好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



ニコニコ今日は台風のせいか雨が降っていて少し肌寒い絵文字名を入力してくださいです。


先日の母の日・ォゥ`・ヘゥ`・キ・逾は皆さんはどうでしたか?

今回は私の母への想いを記します。

私と母はとても仲がいいです。

母にとって私は宝物だそうです。

何故なら両親は高校で出会い大恋愛の末に結婚しました。

父が22歳母が21歳の時です。

今でこそ恋愛結婚が当たり前ですが約50年前はなかなか難しいことだったそうです。

母は末っ子で女の子だったので(兄が2人います)父親の猛反対にあいました。

頑固な父親に母は「許してくれないのなら私は一生独身でいるから」と言ったそうです。

最終的には結婚を許してもらいめでたく結婚し私が誕生したわけです。

でも不幸が突然やってきます。

私が生後6ヶ月の時いつものように仕事に出かけた父が職場で事故に遭い死んでしまいました。

父が23歳母が22歳でした。

生後6ヶ月の私には父の記憶はありません。

でも物心ついた頃から毎日父の事を聞かされて育ちましたので

父に見守られて成長してきたように思います。

母は父が亡くなって50年近くたった今でも父のことを思い出さない日はないそうです。

忘れ形見の私の幸せを願い生きてきた母なんです。

最近母が私に言いました。

「この年齢になるといつお迎えが来るかわからないからね。私が死んでも悲しみなよ。

○○がいたから幸せな人生だったから。」

「号泣するに決まってるやん。

いつかは永遠に別れる日が来るけれどまだ親孝行の途中だから長生きして欲しい。」

と泣きながら母に言いました。

嬉しい時も寂しい時も悲しい時もいつも傍にいてくれた母が

これからも健康で幸せに過ごせますように願っています。

   CIMG4207.jpg    CIMG4182.jpg

(左)高校生の頃の両親です。父のアルバムに大切に貼られていました。
(右)現在の母です。年齢よりかなり若く見えるんですよ。




CIMG4202.jpg

母へのプレゼントは映画鑑賞とランチとロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートです。

CIMG4203.jpg
自分へのご褒美も忘れません。jumee☆shy2



ニコニコ15日から舅様、姑様を連れて夫と私4人で北海道に行ってきます。
17日の夜には帰ってきます。
きっと珍道中になることでしょう。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


ご両親のお話してくださり、ありがとうございます。
思わず、目頭があつくなりました。結婚して1年、しかも、22歳で、お別れしてしまうなんて、悲しすぎます・・・。ローズの香りさんが、ずっと、元気でいらしてくれたことが、支えになっていたのでしょうね!!感謝の思いを、いつも素直に表せる、ローズさんも、素敵です!
【2008/05/13 16:41】 URL | あひる #- [ 編集]


ローズの香りさん なんか 感動!です
恋愛小説を読んだような 気分・・・・
お母様が いつまでも お元気で・・・・です ヽ(^o^)丿
【2008/05/13 20:41】 URL | おばちゃん #mQop/nM. [ 編集]


あひるさんへ
こんばんはv-290
母にとっては父が初恋e-420だったようです。
純愛物語e-266を耳にたこができるほど聞かされました。v-402

私がいなかったら生きていなかったそうです。v-406

母の愛情が重すぎてしんどい時もありましたけど私が生きがいになっていたんでしょうね。
母には父の分まで長生きをしてもらわないと困ります。v-409
【2008/05/13 22:55】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


おばちゃんへ
こんばんはv-291
約50年経っても毎日父を思い出すなんて凄いでしょう?
私が父親に似ているのも嬉しいみたいです。v-398

母は見た目も気持ちも若々しいので長生きしそうです。v-415
ヾ(〃^▽^〃)ノあはは♪
【2008/05/13 23:10】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


こんばんは~~

おかあさんにとって ほんとにローズさんが 生き甲斐だったし ローズさんの幸せだけを願われていたんでしょうね。

私の父も私が小1の時42歳で亡くなりました。
夜中の心臓マヒによる突然死でした。
私が昨年ペースメーカーを埋め込んだ事 多分遺伝だったと思います。私も寝ている間に脈拍30 3秒間の心停止を何回も繰り返していたそうです。

私の母は89歳で 元気です。
父の事など 思い出しもしなかったんじゃないのかな??
いいお話をありがとう!!
【2008/05/13 23:19】 URL | はーと #- [ 編集]


おはようございます。
朝から号泣~~~v-406
今から子供、主人を起こさなきゃいけないのに。
どうしましょって感じです。
でも、とっても心が温かくなりましたv-398
母親って・・・良いですね。
ローズの香りさんの、文面からいつも溢れている「愛」が、お母様譲りだったのだなあと実感。
とても素敵なお話、ありがとうございました♪
【2008/05/14 06:03】 URL | shion #- [ 編集]


はーとさんへ
おはようございます。v-290
今日はとてもいいお天気です。v-278
そちらも晴れてるかな?

脈拍が30と3秒間の心停止って想像できないけど生死をさまよっていたって事ですよね。v-405
ペースメーカーを入れることによってお元気になられて本当に良かったです。v-433
はーとさんもきっと亡くなったお父様が見守ってくれてますね。e-420

お母様もお父様の分まで長生きして欲しいですね。v-291
【2008/05/14 07:23】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


shion さんへ
おはようございます。v-290
今日は気持ちがいいお天気です。v-278
そちらも晴れてますか?

shionさんはいつも早起きですね。
偉いなぁ~。v-424
きっと時間の使い方がお上手なんだろうな。v-413

泣いてくれたんですね。
ありがとうございます。v-436
母の愛情の深さにはかないません。v-409
父のことを本当に愛していたんでしょうね。e-415




【2008/05/14 07:36】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


すばらしいお話をありがとうございます。
私たち夫婦には、純愛がかけていて、うらやましく感じます。お母様は、苦労されたけどいつまでも凛々しいままのご主人が胸の中にいらっしゃるのですね!
【2008/05/14 23:03】 URL | ロマンハート #- [ 編集]


ステキなご両親ですね♪
お母様にすごく愛されているんですね

母とはあまり中が良くなかったのでうらやましいです
家の母は男の子が大事なので(弟が一番なんです)
父の方が私を愛してくれてましたね
3年前に父が亡くなり 今は少しは母と仲良くなったかな・・・
ローズの香りさんのように本音で話が出来たら良いのにと思います
父の分まで親孝行しなくちゃいけないなと思ってます
【2008/05/15 13:10】 URL | Rose #xg3oL3QI [ 編集]


今頃、旅行最終日を楽しまれているんでしょうね~。
ローズの香りさん言われるところの「珍道中」のお話、楽しみにしています。

お母さまのやさしいお写真を拝見しながら、ローズの香りさんの笑顔が見えるようでした。
【2008/05/17 12:44】 URL | 一個 #38q3EPAk [ 編集]


ロマンハートさんへ
こんばんはv-290
お返事が遅くなってごめんなさい。v-436
昨夜無事に帰ってきました。

母の記憶には父と恋愛していた頃や新婚時代の幸せな記憶しかないのでしょうね。v-398

私の中に父を見ながら生きてきた人なんです。v-291

【2008/05/18 23:55】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


Roseさんへ
こんばんはv-290
お返事が遅くなってごめんなさい。v-436

Roseさんのお母様は弟さんもRoseさんのことも同じように愛していると思いますよ。e-266
ただ愛情表現が違っただけではないかなぁ?
母親にとって娘は心のよりどころだと思います。v-398

Roseさんの優しい気持ちはきっとお母様も分かっていると思います。v-433

Roseさんが幸せに暮らしている事がお母様にとって一番の親孝行ですよ。v-415


【2008/05/19 00:07】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


一個 さんへ
こんばんはv-290
お返事が遅くなってごめんなさい。v-436
昨夜無事に帰ってきました。v-291

ハードなツアーだったので疲れました。v-356
予想通りの珍道中でした。((((( ̄∀ ̄; あはは…


母はいつも朗らかなので一緒にいるととても癒されます。v-398



【2008/05/19 00:16】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/20 01:32】 | # [ 編集]


お母様~ご苦労されたんですねm(__)m
でも素敵で優しいお嬢さんに恵まれて今はとっても幸せでしょうね~♪
とても70歳すぎているとは思えない若くて綺麗な方ですね~これからもぜひ仲良く大事になさってあげてくださいね~(^^♪
【2008/05/21 12:05】 URL | レモンツリー #- [ 編集]


レモンツリーさんへ
こんばんはv-290
決して綺麗ではないですが若いです。v-413

若くして深い悲しみを知ったからちょっとやそっとの苦労は苦労ではなかったそうです。v-406

私は母を尊敬しています。
母のような女性になりたいです。v-433
【2008/05/21 21:05】 URL | ローズの香り #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/26 22:39】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://blog1224.blog17.fc2.com/tb.php/89-82e2c62e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
10205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1214位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

