv-390

ロマンハートさんとは長いお付き合いになりましたねv-398
細々でもブログは続けたいと思っていますのでこれからも仲良くしてくださいねv-402
【2014/09/21 09:54】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


v-343明太子さんへ
あはは・・・長男は間違いないでしょうv-218

養父には本当に感謝してもしきれないほどの愛を与えてもらいましたv-390
それを若い時には気が付かなかったv-406
もっと親孝行をしたかったですv-398
【2014/09/21 09:59】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1265位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

