好きなものにかこまれた幸せのかたち

素敵な50代にするために新しいことにチャレンジ中♪家族のことや暮らしの中で感じたことを綴ります。



1月から学校に通い始めると

自分の居場所が家以外に出来たことと

規則正しい生活に戻ったことを

喜んでいました

学校はハローワークと繋がっていて

就職することが目標なので

小まめな面接や

適正などのアドバイスもしてくれたようです

なかには卒業までに就職が決まった人もいて

自分の事のように喜んでいました

在学中に次男も2か所受けました

1か所は県の出先機関です

一般公募をしていたため

人気のある職種で受験者が約200人でした

採用は若干名ということで

リハビリと思って受けてみると受験しました

1次試験は23名が合格していて

その中に次男も入ってました

まさか合格するとは思ってなかったので

本人はビックリ仰天です

2次試験は面接でした

上手く出来なかったと意気消沈で帰って来ました

結果は2名が合格で

次男は不合格でした

ガッカリはしていましたが

狭き門にチャレンジして1次試験を突破したことで

気持ちが前向きに変化したように見えました

もう1か所はハローワークの紹介でした

書類選考を通過した後

筆記試験と面接でした

ここでは面接で萎縮してしまい

しどろもどろだったと

だから不合格通知が来ても

納得していました

私は「あせらなくていいから自分に合ってると思える所を探せばいいよ」

「大丈夫、必ず〇〇を採用してくれてる会社があるから」と

声かけをしていました

3月にはエクセルの技能試験を受けました

先生から1級にチャレンジしてみたら?と言われたらしく

ギリギリまで悩んでいました

授業での勉強は2級に焦点をあてているため

なかなか決心がつかなかったようです

履歴書に書ける資格は普通自動車免許しかない次男にとって

1級に落ちたら履歴書に書けません

2級は模擬試験で合格確実でしたから

それは賭けのようなもの

このころ少しずつ自信を取り戻していたことと

先生が1級の指導をしてくれることになり

1級にチャレンジしました

CIMG9082.jpg
結果は合格でした

満面笑みの次男を見た時

暗い闇から明かりが差し込んだようでした

しかしこの時点で就職先はまだ未定でした

つづく

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
応援ぽちをありがとうございます

昨年のゴールデンウイークに長男が帰省している時に

次男の様子が変なことを感じたようで

「〇〇どうしたの?」と聞いてきました

事情を説明したのですが

長男は次男にそのことを一言も聞きませんでした

後にも先にも何も言わず

ただ見守ってくれました

三男には夏休みに帰省した時に言いました

長男と同じく何も言いません

次男のことが大好きな三男

次男の変わりように戸惑ったようでしたが

普通に接していました

冬休みに帰省した時は

元気になった次男を見て

二人ともほっとしたようです








テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


三人の息子さんは仲が良いのですね
何も言わずにそっと見守る様子に
感動してしまいました(*^^*)

ご家庭の暖かさが伝わってきますよ('-^*)/
【2015/05/21 13:48】 URL | きっしぃ #- [ 編集]


前向きになれて良かった
試験すごいじゃない
資格あったら自信になるもんね

兄弟っていいね
【2015/05/21 22:18】 URL | 明太子 #- [ 編集]


v-343きっしぃさんへ
こんにちは

いざという時に助け合える兄弟でいて欲しいとそのことを3人にはことあるごとに話してきましたv-390
今回のことで長男と三男の優しさはとても嬉しかったですv-433


【2015/05/22 16:51】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


v-343明太子さんへ
こんにちは

資格が取れたことで自信もついたし良かったですv-433
色々な人達に支えられてここまで来れたことに感謝していますv-398

わが家のだんご3兄弟「あったかいんだから~e-291
エへへ・・・
【2015/05/22 17:03】 URL | ローズの香り #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














プロフィール

ローズの香り

Author:ローズの香り
☆家族構成☆
夫・・・愛妻家(自称)
息子・・・3人
私・・・普通の主婦(ミーハー)
手作りドール・雑貨・インテリア・ヨガ・ガーデニング・カラオケ
水泳が好きです♪
家族を愛する私の
『幸せのかたち』を紹介します♪

ネットショップ

☆私のショップ⇓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

記念日♪

 アクセスカウンター

         
★ゆっくりしていってね★         

コメントをありがとう♪

      

最近の記事
☆★リンク☆★
ブロともさん♪
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11725位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1356位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加中です♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

グリムス育てます♪

カテゴリー
年別アーカイブ一覧

