好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



義母のことで今まで悪い方向に考えることはなかったので

自分自身の変化について考える日々でした

元々、義母は賢くて優しい人です

過去にも義母の言動や行動に「あれ?おかしいぞ」と感じることが

ありましたが「まっ、いいか」と流して来れたのは

義母の優しさが勝っていたからです

しっかりしているはずの義母も84歳になり

義父(87歳)のことで愚痴も増えてきています

義父は健康で身の回りのことは出来ていますが

それでも義母にしたら気に入らないこともあるようで

会えば愚痴のオンパレードです

会えば愚痴を聞かされると分かっているから

以前より訪問回数が減っているんですよね

逃げていたんです私

義母は寂しかったのかもしれない・・・

現実を受け止めようと思います

今まで義母に良くしてもらったことを思い出しながら

少しずつお返ししていこうと思います

大げさだけど恩返しだと思ったら

気持ちも楽になりました

CIMG8632.jpg
金のなる木に沢山の蕾がつきました

CIMG8631.jpg
小さくてかわいい花です


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


応援ぽちをありがとうございます

昨日はMちゃんとカラオケを楽しみました

愚痴も聞いてもらってスッキリ

今日は家の用事を片付けます  













テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


ローズの香りさんは素敵ですね(*^^*)
キチンと自分の考え方を分析されて反省もされて
見習う事がたくさん有ります

そう言われてみると・・・
私も義母との会話は愚痴の聞き役になる事が多いです(^^;
お年を召されると
身体も弱って来るでしょうし
以前のように思うように活動が出来ないようです
そんなストレスも有って無意識に愚痴が出るようです

私も・・・その道を辿りつつあります(゚ーÅ)
【2015/01/29 11:01】 URL | きっしぃ #- [ 編集]


苦手な人にムッとしても
でもこういういい面も
あると思えば
少し気持ちが穏やかに
なるのよね

私は母にあたったりした事が
悔やまれています
大事にしてくれたのにね

お義母さんは愚痴を
聞いてくれる人が他に
いないんですね
ローズの香りさんのいうように
寂しいんですね

そういうふうに気持ちを
切り替えれてさすがです
【2015/01/30 23:04】 URL | 明太子 #- [ 編集]


★きっしぃさんへ☆
こんばんは

宣言して自分を奮い立たせました(笑)
私こそきっしぃさんから学ばせてもらってるんですよ
(*^-^)

【2015/01/31 23:02】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


★明太子さんへ☆
こんばんは

明太子さんのお母さんはいつも見守ってくれていると思うよ。
明太子さんのこと大切にされていたもの。

ありがとう!頑張ってみるわ~
【2015/01/31 23:33】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
13755位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1563位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

